彼と結婚しても大丈夫?「結婚向きの男性」と「向かない男性」の違いとは

彼と結婚しても大丈夫?「結婚向きの男性」と「向かない男性」の違いとは

結婚を意識している彼とお付き合いしているとき、結婚後の生活について考えるのは自然なことですよね。恋愛とはことなり、金銭面や生活スタイルなどの価値観も大切になってくるので、冷静に判断しなければいけないと思う反面、条件だけで結婚することに疑問をもつ人も多いと思います。

今回は、恋愛ユニバーシティに寄せられた「結婚を前提につき合っている彼が転職活動中で不安」というお悩みについて、結婚に向いている人かを判断するポイントと合わせてご紹介します。

【相談】転職活動中の彼との結婚が不安です。本当に彼でいいのでしょうか。

彼とはSNSを通じて出会いました。遠距離ですが結婚前提でつき合っています。彼は私とつき合ってすぐに会社を辞め、現在は一時的に知人の会社を手伝いながら転職活動中なのですが、4ヶ月たった今でもまだ仕事が決まりません。
彼も1年以内には結婚したいと言ってくれていますが、話が進まずあせっています。実家にあいさつに来る予定にもなっているのですが、彼は「転職活動中ということは言わず、前職に勤めていると話す」と言っています。
彼は今回の転職が4回目。転職を繰り返す人とは結婚してはいけない、といいますが彼はどうなのでしょうか。遠距離ということもあり、毎日とても不安になっています。(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

解決のカギは相談者さんの心にアリ!

転職を繰り返す彼について、恋ユニユーザーは「何もかも行き当たりばったりで将来に安定性がありません」、「3年ごとに転職するような男性は信用できない」など、不安に感じる意見が多く寄せられました。
また、相談者さんの親に嘘をつくことに対しても恋ユニユーザーからは「こういう嘘はやめた方がいい。相談者さんもすでに不信感を感じていますよね」という意見が。
次は一生続けられる仕事を探してくれているみたいという相談者さんに「相談者さんは彼の良い面しか見ておらず、彼の本当の姿が見えていない気がします」との意見もありました。
つき合って半年の相談者さんに、焦る必要はないという恋ユニユーザーからは「彼を冷静に評価していくことも大事」「長い目で見て判断して」などのアドバイスがありました。

“彼と結婚したい”と思えば思うほど、彼の良い面ばかり見てしまいますが、少しでも“あれ?”と思ったことは見て見ぬフリをせず、きちんと受け取らなければいけないようです。

彼が結婚に向いている人かどうかを見極めるポイントとは?

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のコラムを読むようすすめている恋ユニユーザーも多くいました。
博士によると「結婚を意識するのであれば、彼が“自分を幸せにしてくれる相手かどうか”ではなく、“自分を不幸にしない相手かどうか”という視点がポイント」なんだそう。
恋ユニユーザーからは「彼はリスクを恐れず今を楽しむ“今イキ男子”なのでは?」という意見も寄せられ「もし彼が今イキ男子であれば、就職したからといって安心できない」とも言っています。
恋ユニユーザーのいう「行動が全て」との言葉のとおり、今一度、彼の行動を冷静に振り返り、彼が結婚に向いている人なのかどうかを判断することが必要なのかもしれません。

「幸せな結婚」をするために必要なこと

「結婚は一生のこと」という恋ユニユーザー。相談者さんは、自分が不安に思っていることを彼に話し、彼も頑張って就職すると約束してくれたそう。
「彼が今後、結婚相手として魅力ある人になるかどうかは、私の接し方も大事」という相談者さんは、相手に求めるばかりでなく、自分も変わらなければいけないことに気づいたようです。
年齢や環境によって、結婚をあせってしまう時期もありますよね。ですが、やはり結婚は一生続くものなので、相手とじっくり向き合い、お互いの信頼を得てから結婚を考えても遅くはないのではないでしょうか。

理想の結婚を追い求めていくと、相手のことにフォーカスしてしまいがちになりますよね。ですが、結婚は2人のもの。結婚するにあたって相手の言動をチェックすることも大切ですが、居心地のいい関係になっているかどうか、自分の言動を振り返ることも大切なことかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<結婚>「転職活動中の彼との結婚が不安です」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE