それって脈アリ?ボディタッチをする男性の心理を解明!

それって脈アリ?ボディタッチをする男性の心理を解明!

ドキっ!意識しちゃった…。

気になっている男性や、片思いの彼と話している時、彼があなたの肩をぽんっと触ってきたり、あるいは頭を撫でてきたりと、ボディタッチをしてくることはありませんか?そして、あなたはそれをされて悪い気がしない…。もしそうなら、彼はあなたが自分の事を好きだと気付いています。そして、この状態は、あなたにとってあまりよくありません。なぜなら、彼はあなたと付き合おうと思わなくなってしまうからです。

今回は、何故そのようなことが起こるのか?どのような女性がこのテクニックに引っかかりやすいのか?また、このような男性にどう対処したら良いのかを見ていきましょう。

【何故そのようなことが起こるのか?】

女性の体を触るという行為は、その女性に嫌われる可能性があるため、どの男性にとっても勇気のいることです。でも、相手の心が読める一部の男性は、自分のことを好きだと分かっている女性に対してはボディタッチをします。さらにそのような男性は、相手をイジったりもします。たとえば、「なんか、その髪型似合ってないね」と言ってみたり、「おまえ、今日、すごくブスだな」など、傷つくことを言います。もし彼女が泣いてしまったら謝り優しくするのですが、どこかしらちょっと意地悪だったりするのです。

実は彼、そのようなことをしながら内心では、「これまで通り、俺の事好きだよね?」と相手との距離を測り、自分への気持ちを確かめています。そして、同時に、あたかも恋人のように振る舞うことで、その相手を好きにさせてもいるのです。

【どんな女性がこのテクに引っかかりやすいか?】

彼のボディタッチやイジるような発言に一喜一憂し、リアクションをとってしまうこれらの女性は、彼らにとっては分かりやすい女性です。従って、このテクニックに引っかかる女性は、恋愛経験がないか、ほとんどない女性。あるいは自分に自信がない女性や、自信を失っている女性でしょう。

【どう対処したらいいか?】

男性がこれらの行動をとりつづけているとき、その女性は「手に入った距離」にいて、男性はその女性に興味を失っています。そんなときは、一度今の関係をリセットして、再び彼の興味をひく必要があります。次のCHECK項目を参考に行動してください。

CHECK!それでも好き!彼の興味をひくにはどうすれば?

それでも好き!彼の興味をひくにはどうすれば?

1.メールなどの連絡を控えめにする

自分からの連絡は一切止めましょう。彼からメールが来ても、その頻度、文字数、絵文字の数を減らすなどと、テンションが下がったかのように振る舞うこと

2.頼まれ事を断る

とれてしまったボタンを縫う、コーヒーを買ってくるなど、彼から私用の頼みごとをされても、“忙しいから”などとなんらかの理由をつけて断るようにしましょう。

3.休日の誘いにのらない

“映画に行こう”“ショッピングに付き合って”など、今までは応じていた誘いも“その日は都合が悪い”“しばらくは時間がとれないかも”と言って断るようにしてください。

簡単に言えば、彼の優先順位をさげ、距離を置くということです。ただ、ひとつ注意があります。それは彼を避けている、嫌っているとは思われないようにすることです。

もしこのような行動をとっても、3ヶ月以上関係が改善しないなら、彼のことは諦めた方が良いでしょう。彼は、あなたが自分の事を好きであることがうれしいだけで、今後も付き合える可能性は低いからです。

本当に恋愛に慣れている女性は、ここに書いてある記事の内容を意識的、無意識的に知っています。そして、それを利用しようとします。たとえば彼がそのような行動をとった直後、急に優先順位をさげたり、その一方で、彼が自分を好きな状況になれば、彼と同様に思わせぶりな行動をとったりもします。そうすることで、彼らのテクニックで彼らを翻弄し、適当にあしらったり思い通りにしたりするのです。また、その男性がどこまで本気かを早い段階で見極め、そうでないならさっさと諦め、身を引いているのです。

恋の教訓
片思いの相手が
距離を縮めてきたら、
逆に“距離を広げる”のが正解

イイ感じなのに付き合う気配がないのはなぜか?「思わせぶりな態度に片思い被害者続出 」もぜひチェックしてみてください。

■オススメ記事はコチラ
男性のサインを正確に読む“恋愛オンチ”克服法
失恋せずに相手を落とすティッピングポイントとは?
友達以上恋人未満のあなたが知っておくべき男の本質
男の本音を見破る方法!脱「都合のいい女」

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE