仕事と私、どっちが大事? 仕事を選んだ多忙彼と復縁するには

相手のことを好きだという気持ちが大きくなればなるほど、常に彼のことを考えてしまう「彼中心の生活」になってしまうことはありませんか?そんなときは、彼にも同じくらい自分のことを見てほしい!と、願望がふくらんでしまうもの。

でも、仕事や趣味を優先させている彼を見ると、「愛されていないのかも」「私に興味がないのかも」、と不安になってしまい、日常的な不満が噴出してわがままを言ってしまうことも…。

今回、「仕事が忙しすぎる彼から別れを告げられました。復縁するにはどうすればいいですか?」という切実なお悩みが、恋愛ユニバーシティに寄せられました。復縁のために相談者さんが取るべき行動はどのようなものなのでしょうか。

【相談】仕事人間の彼に別れを告げられてしまい…どうにかして復縁したいです。

学生の頃からお付き合いしている彼が、今年憧れの職業に就職しました。しかし、ものすごく多忙で毎日夜中に帰宅しています。土日もほとんどが休日出勤です。一緒に居られる時間も少なく、不満に思ってつい、彼に対してわがままや嫌味を言ってしまいました。

今回、ひさしぶりに2人で旅行に行けることになり、出発の朝も楽しみに待っていましたが音信不通に…。夕方やっと連絡が取れましたが、会社に泊りがけで仕事をしていたことがわかりました。話し合いをしたところ、「このまま結婚しても、絶対続かない。結婚しないなら付き合っていても意味がない。」と号泣しながら別れを告げられました。
彼がそんなに苦しんでいたなんて知らなかったので反省しています。何とか復縁することはできないでしょうか。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

まずはしっかり自立することが大切
「「追うと逃げる」は人間の本能です。彼から離れ、きちんと「自立」しましょう。」「一人になってから、不安でとても淋しいお気持ちはよく分かります。しかし、相談者さんがその辛さを乗り越えた時、今までの相談者さんより何倍も成長した相談者さんになれる気がします。」という、恋ユニユーザーからのアドバイスがありました。
相談者さんは、それまで彼に仕事前と仕事後の1日2回、彼の仕事が夜中までおよんでいた時も、必ず連絡をとっていたといいます。

このように、彼ありきで組み立てた生活を長年続けてきたのであれば、突然の別れに喪失感を感じるのは当然と言えますね。まずは自分磨きに時間を使ったり、趣味や仕事をしたり、彼のことを考えずに済む時間を増やすのが良いのではないでしょうか。

半年間は「沈黙」。彼にとって「手に入っていない距離」に
恋ユニユーザーからは、「別れを言った側と言われた側は、三ヶ月経つと気持ちが交差し、その後反比例して、言われた側は忘れていくのに対して、言った側は、段々と思い出すようになるといいます。長い気はすると思いますがまずは半年間、彼に対しては『沈黙』です。」という提案が。
また、彼から「忘れ物を返却したい」という連絡が来て気持ちが揺れている相談者さんに対し、「一目彼に会いたい気持ちはよく分かりますが、相談者さんは彼とお別れしたのだから、すぐに『もう貴方の彼女ではありません』という態度に徹するべきだと思います。」とのアドバイスもありました。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は振られた後、「よりを戻すためにとるべき行動5つ」を提唱しています。メールや電話の連絡、SNSでの投稿など彼の目に入ることを避け、自分が生きているか死んでいるかわからない状態にする「沈黙」は、彼にとって手に入る距離から離れるために実行すべき行動のひとつです。
彼は今回、忙しく追い詰められているのに、相談者さんが追い打ちをかけてきていたことで別れを切りだしています。今、また連絡を取ることで、その別れ際の辛い状況を思い出させてしまうのは得策ではないように見えます。
一度距離をしっかり取り、彼が交際で楽しかった頃の思い出をゆっくり思い出せるような状況を整えることが必要ではないでしょうか。

「復縁」にこだわりすぎないで!
彼のことを毎日、常に思い出してしまう、という相談者さんに対し、「「復縁」は頭の中から当分は排除しませんか…縛られては辛くなります。先の事は誰にも分かりません。」とアドバイスする恋ユニユーザー。また、「まだ忘れられないのは当然で、そういう自分を認めるんです。彼がどうこうしていようと、今は考えないでおきましょう。」という慰めに対して、「忘れられない自分を責めてました。」と認めた相談者さん。

相談者さんが、「自分がいたらなかった」と自らを責める気持ちを持つことで、余計に彼のことを考えるきっかけとなっていたようです。恋ユニユーザーからのアドバイスにより、少しずつ彼のいない日常を受け入れることができ始めた相談者さん。周りに目を向けることで、徐々に心の平安を取り戻せたようです。

彼と会う時間が減れば減るほど、「今、何をしているだろうか」「浮気していないだろうか」と不安になってしまうのが女心。しかしその不安から彼を責め立ててしまうと、彼の心はどんどん離れていってしまいます。
彼が「追いかけたい!」と感じる女性であるようにしっかり自立し、自分磨きを忘れず、心に余裕をもって生活していくことが、復縁や新たな出会いのチャンスへとつながるのではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<復縁>「仕事人間の彼に別れを告げられてしまい…どうにか復縁したいです。」

(尚/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE