【モテの定理 第7回】オンナはオトコのココを見る!~サバイバルスキル編

【モテの定理 第6回】時間をかけずにモテる方法 後編



登場人物

渕上賢太郎(ふちがみ・けんたろう)博士
モテモテ・アカデミー主宰。数学、生命科学、行動経済学の博士号を持つ。どんな人、モノでも「モテ」てしまう定理をついに発見した。「モテ」のポイントとなる心の動きや思考回路に名前を付け、理論的に「モテ」をとらえている。

山田君
彼女いない歴=年齢のモテない32歳。恋愛に行きづまると博士に泣きついてくる。これまでの定理で「モテる方法」を知ったものの、まだまだ女心を理解できていない模様。

※この記事は、2011〜2013年までの間に、MSNのニュースサイト・ドニッチにアップされたぐっどうぃる博士の記事の復刻版です。また、男性向けに書かれた記事ですが、女性にも役立つ内容だと考え、このたび恋愛ユニバーシティにも載せる事にしました。


神奈川県某所にある謎に包まれた研究所の一室、モテモテ・ラボラトリー。ここでは「モテ」に関するあらゆる研究が行われており、ブレイクしたいタレントや、新商品をヒットさせたい企業、果ては支持率の回復を狙う政治家までが、助言を求めて日夜訪れる。

「モテ」る男になるために自分の魅力の伝え方を一通り学んだ山田君。(未読の方はバックナンバーでチェック!)これでモテモテ!と張り切っていたが……。

山田君 博士ぇ~~っ助けてくださいよぉ~~

博士 どうした山田君。これまで色々教えてやったのに、第一回と同じ出だしになってるぞ。

山田君 そうなんですよ。もう、振り出しに戻った気分です。
博士に教えてもらった方法を全部実践してるんですけど、全然モテるようにならないんです!!

博士 山田君。君はいったい何を実践してるんだ?

山田君 そうですね……「純朴でスレていない誠実な人」というのが僕のブランドなので、何かにつけ親切にしてますよ。
この間も会社の女の子が、プリンターの故障で困ってたんで声をかけました。普通なら10分でギブアップするところを、2時間格闘しましたよ。それでも直らなかったので、純朴に「ごめん、無理だったよ」って謝りました。

博士 なるほど。山田君、君は全てのモテで躓(つまず)くんだな。モテのミッション•インポッシブルと呼ぼう。

山田君 えへ。ありがとうございます。

博士 ほめてない!
いいか、以前ちらっと言ったが、女性が男性に惹かれるポイント、それはサバイバルスキルケアスキルだ。これは女性の本能的な感覚で、口ではどう言っていようとも、ほとんどの女性はこの2つの視点で男を品定めしている。
男性誌やモテ指南本などには色々なモテ技が載っているが、それらはすべて、この2つの能力のどちらかをアピールするものだと言っていい。

山田君 サバイバルスキルとケアスキル……。難しそうですね……。

【モテの定理 第6回】時間をかけずにモテる方法 後編


博士 なあに、本質をきちんと理解すれば大丈夫だ。
まずはサバイバルスキルについて、説明しよう。
我々の本能を左右しているのは遺伝子だ。その遺伝子について考える時、我々専門家は少なくとも数百世代から数千世代くらいさかのぼって考える。まあ、数千から数万年前だな。その頃、我々は食うにも困る日々を送っていた。

山田君 おおっ、なんだか深い話になってきましたね。

博士 当時我々は、男は狩りに出かけ食料を確保し、女は子を産み育てる、そういう暮らしをしていたはずだ。そして、男は食料を獲るだけでなく、女と子供をあらゆる危険から守っていただろう。だから、女としては身を任せる男が、きちんと食料を持ってくることができ、危険から守ってくれるだけの力がある人でないといけない。そうでないと自分と子供の命が危ないからな。
その時代に植え付けられた感覚が、今も女性の本能を支配していると僕は思う。
この食料を持ってくる力、危険を退ける力がサバイバルスキルなのだよ。

山田君 なるほど~。ということは、僕は「食べられる野草」とかを勉強したらいいんでしょうか?もしくは傭兵(ようへい)になるとか?

博士 君はテレンス・リー(※この記事は2011年に書かれたものです)になろうとしているのか?

21世紀の今、サバイバルスキルを求める女性の本能は変わらなくても、スキルの中身は多様になっているんだ。女性が「この人頼れる!」と感じられるものすべてが、サバイバルスキルなのだよ。
お金を持っている、安定した企業で働いているといった経済力はもちろんだし、知性もそうだろう。
他にも例えば、服装センス。ダサい服、似合わない服、ファッション誌の受け売りみたいな服を着ている、そんな男は「センスがない」と思われる。服のセンスがないということは、「他のどの局面においてもセンスがないんじゃないか」そう思わせることになるんだな。大昔で言えば、獲物の場所を見つけるセンス、不測の事態に対応するセンスなど。結果、「この人に頼るのは危険」と思われてしまう。

山田君 僕はどれもないんですが……。

博士 大丈夫だ。
実は、女性は男の「夢」にもサバイバルスキルを感じたりする。例えば、今、君は冴えないSEだが、「俺はウェブ業界をひっくり返すような新システムを開発して、社長になるんだ!」と言えば、それに惹かれる女性はいるのだよ。
ただし、これは若い女性限定だ。20代後半くらいになって恋愛経験を重ねると、世の中そう甘くはないことがわかってくるから、夢を語るだけの男は現実を見る能力がない、つまりサバイバルスキルがない、となるんだな。

山田君 なるほど~。でも僕、そんな大それたこと言えないですよ……。

博士 サバイバルスキルには他にも、問題解決能力というのがある。
何か問題にぶつかったとき、あせらずきちんと解決できるか、これは生きる上でとても大きな力だ。
例えば、さっきのプリンターの件。君が故障したプリンターをさっと直せたら、「この人サバイバルスキルがあるな」となっただろう。だが、現実の君は問題を前に、テンパり、解決できず、しかも問題から逃げた。それではモテない。

山田君 たかだかプリンターからそこまで見てるんですねえ。

博士 そうだ。さっき言っただろう、女性は本能的に、「相手を選び間違えると自分も子供も危ない」と感じている。だから慎重に、ささいな点からも男のサバイバルスキルを見極めようとするんだよ。

山田君 じゃあ僕はどうしたらいいんでしょう?

博士 そうだな。君は素朴で誠実なキャラなわけだから、問題解決能力を磨くのが良いだろう。あと、女性が困りそうなこと、配線だとかパワーポイントの使い方だとか、色々なことに詳しくなっておくことだ。
そして、何事にもテンパらない、逃げない、これが大切だな。そうすると、サバイバルスキルを感じてもらえるだろう。

山田君 よ~し、とりあえず、明日会社に行ったら一日中プリンターの取説読みます!

博士 仕事はちゃんとしたほうがいいぞ……。
次回はもう一つのポイント、ケアスキルについて解説しよう。


今回の定理

サバイバルスキルを磨き、アピールして女性の心をつかめ!


ぐっどうぃる博士の解説
女性を惹きつけるサバイバルスキル、これは実は恋愛の場だけでなく、ビジネスや人間関係全般にも応用できます。
特にビジネスの場で役立つのは、問題解決能力でしょう。例えば、これを読んでいるあなたが男性だとして、女性のクライアントとやりとりをしているとしましょう。会話の中から相手の抱えているトラブルを聞き出して、それが仕事と関係ないことでも解決してあげる、そうしてサバイバルスキルを見せることで「この人と仕事をしても良いかな」と心が動く女性は多いでしょう。
それは例えば、「スマートフォンにかえたけど、機能がよくわからなくて」とか「得意先に行くのに良い手土産が思いつかなくて」といった、ちょっとしたことで良いのです。それに対して的確に答えられれば、あなたの好感度はぐっと高まるはずです。
 同じことを男性にするのは注意が必要です。意地の張り合いになるかもしれません。
男性に対しては、相手のサバイバルスキルに頼るのが効果的なことがあります。例えば、相手がおしゃれな人でスーツを上手に着こなしていたら、「私はどうもうまく決まらなくて……」などとコツをきいてみましょう。そしてその通りにするのです。こうして相手のサバイバルスキルを「すごい」と支持することが、好感につながります。
この原理はあらゆる人間関係に応用できますから、ぜひあなたも試してみてください。

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE