「元カノが忘れられない彼」を振り向かせる方法~彼を本気にさせる鉄板アプローチとは

「元カノが忘れられない彼」を振り向かせる方法~彼を本気にさせる鉄板アプローチとは

元カノが忘れられない彼”のことを、好きになってしまったことはありませんか。
元カノのことばかり話したり、「忘れられない」と悩んでいる彼を見て、「できることなら私が癒してあげたいのに…。」と歯がゆい思いをしているのなら、ぜひ試したい方法があります。
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談は、元カノと別れたばかりの彼と強引に付き合ったけれど、半年付き合ってフラれてしまった、というご相談です。

【相談】元カノと別れた彼と、半年付き合ったのに「好きじゃない」と言われ…

同僚の彼と、仕事上で関わりと持っていくうちに好きになっていました。彼は元カノと別れたばかりで、彼からの誘いで何度か二人ででかけるようになりましたが、私から強引に付き合うことに。でも、付き合ってから半年、「好きになれると思っていたけれど、そんなに好きになれなかった」と言われてしまい・・・。ショックで、これからどう付き合っていけばいいのかわかりません(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.“失恋したばかりの彼”と付き合ってはいけない!

恋ユニユーザーからは「失恋の傷を癒せていない彼と強引に付き合うのはNG」という意見が多数寄せられました。
というのも、失恋の傷をひきずっている男性は、寂しさから優しくしてくれる女性に甘えたくなってしまいがちです。そのような状態の彼と無理やり付き合ってしまうと、相談者さんへの好意を彼が実感できなくなってしまうというのです。彼の寂しさを埋めるだけの存在になってしまうと、その後「やっぱり好きかわからない」という言葉につながってしまうといいます。

そのため、彼が「自ら」付き合おうと言うまで関係を温めて待つほうがいいのだとか。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も、男性が「自ら選んだ相手」と「与えられた相手」では後々の責任感が違ってくる、と言っています。男性は自分から選んだものには、自分できちんと責任を取りたがるのだそう。そのため、「私が元カノを忘れさせてあげる!」と強引に付き合うのではなく、「男性に自ら選ばせる」ことを意識するようにしましょう。
では、彼がどうすれば自分に振り向いてくれるのかを、次で見ていきましょう。

2. その気のない彼を振り向かせる方法

相談者さんのように、失恋したばかりの彼と強引に付き合い始め、最初はテンションの低かった彼を3年かけて夢中にさせることに成功した恋ユニユーザーからは、「ぐっどうぃる博士の「落ちない男を落とす方法」を実行してみてはどうでしょう。」というアドバイスがありました。

まず、この方法では「こちらの好意を気付かせてはいけない」ことが大事だと言われています。しかし、前述の恋ユニユーザーは、この点を知らずに、自分から強引に付き合ってしまったため、それは失敗だったとしており、そのために彼との関係が落ち着くまで時間がかかったと言っています。もし彼にまだ好意を気付かれていないのなら、彼に自分の好意を気づかれないようにすることが大事になるようです。

それでも、そのほかのポイントを実行したことによって、「付き合った当初はあまり好きじゃなかったけど、今は俺の方が好きだよね。」と彼に言われるほど、仲良くなることができたと言っています。そのいくつかのポイントから、2つをご紹介しましょう。

・愚痴には黙ってとことん付き合う
・彼から追いかけられるように、自分からの連絡を控える

実は男性が愚痴を言い始めたら「チャンスだ」と思うといいのだとか。彼が愚痴を言い始めたら決して否定せず、黙って愚痴をきいてあげましょう。また、自分にもっと振り向いて欲しくて自分からのアプローチが多くなっていませんか。そんな時は、自分からの連絡を控えて、「彼が追いかける環境」を作ってあげるといいのだそう。

3.彼と「付き合いたい」のか「結婚したい」のかを見極める

彼と「付き合いたい」のか「結婚したい」のかによって、もう一度彼との関係を見直すべき、という意見も別の恋ユニユーザーからあがりました。
というのも、相談者さんは、半年間付き合った後に「やっぱり好きかどうかわからない。」という言葉を彼から言われてしまっています。そのため、「付き合うことはできるかもしれないけれど、結婚相手としては難しいかもしれない。」というのです。
実は、「男性は、お付き合い初めて結構早い時期(半年くらいのテンションが高い時期)に”妻にしてもいいかどうか?”を判定している」のだとか。そこで、「彼女止まり」なのか「セフレ止まり」なのかのランク付けするそうです。そのため、彼と「結婚したい!」と強く思っているのなら、無事お付き合いできた半年間の間に下記の点を意識することが大事なのだそう。

・居心地の良さを提供する
・パートナーとしての魅力を見せる(家庭的である、相手の自由を認めるなど)

そうすることによって、「彼女とまり」の存在ではなく、「結婚相手」として意識してもらえる存在になれるといいます。付き合ってから半年は、とても大事な期間になるのですね。

自分から強引に付き合ってしまうと、この大事な最初の半年間に彼のテンションが上がらなくなってしまいます。長いお付き合いはおろか、結婚への道も険しくなってしまうことがあります。彼とのお付き合いだけでなく、その先の結婚も視野に入れて、上手に戦略を練っていきましょう。

参照:みんなの恋愛相談<復縁>「元カノを忘れられない彼と半年付き合ったけど、フラれそう」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE