気持ちを取り戻したいコメント No.22288

No.222882013-08-05 20:34

4

みかんさん、はじめまして。

私見ですが私もカフェモカさんと同感です。

みかんさんは他人との関わりかたが分かっていないように見えます。
一貫しているのは『必要とされたい』ということではないでしょうか?

自信というものが人にどうやってついていくかご存知ですか?
それは小さい頃の両親、特に母親との関係にあります。

小さい頃に母親に受け入れられていると母親が心の安全地帯になります。
そうして愛されていると信じることが出来たり、この世界は良いものだと信じることが出来ます。
何があっても両親は味方になってくれると信じられるのです。

ところが母親が心の安全地帯になっていないと他者との関わりが分からなくなります。
小さい子どもの世界は両親が全てです。
両親から見捨てられると自分は生きていけないと幼いながらに知っています。

なので子どもは何があっても自分のせいにします。
『お母さんが私をぶつのは私が悪いからだ』
『お父さんがいつも怒っているのは私が悪い子だからだ』と。

そうすると何とか両親に愛してもらおうと頑張ります。
むしろその家庭において生きていくための戦略を探します。

その戦略、つまりそのくせを大人になっても抜けない。
そして社会に出て他人との関わり方が分からない。
それを自覚している人のことをアダルトチルドレンと呼びます。
病気ではありません。

私もその一人です。

誰かに必要とされたい…人類誰もが思うことでしょう。

しかし、自信が極端に無い場合は疑ってみて良いと思います。

以下に参考URLを貼ります。
http://ebisu-mc.com/psycho_001.php

ちなみに心療内科は心の問題で身体に出ている症状を治すところでは?

アダルトチルドレンは病気ではないのでカウンセリングしかありません。

一度 特化したカウンセリングに行かれたら良いのではと思います。

中々他者には理解されません。
弱いだけだと言われることもあるでしょう。

しかし、人間弱い時にこそ強いものです。
弱さを知らなければ強くなろうとも思わないわけです。
そして自分を変える方法を見つけるのも弱いときです。

長くなりましたが、みかんさんの健康を祈ってます。

※「 気持ちを取り戻したい 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE