どちらの男性を選ぶべき?二股で後悔しない答えを出すには

どちらの男性を選ぶべき?二股で後悔しない答えを出すには

現在二股をしている、あるいは2人の男性を好きになってしまって選べない、という状況におちいっている人もいるのではないでしょうか。
異なるタイプの男性だったり、結婚をする場合、自分にはどういう人が合っているのか、本当に好きなのはどっちの男性なのか、悩むことも多いと思います。
今回はそんな「二股していてどちらの男性も選べない」というお悩みについて、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。

【相談】結婚したい・・・どちらの男性を選ぶべき?

友達の紹介で知り合った年下のAさんとは1年半つき合って別れたあと、復縁しました。年上のBさんとは、Aさんと別れたころに関係をもち、今も別れられずにいます。Aさんと一度別れた理由は、一緒にいても楽しくないと感じること。でも結婚の理想の相手だと考えています。一方、Bさんは一緒にいると楽しいのですが、バツイチで子どももおり、私との結婚は考えていないと思います。私は結婚して子供が欲しいと考えているのですが、どうしたらいいのかわかりません。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

選べないときに選ぶ方法とは?

恋ユニユーザーから「頭(理性)と心(感情)がバラバラになっています」との意見が寄せられました。年齢が、結婚が、子供が、など、いろいろなことを頭で考えすぎていて「何が心地いいのか」「自分にとって幸せを感じるときはどういうときなのか」が、置き去りになっているとのこと。
「年齢だけを考えて一般的な市場価値が落ちてしまっていても、出会うべき人と出会って結婚している人はたくさんいます。親や世間、もしくは結婚しないことを負け組扱いする人たちは、相談者さんの人生に何の責任ももっていないので気にする必要はありません」という意見もありました。
考えすぎてどうしたらいいか分からなくなった場合、どういうときに楽しい、嬉しいと感じるのか、自分の感情にフォーカスしてみることも大切なのかもしれません。

それでも選べないときに考える2つのこと

それでもよく分からない、選べないという場合、どうしたらいいのでしょうか。恋ユニユーザーからは2つのヒントをもらいました。
1つは「どちらもやめる」こと。年齢を考えると勇気のいることですが「長くつき合っていると空気みたいな存在になりますが“退屈”とは違います。Aさんと一緒にいても楽しくないということは“相性が良くない”のでしょう。Bさんは論外。完全にセフレであり、相談者さんにも子供の母親になる覚悟がありません」という意見が寄せられています。
また「結婚相手を確信するときは迷うことはありません」という意見も。

もう1つは「彼との子供ができなかった場合を想像してみる」こと。相談者さんは結婚して子供が欲しいということでしたので「もし、子供ができなかったとしても彼と一緒にやっていこうと思えるかどうかで判断してみるのもいいと思います」というアドバイスがありました。
自分の感情もよく分からなくなってしまった場合、思いきってどちらも選ばない、子供ができなかったときの生活を考えてみる、など、いろいろな視点で物事を見てみると何かヒントが得られるのかもしれません。

二股してしまったときに一番やってはいけないこと

恋ユニユーザーからは「焦らないほうがいい」という意見が多く寄せられました。どちらかに決めなければ、早く結論を出さなければ、と焦って出した結論は失敗するともいっています。
相談者さんは結婚よりも子供が欲しいと言っていますが、恋ユニユーザーは「父親のいない子供を産む選択肢は相談者さんの自己満足に過ぎない」といっています。
結婚したい、子供が欲しい。という明確な目標があるのなら、じっくりと2人のことを考えることで、行動や思考は自然と目標へ近づいてくのではないでしょうか。

結婚はゴールではなく、新しい生活の始まりです。二股で悩んでいる場合、相手の気持ちも考えてしまい、申し訳ない気持ちになったり自分に自信がなくなったりしてしまいますよね。
そんなときは、ひとり旅でリフレッシュする、ほかの人と出会ってみるなど、視野を広げてみることも大切なのかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「二股していて選べない」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE