【結婚】イケメンと出会いたいなら『ランダムウォーク戦略』を知らなくちゃ!
「イケメンと結婚したい!」
結婚するなら“イケメンと結婚したい!”と、考えている人は少なくないのではないでしょうか。
身長も高くて、誰にでも自慢できるようなかっこいい彼。でも、実際は「どうやったらそんな彼と出会って、さらに結婚まで行き着くことができるの!?」と思っている人も多いのでは。
そんな人に、ぜひ試してみてほしい方法があります。それは、ぐっどうぃる博士がすすめる「ランダムウォーク戦略」というもの。これは、「モテ」を理解している一部の人しか用いていない、とされる戦略です。
今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談は「付き合っている彼がいるけれど、容姿が好きになれなくて…。」というご相談です。
結婚するならイケメンと結婚したい、と望む相談者さんが理想の彼と出会うにはどうすればいいのでしょうか。
【相談】彼の容姿が好きになれません…結婚するならイケメンとしたいです
なんとなく付き合うことになった2ヶ月の彼がいます。会っているときは話も合ってとても楽しいのですが、容姿が好みでなく、体の関係に進めません…。
彼には本当に悪いと思うのですが、このまま彼と結婚となったら別れを選択してしまいそうな自分がいます。
将来結婚するなら、できればイケメンとしたいです。イケメンと結婚した人は、どうやって出会い、どのように彼を射止めたのでしょうか。(30代後半 女性)
恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。
【イケメンと結婚・1】『ランダムウォーク戦略』って何?
恋愛対象は外見で決めるべきではない、とはよく言われますが、どうしても生理的に合わない異性がいるのは、仕方のないことですね。相談者さんの場合も、体の関係をちゅうちょしてしまうということから、彼とは相性があまりよくないのかもしれません。
どうしても“イケメンと結婚したい!”という思いがあるのなら、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士(以下、博士)の「ランダムウォーク戦略」がおすすめだと、恋ユニユーザーも指摘しています。
ランダムウォーク戦略とは、「人に誘われたり、なんとなくいつもと違うことをしてみたなど、ランダムな行動でどこに潜んでいるかわからない成功の種を引き寄せる」戦略のこと。
つまり、いつもは自分では絶対にやらないことをやってみる・行かないと思うような場所にも行ってみることなどが、この戦略にあたります。このように自分の活動領域を広げることで、今まで出会えなかった層の人に出会うチャンスも多くなり、イケメン遭遇率もあがるというのです。
博士によると、「ランダムウォークとはもともと、物理学・数学などの分野の言葉で、法則性のないでたらめな動きを表す言葉」であり、「物事のセオリーや計画的な戦略を超えたランダムな行動を、人生の中にいくらかの割合で取り入れる」ことによって、思いがけない出会いを引き寄せることができるのだといいます。
今までイケメンに縁がないと思っていたとしたら、ランダムウォークをすることによって、より可能性が高くなるのですね。
【モテの定理 第10回】奇跡のような出会いを作る「ランダムウォーク戦略」
【イケメンと結婚・2】結婚相手の条件(妥協ポイント)を再考する
また、ランダムウォークを始める前に、一度「自分の結婚相手の条件を再考する」ことが大事になる、と恋ユニユーザーは指摘しています。
このとき、明確にすべきなのは「結婚相手として絶対にゆずれない&妥協できる条件」ということ。
たとえば、「容姿が良ければ年収が低くてもいい」「顔が良ければ、ちょっとワガママでもかまわない」、など自分がどうしても、譲れないポイントと、妥協できるポイントを明確に定めておきましょう。
それぞれのポイントを探すときは、身長だったり、体型だったり、趣味だったり、自分にとってこだわりが『ない』部分をまずは探すようにしましょう。そうすれば自分はそこにこだわりが無いので、妥協できるポイントが明確になり、“ガマンして付き合う”という事態に陥ることもなくなりますね。
また、一言に「イケメン」といっても、人の好みは人それぞれ。『自分はどれくらいの顔立ちのひとをイケメンと認識するのか?』を分析し、その条件に合う人がいそうな場所に、積極的に顔を出すという基準にするのもおすすめなのだそう。
【イケメンと結婚・3】具体的なランダムウォークの方法
では、最後にランダムウォークの具体的な方法について見ていきましょう。
博士によると、ランダムウォークをするときのポイントは4つあるのだとか。そのうちの2つからご紹介します。(ほかの2つの関しては、「出会えない人も出会える!「ランダム・ウォーク戦略」とは?」をご覧ください。)
・新しいことを全て試す
・他人を利用する
「新しいことを試す」、とは、いつも帰っている通勤ルートを変える、いつも見ないようなジャンルの映画を見る、インドア派ならアウトドアに興じてみる、興味がなかった趣味を始めてみる、などがそれに当たります。
ここに挙げた例は一部ですが、基準となる「いつもならしないこと」を、一度ノートなどに書いて整理してもいいかもしれません。
また、2番目の「他人を利用する」というのは、たとえば「行ったことのないお店で食事を予約する」場合、自分でお店を選ぶとどうしても「同じようなテイスト」のお店を選んでしまいがちですね。そこで、苦手だと思っていた人や今まで話したことのなかった人のおすすめなどを教えてもらうのもいいでしょう。
自分の今までの価値観を変えるために上手に他人を利用するのも、ランダムウォークには必要になるのですね。
ランダムウォークをして、理想の彼と出会えたとしても、出会いだけでは結婚までは当然至りません。
結婚をしたい、と思っているのならその男性に選ばれるために、その男性をプロファイリングし、その男性があなたに価値を感じ、つき合いたいと思ってもらえるように行動しなくてはいけなくなりますね。
恋愛で幸せなれる!男性の心理を見破るプロファイリング術
このような「理想の彼を射止める方法」は、恋愛ユニバーシティにたくさん掲載されているので、ぜひ参考にしてみましょう。
まずは理想の彼を見つけるために、ランダムウォークから始めてみては。
この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。
参照:みんなの恋愛相談<出会いの相談>「付き合っている彼の容姿が好きになれず…イケメンと出会いたい」
(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)
関連記事
関連する相談