会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 談話室

公開日:2017-01-09 23:21

結婚や子どもを積極的に求めない出会い方について

▼ コメントを見る(47)

  • Nana


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

以前に相談させていただいたことがあります。
その時相談させていただいた相手は、やり取りが面倒になってきて、とりあえずキープの状態にしています。

新年になったことですし、他の出会いを求めていこうかと思うのですが、私は女性としての価値があまり高くありませんので、今から子どもや結婚を望む出会いをするのは、現実的ではないと考えています。

しかし一方で、子どもや結婚を積極的に望まないと出会いの場が限られると感じています。
婚活パーティーや結婚相談所は、結婚を望んでいたらいたで私の市場価値は低いですし、結婚を望まなければ、仮に望むとして登録したとしても出会った相手に失礼になるか、不誠実な相手に当たるかの二択ですよね。

趣味のサークルなどに入るとすると、私にとって大きなハードルは運動神経の悪さです。
そして、私自身がどのように考えていようと、相手が結婚のプレッシャーを感じる年齢である事実は変えられません。


そもそも、健全な独身の人と出会いを求めることが無理な気がしています。
前に相談した人は不健全な人です。面倒でもこちらがどうにかなるように努力する方が現実的なのではないかとすら感じてしまいます。
(この相手の中で、私は3にあたる距離にいて、体の関係は持っていません。
構ってちゃんでモテない相手は、構ってくれてあわよくば体の関係が持てそうな私に、そこそこ価値を感じていそうです。
相手はクリスマスイブもクリスマスも年末年始も一人で過ごしていて、頻繁にメールが来ていました。
私はイブは返信せずクリスマスの昼間にメリークリスマスとだけ返信、年末年始はあけおめメールだけ返信、
その前後はワントーン低めにやりとりしています。
私が適当に返信しないでいると、向こうから疑問形のメールが追撃されてくることもしばしばです。)


プロトコルや他の相談を色々見ても、ほとんどが結婚や子どもを産むことを前提としていますが、積極的に望まない場合はどのような出会いの場が考えられるのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
47件中 3ページ目を表示中
  • Nanaさん。
    何事も深く考え過ぎないのが吉です。
    ご自身がもてない、、、だとしたらなんなんでしょうか!
    だとしても婚活を楽しみながら自分に興味を持ってくれる人を探し続けるしかありません。
    人生のパートナー探しはくじ引きみたいなものだと私は思ってます。簡単に運命の人が見つかる人はラッキーなだけです。
    アンラッキーな男運のない人はなるべく高確率な市場にでで、おしゃれして、でも気張りすぎず、、、当たりくじ引き続けるしかありません。
    その中から、Nanaさんに興味を持ってくれる人を常に10人はキープしつつ、Nanaさんも興味をもてる『うまの合う人』を探すんです。
    不誠実なひとは関わる事じたいやめてください。変わりません。最終的に時間の無駄なんです。適当に放ってキープです。
    運命に人は必ずいます。でも探さなきゃみつかりません。地球に何億人いましたっけね〜。

    私はなんだかんだで結婚出来ました。そんなに出来た容姿でもありません。女性としての包容力もありません。
    一番Nanaさんと違うところは、自分がすきだったし、モテないとかうんぬんは考えないとこですね。自分らしくいること。時には反省し、相手に感謝すること。泣いたりしてもすぐに発散。常に前向きでしたね。


    旦那は弱いとこも受け止めてくれ、要は私は愛されています。だから私も愛してます。

    女性は愛してくれない男性に執着する必要はありません。時間がもったいないです。やはり人間若さには勝てないから。

    みるく 2017-01-23 05:19
  • > No.63374のコメントへの返信

    Nanaさんが追加で質問されている内容は、全部他の方々のレスに答えがあるのですが、それはNanaさんが意見を批判的にではなく「とりあえず、まるごと受け止めてみる」ということをされない限り染み込んでこないものだと思います。腕組みをしたままでは、何も受け取れません。

    >>高学歴や仕事を理由に褒めて下さってますが、それすら否定されてますよね。

    >これは、他の相談を読んでいると、恋愛においてはあまり価値のない要因なのだと感じていましたが、違いますか?

    博士が価値がないと書いていらっしゃるなら、よければその記事を引用して教えてくださいますか。

    理解はできます。実際、友人の知り合いの博士号を持っている女性5人は、30代半ばで全員未婚なんだそうです。

    私の周りに限って言うと、博士号を持っていたり、いかついキャリアを持っていても、当たり前のように20代で結婚して子供もいますし、そういう自分の学歴職歴の中で相応しい男性と結ばれています。

    晩婚で高齢出産組もいますが、それは学歴職歴ない人でも同じです。

    redchili 2017-01-23 11:15
  • > No.63376のコメントへの返信

    >プーーさん

    コメントありがとうございます。

    >一定レベル以上の容姿+アルファ持ってる人と
    同じようなモテ方がしたいのですか?

    同じようなモテ方をしたいということではなく、参考になりそうな人がいないということでした。
    具体的なテクニックを教えていただき、参考になりました。

    自分の身体で自慢できるパーツ……顔の肌でしょうか。
    そこはどうしたら強調してアピールできるのかわからないのですが…。

    現状、婚活の場には出ておりません。
    まずは場に出てみます。


    Nana(投稿者) 2017-01-23 18:11
  • > No.63391のコメントへの返信

    >みるくさん

    コメントありがとうございます。
    参考になりそうなところがあれば参考にさせていただきます。

    Nana(投稿者) 2017-01-23 18:12
  • > No.63394のコメントへの返信

    >redciliさん


    すみません、話がずれていっていると思うのですが…。

    前レスの、
    >さらに質の良い褒め言葉を求めているのでしょうが、そんなお人好しはいないと思ったほうがよいです。

    という趣旨だと、“他の人の意見はNanaさんが誘った褒め言葉”
    (=自分で誘導した意見なのだから真に受けてはいけない)であり、
    今回の

    >意見を批判的にではなく「とりあえず、まるごと受け止めてみる
    」ということをされない限り染み込んでこないものだと思います。

    という趣旨だと、“他の人の意見は受け止めるべき現実的な意見”と捉えられます。
    (個人的には、疑問がある部分をそのままにして、「とりあえずまるごと」という姿勢の人が、実際に行動に移せるか、疑問に思います。
    redciliさんは疑問と批判がイコールになっていると思います。)


    私の理解力ではredciliさんの論点がわかりません。
    “Nanaさんは相手に自分を持ち上げてもらうように誘っている”のだから、
    そこを指摘しているreciliさんの助言を受け止めるべき、ということでしょうか?



    >>高学歴や仕事を理由に褒めて下さってますが、それすら否定されてますよね。

    >博士が価値がないと書いていらっしゃるなら、よければその記事を引用して教えてくださいますか。


    そもそも、このコメントをくださった方の趣旨は、
    “学歴を気にしない人や、それをいいと思う人を探したらいい”というもので、
    その点は私も納得しましたし、そうコメントしています。

    記事に関しては、容姿や年齢のように一般化して、学歴がアピールポイントになる、
    というような記事は読んだ記憶がない、ということです。
    (相手との居心地の良さ、話が合うという意味で、具体的な相談の中の、
     相談者さんと相談している相手の関係の中で、学歴が肯定的に
     捉えられているものはあったかもしれません)

    また、印象の域を出ておりません。



    >理解はできます。実際、友人の知り合いの博士号を持っている女性5人は、30代半ばで全員未婚なんだそうです。

    >私の周りに限って言うと、博士号を持っていたり、いかついキャリアを持っていても、当たり前のように20代で結婚して子供もいますし、そういう自分の学歴職歴の中で相応しい男性と結ばれています。

    >晩婚で高齢出産組もいますが、それは学歴職歴ない人でも同じです。


    つまり、恋愛において、学歴や職歴は、恋愛においては特に有利になるようなポイントではない、
    学歴があろうがなかろうが、結婚している人はしている、
    ということではないですか?

    現在、相手がいない私は、女性としての価値は低いのだと見積もっています。
    容姿があまりよくない。年齢は上がっていく。
    内面も、磨く努力はしていますが容姿や年齢を補うほどの魅力にはなっていない。
    学歴は、容姿や年齢を補うような、有利な魅力とまでは言えないのでは?
    ということです。


    その価値の見積もり方は何かおかしいところがありますか?
    というのが、そもそもの私の質問です。


    Nana(投稿者) 2017-01-23 18:21
  • > No.63408のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。ぐっどうぃる博士は女性の学歴職歴は婚活する上で価値がないとか、そんなことは書いていないんですね。びっくりしました(^^)

    Nanaさんにこれ以上の言葉を重ねても、お役に立てる内容を伝えることは、私の力ではできそうにありません。

    残念ですが、私から相談にレスをつけるのは以上にします(メッセージ頂けたら、気力の続く限りはお付き合いしますよ)。

    あとは、しばらく時間を置いて、この相談についたレスを読み返して頂けたら良いなと思います。

    redchili 2017-01-23 21:35
  • > No.63413のコメントへの返信

    ???
    結局、redciliさんご自身の意見は、“Nanaさんは相手に自分を持ち上げてもらうように誘っている”のだから、
    そこを指摘しているreciliさんの助言を受け止め、自覚すべき、ということですか?

    他の意見を読み返してみては、というご意見は理解ができます。

    Nana(投稿者) 2017-01-24 00:45
47件中 3ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE