【片思い】彼の友達を批判しちゃった!彼の信頼を得るために必要なこと

【片思い】彼の友達を批判しちゃった!彼の信頼を得るために必要なこと

片思いの彼に失言…!

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていたお悩みは「片思い中の彼の友達の悪口を言ってしまってから、彼との距離が心配です…。」というもの。相談者さんは、片思いの彼を含めた元同僚たちとの飲み会で、彼と仲の良い同僚への苦手意識をつい漏らしてしまったそう。うっかり発言で彼からの信頼を失ってしまったかもしれない相談者さん。まだお付き合いしていない片思いとはいえ、損ねた信頼をリカバーする方法はあるのでしょうか。

【相談】片思い中の彼の友達の悪口を言ってしまってから、彼から距離を置かれ…

職場で出会った同じ年の彼に片思い中です。私は仕事を辞めましたが、片思いの彼とはSNSでつながっていたため、会社のメンバーと一緒に食事に行くことになりました。その時私はうっかり、彼と仲の良い同僚のことをよく思っていないというニュアンスの言い方をしてしまい、彼の気分を害してしまったのです。私も余計なことを言ってしまったと思い、すぐに謝りましたが、そのあと気まずい雰囲気に…。
彼には、愚痴の多い女性だと思われてしまったでしょうか。彼とは付き合いたいと思っていますが、今は連絡も減ってしまい辛いです。これからどう挽回すればいいですか?(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 時間をおいてから、お詫びも含めて再コンタクト!

【片思い】彼の友達を批判しちゃった!彼の信頼を得るために必要なこと

恋ユニユーザーからは、「しばらくたってから『元気にしてました?○○な出来事があって、以前○○さんに対して私が苦手といっていた事を思い出して、間違っていたと思ったよ。』と、一からやり直してみては。」というアドバイスがありました。また「彼が“しばらくは会わなくていいや”という気持ちになっている可能性は高いと思うので、時間をおいてから相手が望む事を言った方が、関係は良好になりますよ。」といった片思い脱却への意見もありました。
【片思い5】片思いを叶えるために彼の心の中を知る方法8つ

彼とはまだお付き合いしていない片思いの状態なので、相談者さんの印象を払拭していかなければなりません。自分のコメントを撤回するとしても、彼の友人の良い面を見つけられなければ嘘になってしまいますから、無理のない会話を持ち出すといいかもしれません。

2. 片思いでも相手のペースや考えを“尊重”すること

【片思い】彼の友達を批判しちゃった!彼の信頼を得るために必要なこと

「謝罪したのならそれで終了、あとは相手に任せましょう。」という声も、恋ユニユーザーから出ていました。「男性は“意見する女性”を好まない傾向がありますよね。余計なことを言わないってすごく大事です。」といった、片思いならではのコミュニケーションのポイントをアドバイスしてくれる意見もありました。
また彼の仕事を応援したいという相談者さんに対して「彼を応援したいというのなら追撃せず、相手のペースや考えを尊重することが第一だと感じます。」という声もありました。
良い恋愛関係を壊すもの

口に出してしまったことや彼から言われたことに対して、反論したり意見してしまうと、彼から見ると「攻撃」に見えてしまうこともあるようです。しつこく謝ったり、否定したりせず、彼の気持ちを「そうだね。」と素直に受け入れてあげることも大切なのですね。

3. 自分を客観的に見て、片思い中から好かれる女性にチェンジ!

【片思い】彼の友達を批判しちゃった!彼の信頼を得るために必要なこと

30代後半で、片思い中という相談者さんに、恋ユニユーザーからは、「高飛車な態度を見逃してもらえるだろう、というイメージからそろそろギアチェンジしましょう。片思いだからこそ、ご自身の売りを客観的に探してみてください。」というアドバイスがありました。
「時間をおいてから、また全部読み直してみてください。あなたの抱える問題も見えるかもしれません。」といった、相談内容の振り返りをすすめる恋ユニユーザーもいましたよ。
駆け引きの仕方 vol.3

自分の失敗に気づいたら、片思いから次のステップへ進むように自分自身をコントロールしたいもの。恋ユニユーザーからの意見やアドバイスを吸収する、そんな素直さも必要かもしれませんね。

片思い中にかぎらず、彼からの信頼を得るためには“素直さ”が共通して言えることのようです。時間をおいて発言を訂正するのにも素直さは必要ですよね。彼の気持ちを尊重することも、自分を冷静に見つめなおすことも、素直さをテーマに行動してみてはいかがでしょうか。恋ユニユーザーからのコメントも、片思いからステップアップする機会になるよう、ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<片思いの相談>「彼の友達の悪口を言ってしまってから、彼との距離が心配」

(yuko/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE