30代の貯金額についてコメント No.43703

No.437032014-10-06 22:34

0

>No.41016への返信

>Double+Lさん
 
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

この相談を投稿する数日前から、きちんと出納を把握しようと真剣に考えるようになり、周りの友達からも色々アドバイスをいただきました。

すぐにできる対策として、車の保険の見直し(今まではディーラーのオススメで月1万円くらいの保険に加入していました・・・)、通信料金の見直しを行いました。

通信料金の見直しに関しては、もう少し安いプロバイダーがあると期待して、家電量販店に行ってみましたが、結局は今と変わらないか、今よりちょっと高くなると言った結果でした。
そこで、ITに詳しい方(1年以上連絡を取っていなかった、婚活で出会った相手です・・・)に連絡を取り、携帯で使えるwi-fiみたいなのがあると言う情報を得ました。
それで、通信料が月5600円前後だったものが、0になり、携帯の容量を増やして+1000円。
結果的に通信料は−4600円。
とりあえず、今行っているのはこんなところです。

今後は手術代を分割で支払っていたものが今月で支払い終了。
婚活のため結婚相談所に入っていましたが、今お付き合いしている方との関係が安定したので、結婚相談所は休止中。結婚相談所の月会費分も貯金に回せるようになりました。

他にも、奨学金の支払いもおそらく後数ヶ月で終了しますし、契約しているウオーターサーバーの使い方も見直し、2ヶ月で4000円くらい貯金できるようになりました。

家計簿を見てみたら、意外と食費は高くないことに気付きました。というか、一人暮らしの食費ってどれくらいが妥当なんですかね・・・
私は月2万行かないくらいなんですが、社会人の一人暮らしとしてはどんなもんでしょう???

現状報告が主になってしまいましたが、相談に対するコメント頂けて本当に感謝しています。
実は、パソコンのプロバイダー契約を辞めて、携帯でのデザリングにした当初、接続がうまく行かずなかなかお返事できませんでした。言い訳にしかなりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

※「 30代の貯金額について 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE