会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2012-02-12 21:15

音信不通の経験がある方

▼ コメントを見る(7)

  • mow


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

こんにちは、はじめて相談させていただきます。

私(25 社会人)、彼氏(24大学院生)
1年半付き合った彼氏と音信不通になりました。

出会いはバイトで、お互いバイトを辞めた3年後に再会し彼の猛プッシュでお付き合いが始まりました。
返事は1週間待ってもらい、それからお付き合いが始まりました。
最初から遠距離でした。

彼はすぐにご両親に会わせてくれたり、友達や学校の教授や後輩に会わせてくれたりと、付き合って1年半はテンションがずっと高く、共通の友人が驚く程、私に対しては本気で好意をもってくれていました。体の相性も良かったと思います。

連絡頻度については、私が彼の連絡を返すという姿勢をとっていました。
自分からはあまり発信しませんでした。(もちろんたまに送ったりはしました)

年末に会った時も、普通に過ごしました。
その日も、後輩に私を紹介してくれて、プレゼントを交換して(彼は指輪、私は財布をプレゼント)
最後はぎゅっと抱きしめてくれて別れました。

お正月には彼から「今年もよろしく!好きだよ!」と連絡がきました。
もちろん私もだよ!と返事をしましたが・・・

それから音信不通になりました・・・。


年始に彼にききたい事があったので(帰る日決まったの?というメールを送ってから返事がありません。忙しいのかな、と思いそれから1週間ほど放置をし、電話をかけてみましたが、こちらは電話を切られました。

「どうかしたの?」とメールを送りましたが、それも無視。
さらに一週間様子を見たところ、「あと1週間待ってほしい」とやっとメールがきたので、返事をせずに2週間待ちました。

それから電話をかけるとまた切られました。
いくらなんでも頭にきた私は、破壊行動ですが「別れた方がいい」とメールをしましたが、それも無視。

結局何もリアクションはありませんでした。


大学院生なので、卒論が忙しいのかなと思っていましたが、フェイスブック(私が見ているとは知りません(複アカ)では、通常に更新されています。

私にだけノーリアクションなのです。
現在音信不通1カ月が経ちました。

原因を考えてみましたが、よく分かりません。
毎日連絡をしろ!と言ったことはないし、会いたいよ~の愛情表現も重くないように普通にしてました。

復縁するにはこれは沈黙しかない・・・と思っていたところ、

おせっかいの姉がフェイスブックで彼を探しだし勝手に罵倒するメールを送りつけてもう絶望的です。私が落ち込んでるのを見て彼に頭にきたらしいのですが、本当にショックでした。こちらも返事はありません。


この件があって、今回の復縁は絶望的だなと思いました。


みなさんに伺いたいのは、皆様のご経験上の

①音信不通から連絡があった期間
②もし分かれば彼の音信不通の理由

です。人それぞれですが、男性という心理を知りたくて・・・。
やっぱり来ない時は来ないのかなぁと思うのですが・・
よろしくお願いします。


色んな本を読んで、相手にとって居心地のいい距離感を自分なりに保っていたのにも関わらず、こんな形で破局になってしまい、本当に落ち込んでいます。恋愛って難しいですね;
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、こんばんは。

    突然の音信不通。
    理由もわからないと、前にもすすめず、何とも言えない気分ですよね。
    私も過去にされたことがありますのでわかります。

    mowさんの場合、居心地の良さに気を付けていて、しつこく連絡をしたり重いことを言ったわけでもなく
    音信不通ということで、きっと釈然としない気持ちもあることと思います。

    私の経験談をお話しします。

    二人で旅行に行った後、
    ぱったりと連絡が途絶えて会えなくなってしまいました。
    厳密にいえば音信不通ではないのですが、
    一切彼から連絡が来なくなり、私から連絡をしてもかわされる。
    会う約束をやっとの思いでしてもドタキャンされる。
    (私からの連絡や会う約束も、しつこくではなく、
    月に一度でした)

    当時の私はなぜそのようなことをされるのか理由がわからず、
    夢に見るほどに、非常に苦しみました。
    「もし私が何か嫌な思いをさせることをしたのなら、話してほしい」
    とメールを送りましたがそれもスルー。
    (当時は博士理論を知らず)

    結局、当時は彼の真意はわからぬまま。
    その状態がつらかったので、自分から連絡もやめて、新しい出会いを探しました。
    そのような状態自体が、別れを告げなくても付き合っている状態ではなかったので、
    特に別れは告げず。

    その年が明けたら、その彼から年賀メールが来ました。
    連絡をしないと、たまーに伺いメール(?)のような他愛もないメールが届きました。

    私に彼ができたことを告げると、それもやみました。

    その後時が流れ、ふとしたきっかけで当時の彼と連絡を取ることがありました。
    彼から嫌な思いをさせたと謝られました。
    彼曰く、
    「仕事が忙しすぎて、相手の事を考える余裕がなかった」
    とのこと。

    当時必死の思いで送っていたメールをスルーしていた彼ですが、
    その時は長いメールを送ってきました。

    「忙しすぎて連絡ができなかった」
    それもあるのでしょうが、それは建前の理由だったと私は考えています。
    休日は自分の趣味に忙しかったようですから。

    他に気になる女性ができた。
    自分への気持ちがそこまでなかったことに気づいたが
    別れを言う勇気もなく自然消滅を図った。

    真相はいまだにわかりませんが、
    私と付き合うつもりがないという気持ちは行動に出ていたので
    それがすべてを物語っていると思い、見切りました。

    彼は自分から別れの言葉を告げることで、悪者(?)になりたくなかったのだろうな、
    と今は思います。

    mowさん、理由はわからないのですが、沈黙を続ければ、きっと彼からのアクションがあるのではないかと予測しています。
    ご自分とお姉さまが起こした破壊行動ですが、やはり今は沈黙に限ると思います。
    時がたてばマイナスのことも薄れていきます。

    少し前まで甘い言葉を言っていても突然の音信不通。
    男性不信になりそうですよね。。。

    でも、彼とのことは片手間ぐらいの気持ちで、ご自分の生活を充実されることを
    優先してみてください。

    なかなか気持ちの切り替えが難しいかもしれませんが、少しずつ、少しずつで
    大丈夫なので、応援しています。









    ももくり 2012-02-12 22:13
  • mowさん

    こんばんは、初めまして。
    突然音信不通になったとのこと、つらいですね。
    読ませて頂いたところ、mowさんは博士の理論をきちんとやっていらっしゃったし
    原因がmowさんにあるようには見えないですね。
    なので、そんなに自分を責めないで下さいね。
    一年半もきちんと自分をコントロールしてこれたのは
    とてもすごいことだと思いますよ!

    博士が書いていますが、音信不通の原因は主に3つで
    ・物理的に連絡が取れない(これはないですよね)
    ・連絡できる立場でなくなった
    ・自分のことで頭がいっぱいになった
    だそうです。

    私は、おそらく3番目が一番可能性が高いのではないかと思います。
    2番目も可能性はあるかもしれませんが、3よりは低いように思います。

    これから書くのは自分の経験なのですが、音信不通をしてしまった側からのコメントです。
    (恋人にではなく友人にですが…)

    私も昨年まで大学院で研究をしていた者で、研究中の忙しさは感覚的に分かります。
    特に提出前は非常に忙しいです。
    年齢からすると彼氏さんは修士2年ですか?
    修論の真っ最中ということはありませんでしたか?
    その時期に研究が進まない、論文が書けないとなると絶望的です。
    それで精神的に参っちゃって欝になる人も多くいますし…。

    私の場合も、論文作成中の一年間は書き上げられるかどうか不安と焦りでいっぱいで
    精神的余裕がほとんどなく、自分のことしか見えてない状況でした。
    親しい人に連絡をとると、逆にどうしようもない不安をぶつけてしまいそうなのと
    自分の至らない状況への恥ずかしさで、あえて連絡を取りたくなかったです。
    大変申し訳ないことでしたが、友人や周りの方が気遣いのメールをくれても
    返すことが出来たのは、修論提出と口頭試問が済んだ後というケースもありました。
    (つまり2ヶ月~半年程度放置してしまってました…)

    そんなに余裕をなくして人に迷惑をかけるなよ!と思われるでしょうが
    研究中は別世界にいるようで、一ヶ月や二ヶ月が本当にあっという間に過ぎてしまって…
    返事をするのにそんなに時間が経っていたとは思ってもみなかったという感じでした。

    でも彼氏さんのように、私もmixiで日記を書くことはしていました。
    これは気分転換でやっており、恋人に連絡をする時間と余裕があることとは別物でした。

    もし彼氏さんが今年論文を提出しなければならないか、学会発表を間近に控えている等の
    状況であれば、それが終わるまでは連絡が来ることはまずないと思います。
    音信不通の理由は、余裕がなくなって、mowさんを忘れているという単純なものかと思います。

    ジョン・グレイの本にも、男性は自分の穴の中に閉じこもって出てこなくなる時があると
    書いてありますよね。
    大事な人にはそういう姿を見せたくないので、話もしてくれず
    女性としては訳が分からないで困ると。
    しかし、放っておくのが一番だとジョン・グレイも言っています。
    私自身の体験を含めても、本当にそうだと思います。
    mowさんをまだ好きであれば、半年程度できっと連絡が来ると思います。

    また、お姉さんの行動で今回の復縁は絶望的だなと仰っていますが、
    そんなに可能性を捨てなくても良いかと思います。
    もし彼が本当に研究に忙しいなら、そのようなメールに全部目を通さないと思います。
    時間の無駄になりますし、彼からしたら意味が分からないので
    あっという間に忘れてしまうでしょうし。
    このマイナス点ももうこれ以上連絡を取らないことで、払拭されていくはずです。

    今はとてもつらい心境かと思いますが、明るく楽しく過ごせると良いですね。
    応援しています。

    うりこ 2012-02-13 02:05
  • フェードアウトしてるにも関わらず、Facebookを更新してるあたりは理由を探しても無意味だと思います。

    主さんは悪くありません。お姉さんのお節介も余計だったかもしれませんが、
    きちんとした理由も告げずにフェードアウトするような男性なのです。
    メールでも何でも嘘でも理由作ってきちんと別れるなら別れる、忙しいからいつまでは連絡できないなどきちんと相手に伝えることをしない誠意がない逃げる卑怯な男なんです。

    そのような男性を待つことも、自分の何がいけなかった、お姉さんが余計なことをしたなど考えるのも無意味。

    沈黙して彼から連絡きても音信不通にされたことを許せますか?
    この手の男性はあの時忙しくて…など言いながら連絡してくるとは思いますが、
    心から許すことが出来ないなら復縁はしない方が良いと思います。

    主さんは自分や主さんを思って行動したお姉さんを責めないで、好きなことをしたり、出会いを探したり、今は辛いでしょうが、前向きに頑張ってください。

    ゆずこ 2012-02-13 17:12
  • > No.5941のコメントへの返信

    >ももくりさん
    御返事がおそくなって申し訳ありません。
    体験談をお話いただき、どうもありがとうございました。

    ももくりさんの元恋人は連絡があったのですね。
    男性は仕事が忙しいと連絡が途絶えると言いますが、
    どんなに分かっていてもつらいです。

    そして、やっぱり彼は私の事あまり好きではなかったのだと思いました。
    連絡がないのが答えですよね。

    でもももくりさんの場合、連絡があった訳ですから
    もしかしたら彼はまたやりなおしたいと思っていたのかもしれないですね。

    最近は趣味に没頭してるのでそこまで悲しくないのが救いです。
    どうもありがとうございました!

    mow(投稿者) 2012-02-20 20:32
  • > No.5945のコメントへの返信

    >mosukeさん
    体験談ありがとうございます。
    御返事がおそくなって申し訳ありません。

    おっしゃる通り、彼は修士2年です。
    私は経験がないのでどれほど忙しいのか分かりませんが、
    やはり忙しいのですね・・・

    頭では分かっているのですが、どうしても納得いかず苦しいです。
    mosukeさんや彼を責めているわけではないのですが
    恋人に連絡するよりも、ツイッターやmixiの方が心安らぐのかな、と思うと
    むなしくなりました。

    彼を許したいと思う気持ちもありますが、
    やっぱりあんまり必要とされてないな・・・と思ってしまうのです。

    今は待つしかできないですね。
    何も連絡せずに様子を見ることにします。
    どうもありがとうございました。

    mow(投稿者) 2012-02-20 20:38
  • > No.5951のコメントへの返信

    >ゆずこさん
    御返事がおそくなって申し訳ありません。
    そして私の質問の仕方が悪くてすみません。

    体験談が聞きたかったのですが・・・・


    ありがとうございます。


    mow(投稿者) 2012-02-20 20:41
  • こんにちは。
    私もフェードアウトされたことがあるので思わず読みいってしまいました。
    女性は白黒付けたがるので音信不通にされるとほんとに混乱するし、色々考えてしまって辛いですよね…心中お察しします。

    私の体験談はこんな感じです。
    彼とは合コンで知り合い、ご飯に誘われて2回目のデートで告白されて付き合い始めました。合コンって身体目的とゆうか不純な動機で参加する男性が多いので、久々に真面目な男性に出会えて幸せ!って感じで舞い上がってました。
    付き合って2回目くらいのデートをしたときに次いつ会えるか話していたのですが、お互い休みが合わず1ヶ月後くらいかな?という感じでその日は別れました。
    その後、LINEで連絡をしていて、毎日何通かやり取りしていたんですが、段々と連絡が減ってきて、忙しいのか聞いたら、「今仕事が忙しくて…」といった内容のメッセージが返ってきました。その時は落ち着いたら連絡ちょうだいと返事しました。
    その後、金曜日の夜に家に来たいと言い出したので、私も飲み会があったのでその後ならいいよーと返事をしました。が、その日は寝バックレされました…。楽しみにしていたので裏切れた気持ちでいっぱいでしたが、気持ちをグッと堪え、寂しかったな…くらいの返信を。その後、また連絡難になったので耐えきれず電話しましたが、出ず…。
    1週間くらいその状況が続き、「話したいから会えないかな?」と連絡したら、分かったとのこと…。しかし、結局会う約束も出来ず、電話も無視されて諦めました。

    この経験で分かったことは別れる時に本当の人間性が表れるということと、付き合う前にどれだけ本気かと言われても会って絆を作れなければ無意味ということです。
    そして、少なからず人の気持ちを考えず自分勝手に恋愛を終わらせる男が存在するのです。
    よーーく考えてみてください。こんな不誠実な対応をする男のことばかり考えている時間が無駄だと思いませんか?
    失恋直後は辛くて気持ちの整理がつかないと思いますが、なるべく早く忘れて次の恋に向かいましょう!!
    次はきっと良い恋が出来ると思いますよ!

    しかし、一年半も付き合っててこんな終わり方する男が居るんですね…
    お互い次は男選びに気を付けましょうね(笑)

    America'sCat 2015-10-12 23:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE