“職業別”恋愛事情を知りたい!~カレが医師・消防士・美容師…の人はどこで出会って、どんな恋愛をしているの?

もし、カレが医者・ベンチャー社長・パイロット・職人・消防士・美容師…だったら、どんな恋愛になるのか気になりませんか?「お医者さんはナースと付き合うの?」「パイロットはCAと付き合ってる?」「アパレル女子の恋人はやっぱりおしゃれ男子?」などなど…気になるけど聞けないそんな“職業別”の恋愛事情が女性ファッション誌CanCam10月号(8月22日発売)で特集されていました。その職業ならではの恋愛事情がこっそりのぞける特集になっています。今実際にお付き合いしている人も、これから出会いたい人も必見の特集です。今回は、この特集がとても興味深かったので、その一部をご紹介します。

1. 医師たちの恋愛事情
結婚したい職業のいつも上位にあがる「医者」。彼らは、一体どこで女性と知り合っているのでしょうか?やはり一番身近にいる「看護師は一緒にいる時間が長いので、恋愛に発展するケースが多い」のだそう。ただし、大学病院では同世代の看護師がいることが多いけれど、そのほかの病院では、同年代の看護師がいないこともあり、そんな時はやはり“合コン”や“友人の紹介”というケースが多くなるのだとか。
また、「常に緊張感のもとに置かれている仕事なので」、疲れて帰宅することも多く、結婚相手には「癒し系」の女性を求める傾向があるのだそう。
お付き合いしてもなかなか会う時間がとれないくらい忙しそうなイメージですが、実際は病院によって「週休2日や夏休み」をとれるところもあるのだとか。

2. 消防士たちの恋愛事情
人を助けるために日々訓練を欠かさない消防士たちは、一体どこで女性と知り合っているのでしょうか?消防署の施設見学に来る保育園や幼稚園の先生などとは、毎年のことなので顔見知りになって親しくなることが多いそう。また、搬送先の救急外来の看護師とも勤務中は難しいけれど、顔見知りになることもあるのだとか。
さらに、市の研修イベントが定期的にあり、いろいろな職業の人と触れ合うことができるので、そこで連絡先を交換することもあるそうです。また、意外にも「24時間の勤務中に朝食や夕食を自炊する」こともあるため、炊事・洗濯・掃除など家庭的なことが得意な人が多く、先輩消防士の家族を見る機会も多いため、結婚願望を若くから持っている人が多いのだそう。
消防士の人と出会うには、関連するイベントに積極的に参加してみるのも近道のようですね。

3. 美容師たちの恋愛事情
恋多き職業のイメージがある美容師ですが、勤務しているお店によっては「スタッフ同士の恋愛は禁止」されているところもあり、やはり、恋愛に発展するのは「お客さんか、撮影で一緒になったモデルさん」が多いのだといいます。また、彼らは実は「朝早くから夜遅くまで仕事」となるため、お互いに休みを合わせるのがなかなか難しく、会う時間をより多く持つために同棲したり、相手もシフト制で休みが合わせられるといいのだとか。また実は「上下関係が厳しくて、つらい下積み時代を経てスタイリストになる」ため、礼儀や言葉遣いにも敏感だといいます。

いかがでしたでしょうか?CanCamにはこのほかにも雑誌編集者・鮮魚店勤務・職人・ベンチャー社長などの実際の恋愛事情や、逆に女性がCA・アパレル勤務・保育士などの場合など、いろいろな職業の人の恋愛事情を垣間見ることができます。ぜひ一読してみては。

cancam10月号

出典:「「あの仕事」ならではの恋、緊急調査」
「CanCam」10月号 2015年 P.255〜262

(文=知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE