彼に振られたので結婚相談所に登録!お見合いを成功させるコツ

彼に振られたので結婚相談所に登録!お見合いを成功させるコツ

結婚するには短期決戦!?

結婚を前提に長くお付き合いしていた彼に振られると、もう人生の終わりのような気分になってしまいますよね。昔と比べると、結婚や出産の平均年齢も上がってきていますが、「3○歳くらいまでには結婚していたい!結婚まで間に合わないにしても、結婚を前提とした彼氏が欲しい!」という目標で動いているアラサー女性も多いはず。そんな人が手っ取り早くたくさんの人と出会い、効率よく結婚という目標をかなえるために、活用するのが「結婚相談所」です。

今回は「結婚相談所に登録したけど、お見合いがうまくいかない…どうすればよいでしょうか」という切実なお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられました。相談者さんは20代後半とのことですが、好みの相手とお付き合いできないことに何か理由はあるのでしょうか?

【相談】結婚相談所に登録しましたが、お見合いが思うようにいきません。

3年ほど、お付き合いしていた彼に振られてしまいました。彼とは結婚も考えていたので、ショックも大きかったのですが、私ももう20代後半。女性は20代と30代で、婚活市場にいる男性の目が変わると聞いたので、急いで結婚相談所に登録しました。
3か月で6人ほどの人と会えたのですが、自分が、いいな、と思う人にはお断りされてしまいます。写真より実物の方が良い見た目なので、見た目で断られた、ということはないはずなのですが…。話は盛り上がって3時間以上話していた人もいるのに、どうしてうまくいかないのでしょうか。
(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

婚活は、やっぱり見た目が大事!?

彼に振られたので結婚相談所に登録!お見合いを成功させるコツ

「相談者さんが、「見た目と話し方には問題ない」と言っているのが気になりました。それは相談者さんの主観ですよね?他人から見たら主さんが実は、「見た目も話し方もNG」と思われているかもしれません。あまり利害関係のない知人に率直な意見を聞いてみましょう」と指摘する恋ユニユーザー。他にも「見た目が良いのに、そんなに断られるのは、やはり相談者さんのキャラに問題があるのかもしれません。」という恋ユニユーザー達からの発言を受け、自分がお見合いに臨んだ服装を教える相談者さん。明るめの茶髪&巻き髪、パステルカラーで身体のラインが出るワンピース、メイクはしっかりキメて行きました!との報告を聞いて、脱力する恋ユニユーザー達…

相談者さんの服装は、女の子同士で遊びに行ったり、合コンに行ったりする場合は華やかで受けがいいかもしれませんが、婚活の場合はまた別の要素が求められています。華やかな女性が良いという男性も一定数いるかもしれませんが、多くの男性は交際して楽しい女性や隣を歩いていて華やかな気分になれる女性よりも、結婚して長い時を共に歩む、「落ち着きのある女性」を求めている場合が多いです。
今から一年以内に『幸せな結婚をする』方法まとめ

結婚相談所に来る男性が「結婚したい!」と思う相手とは

彼に振られたので結婚相談所に登録!お見合いを成功させるコツ

相談者さんに危機感を持ってもらうために、必死で説明する恋ユニユーザー達。具体的には「派手に見える=お金使いが荒らそう。遊んでいそう。浮気しそう。(良いこと無し)
話し方がキャピキャピ=育ちが悪そう。自分の親とうまくやれなさそう。(損します)
自分からばかり質問=条件だけにこだわり、ガツガツしてそう。(相手に喋らせて相槌をうつように)」とデメリットをリストアップして説明します。

また、「結婚相談所で、20代のキャピキャピした感じに見られるタイプ(や、そこはかとなくギャルな匂いのする人)は、真面目に婚活を考えている堅いタイプからは敬遠されます。その代わり、相談所慣れしたいつまで経っても結婚を決めない“勘違いモテ男”に、数ヶ月〜半年くらいのスパンでつきあわれ(厄介な事に女性側は、遊びとは思いません)、そういった男性何人かと付き合っていたら、気がついたら1年とか2年経っていた…というケースも実は多いです。」と、経験談を教えてくれる恋ユニユーザーも。今すぐに結婚したい女性にとっては、恐怖を感じるような実例ですね。

結婚相談所に来る男性は一般的に、「劇的な出会い」や「燃え上がるような恋」よりも、「落ち着ける家庭」「一緒に居て疲れない相手」を求めている場合の方が多いように思われます。また、相談者さんは盛り上げるためにお見合い相手にガンガン質問をしていたそうですが、それを「値踏みされている…?」と取った男性もいるのではないでしょうか。
駆け引きの仕方 vol.1

出会いの場を結婚相談所だけに絞らない方が良いワケ

彼に振られたので結婚相談所に登録!お見合いを成功させるコツ

「結婚相談所に入っている知り合いの8割が相談所以外の出会いから結婚しました。結婚相談所に所属している男性って、カテゴリーが特殊であることが多いです。相談者さんは見た目も気になるようですので、まだ20代後半ですし、結婚相談所以外の出会いも同時進行で積極的に探されたほうがいいと思います。」とアドバイスする恋ユニユーザーも。
また、結婚相談所で成功する女性について、恋ユニユーザーは「ターゲットを明確に決め、男性の条件も的確に設定し、相談所の特性を利用した効率的な動きをし、そしてそもそも“自分の魅力を客観的に理解していて、自分の魅力をちゃんと訴求出来た人”という事に尽きます。」と分析しています。

結婚相談所に登録している男性、というのは、全体の人数から考えるとそれほど多くありません。多くの人は、それ以外の出会いから交際に発展し、結婚しています。結婚相談所以外の出会いが望めなかったり、出会いの場を持てなかったりする、ある種の傾向の男性が集まっている、とも言えます。そのような限られた中だけに絞って探すより、結婚相談所の外と同時並行で素敵な男性を探すことで、総合的に判断することができるのではないでしょうか。
どんな男性を選ぶべきか?vol.1

結婚というのは、男性にとっても女性にとっても人生の一大イベントです。これからの一生を共に歩む相手を見極めるために、どのぐらいの時間をかけるか、というのは人それぞれ。結婚相談所でたくさんの相手と出会うことで素敵な伴侶を得られる場合もありますし、その結婚相談所には自分の運命の相手がいない可能性もあります。自分にとっての出会いたい相手はどのような相手なのか、その相手はどんな場所にいるのか、しっかり考えて婚活をするのが大切なのではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<結婚>「結婚相談所に登録しましたが、お見合いが思うようにいきません。」

(尚/恋愛ユニバーシティ)

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ

伊藤尚 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE