【恋愛相談】別れはくい止めたが、以前のような関係に戻りたい…

■26才 女性、独身、復縁の相談

■些細なケンカから別れ話..

彼は25才、バツイチ、子どもは前の奥さんが引き取っています。最初はお互い楽しく付き合っていたが、ちょっとダメなとこがあると、私に暴言を吐くようになっていきました。付き合って3ヶ月ちょっとの時、また些細なケンカがきっかけになり、毎回怒鳴られてて、少し自信がないと私が言うと、「もう終わろう、別れよう。」と彼から言われました。「まだ3ヶ月なのに、決断は早いよ」と言って別れを止めましたが、「ムリ!」の一点張り。「もう、恋愛感情ないよ。あなたが別れたくないなら、それでいいけど、もうどうなってもいい。」と言われました。

翌日、私から「やっぱり短い間での付き合いだから、別れることに納得いかない。もっと時間をかけたい。」と伝えたところ、「わかった。」と別れないことを了承してくれましたが、「でも、今後どうなるか分からないからね。」と脅されました。表向き、別れはくい止め、復縁はできたものの、実際は別れているような状態で、私の誘いにも「その日は用事がある」というように、彼の態度が明らかに冷たいのです。以前のような、関係に戻りたいです。お互い、平等な付き合いをしていきたいです。ずばり、どのようにすべきかアドバイスください。

■みさきのゑ先生の回答

■ずばり、別れたほうがいいでしょう

「ずばり、どうしたら良いか教えて欲しい」とのご要望にお答えします。ずばり、別れたほうがいいでしょう。そもそもあなたの恋愛とはなんでしょうか?お互いの愛がなければ付き合っていても、付き合っていると言えないのではないでしょうか?このご質問から2つの問題点を見つけました。

■問題点1:ビリーフを書き換えること

「3ヶ月なのに?」というこだわり。ビリーフとは固定概念です。「長く付き合わなければならない」というビリーフ。長く付き合うことが大事なことでしょうか?その固定概念はエゴからくるものです。エゴとは悪く言えば自分勝手。もっと長く付き合っていれば、あなたは私を好きになるかもしれない。相手が嫌だと言っているのに、自分が好きだから別れない。エゴを押しつけていませんか? 長く付き合わなければならないというエゴを書き換えてみましょう。付き合いは長い短いで計れるものではありません。交際0日で結婚した鈴木おさむさんと大島みゆきさんの例もありますし、私の知り合いも、出会って3時間弱で結婚した人もいます。結婚がゴールではないのかもしれませんが、3ヶ月も交際して、すでに恋愛感情がないといわれているなら、そこに執着する必要があるのか?考えてみませんか。

■問題点2:本当の感情を相手に伝えていない

彼に復縁を迫る際「決断は早い」と言ったとき、自分の気持ちは伝えましたか?「決断は早い」短い付き合いだからという理由では、 彼の気持ちは変わらないのは当たり前です。もしあなたが彼を好きで別れたくないのであれば、「あなたが好きだから別れたくない」と伝えるはずですよね。それを付き合った期間の問題にすり替えるのは、なぜでしょうか?自分にとって彼はどういう存在で、どうしてそこまで言われても付き合いたいのか?素直な気持ちを彼に伝えることが大事です。あなたのどこが好きで、どういうところがいいから「私にとってあなたは特別な人でいて欲しい」と思うから別れたくないのですよね。感情を出すことがかっこ悪いことではありません。きちんと自分の本当の気持ちを伝えてみましょう。


まだまだカウンセリングを受けることが一般的ではない日本。でも苦しいときはひとりで考え込まず、思い切ってプロに相談するのもひとつの手かもしれません。
みさきのゑ先生他、プロに相談したい方はコチラをご覧ください。

みさきのゑ先生

【みさきのゑ先生プロフィール】

恋愛ユニバーシティ公認相談カウンセラー 。 占いをツールとしたハッピーコーディネーターとして起業。2010年「占いに資格を」というミッションで一般社団法人タロットリーダー協会設立。タロットカードによってモチベーションアップ、キャリアUP、キャリアチェンジ、適職、人間関係、恋愛関係、結婚、不妊に関する問題の解決策を見いだします。

もっと詳しいみさきのゑ先生のプロフィール

 
恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE