彼のテンションが下がってきた!?テンションを上げる「2つの大事なこと」

彼のテンションが下がってきた!?テンションを上げる「2つの大事なこと」

婚活で出会っておつき合いがはじまった場合「結婚できるかも」という期待がふくらみ過ぎて、相手にプレッシャーをかけてしまう人もいるかもしれませんね。
出会って間もないので、相手のことをもっと知りたいと思うのは自然なことですが、ひんぱんに連絡する、将来についていろいろ聞いてしまうなど、女性からの積極的な行動に男性の気持ちは冷めてしまうこともあるようです。
今回は「彼のテンションが下がってしまっている」というお悩みについて、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。

【相談】結婚を考えている彼のテンションを上げるにはどうすればいい?

婚活で知り合った彼と何回かデートを重ね、2ヶ月後に彼からのアプローチでつき合うことになりました。遠距離ということもあり、デートは1ヶ月に2回ほど。彼からは毎日、朝晩2回のメールがきます。つき合いはじめの頃はメールが会話のように何度も往復していましたが、1ヶ月ほどたってから、だんだんメールの回数が少なくなり、内容も短くなってきて、あきらかに彼のテンションが下がっています。彼に以前のテンションを取り戻してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

自分と同じテンションを求めてはダメなの?

恋ユニユーザーは「大前提として、つき合いはじめのテンションの高いメールは続かない人も多くいます」といっています。自分から長文メールを送ったからといって、彼にも同じことを求めると、相手は疲れてしまうのかもしれませんね。
「たとえ短くても朝晩、2回のメールを毎日くれている、月2回会おうとしてくれている、ということを受けとめて“結婚”という長い目で見た幸せにこだわるべき」とも言っています。
また彼から「疲れた、仕事終わったよ」とメールがきたら「おかえり~」といやす言葉をかける程度で十分。夜ご飯は?何してた?など、返信を求めるメールは送らない方がいい、というアドバイスもありました。

特に遠距離の場合はひんぱんに会えない分、相手の返信が少ないと歯がゆく感じることも多いと思いますが、どんな時でもバランスが大事なようです。

相手のテンションを上がりっぱなしにするには、2つのことをするだけ!

では、相談者さんはどうすれば良かったのでしょうか。恋ユニユーザーは、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の理論を参考にするよう話しています。
博士によると、相手のテンションを高いままでいさせるには「会っているときは楽しく、会っていない時はそっけなく」することだといっています。
「そっけない」とは、彼からみて「何をしているのか分からない状態でいる」ということ。自分からの連絡をひかえる、SNSの更新をやめるなど、アプローチを少なくすることでマンネリ化しなくなり、非日常を感じることができるのだとか。こちらからの連絡はあくまでも、彼から連絡がくる頻度と同じ、あるいはそれよりも少なくするほうが効果的なんだそう。
彼のテンションが高いと、それだけで嬉しくなりますよね。お互い楽しい状態でい続けるために、女性がかじ取りをすることも必要なのかもしれません。

結婚相談所での出会いで気をつけることとは?

相談者さんは恋ユニユーザーのアドバイスを参考にしたおかげで、楽しいデートを過ごせたにも関わらず、翌週「親から反対されたのでもう会えない」と言われてしまったそう。
キレイに別れたいために言ったのか、本当にそうだったのかは分からないとのことですが、恋ユニユーザーからは「結婚相談所はある日突然打ち切りになることもある」という意見が寄せられました。
結婚相談所での出会いは、お互いすでに結婚へのプレッシャーがかかっているため、女性からのアプローチが多いと「完全に手に入った距離」になってしまいがちなのだそう。
相手のテンションを良く見て、男性側のテンションに合わせる方がうまくいくこともあるようです。

「テンション」と、一言でいっても感じ方は人それぞれですよね。男女ならなおさら異なると思います。彼のテンションが低くて悩んでいる人もまずは「テンションの感じ方は人それぞれなんだ」と受け入れることからはじめてみるのもいいかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「テンションが下がってきた彼、もう一度テンションを上げるには?」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE