【結婚したい】婚活パーティーでカップルに!結婚にみちびくために気をつけるべき3つの言動とは?

【相談】婚活パーティーで出会った人との関係を結婚まで進展させるには?

自分の過去の恋愛話はすべきなの?

結婚を意識するまでの「出会い」が少なくなったと言われる最近ですが、気軽な合コンから婚活パーティー、本格的なお見合いまで含めると、今やネットもリアルも婚活ブーム!と言えるほどのイベントやパーティーなどがくりひろげられています。それは、ずっと一緒に居たいと思える大切な人を求めている独身男女がたくさんいるという証でもありますよね。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていたお悩みは「婚活パーティーでカップルになった彼と結婚まで進展したいから、自分の過去まで全部言っちゃっていい?」と言ったお悩み。 将来の結婚を望むのなら、早いうちに自分のすべてを知っておいてくれると気が楽・・・かもしれないですが、実際はどうなのでしょうか?経験豊富な恋ユニユーザーからのアドバイスを一緒に見てみましょう。

【相談】婚活パーティーで出会った人との関係を結婚まで進展させるには?

婚活パーティーで出会った彼とカップルになりました。彼は私のことを見た目ではなく、話しやすかったので選んでくれたと言っています。めでたくカップルになり、その後も一緒にショッピングに行ったり、遊園地に誘ってくれてくれたり。遊園地は、彼から「行ったことある?」と聞かれたので、とっさに喜ばせようと思い、行ったことあるのに「行ったことないよ!」と言ってしまいました。彼は、今まで1度しか女性とお付き合いをしたことがないので、話すだけでも緊張するようで、食事の時も、あまり食べていないので聞いてみると、緊張してのどを通らないと・・・。私の方は、むしろ彼といるとほっとして食べられる感じなのですが・・・。
ですが、私は過去にお付き合いした男性との体の相性が良くなくて恋愛を失敗したことがあり、少しトラウマになっているので、その思いを払拭するためにもすべて打ち明けようと思っていますが、話してもよいと思いますでしょうか?彼も私がどのような人と付き合ってきたか知りたいようです。
また、食事をして帰ったあとに、彼へLINEしたのですが、スタンプしか返ってきませんでした。実はLINEなどのやりとりが苦手でなんと打って良いかわからななかったようです。私は、彼といると話があうし、とても居心地が良いので、できれば結婚したいと思っています。そんな彼に自分から積極的にアプローチを続けても良いと思いますか?アドバイスをお願いします。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

結婚まで進展させたいと思うなら、誘われるように仕向けて!

【相談】婚活パーティーで出会った人との関係を結婚まで進展させるには?

相談者さんにとって、婚活パーティーで会った彼は「ほっとする。」存在で、相談者さん自身は、彼とお話するときに緊張することが無いようですが、彼の方はとても緊張するようですね。そんな場合、そうしても、相談者さんのほうから積極的にデートの誘いやLINEの連絡などをしたくなるものですが、恋ユニユーザーは「男性は追いかけたい生き物なので、女性があまりにも積極的すぎるとテンションが下がってしまします。」との意見が。

また相談者さんは、婚活でカップルになった彼のことを「話が合う」と言っていますが、「初めは男性が合わせている場合もあるので、本当に話が合っているのかはわからないのでは?」といった恋ユニユーザーからのご指摘もありました。

できれば、相談者さんから積極的にプッシュするのではなく、それとなく彼の緊張を和らげてあげられるような会話でやんわり誘って、彼からLINEで連絡をしてもらえるような雰囲気にもっていけると、彼のテンションもアップするのでは。
男性に本気で愛されるコツ

結婚を考えるのであれば、過去の恋愛話はNG!

【相談】婚活パーティーで出会った人との関係を結婚まで進展させるには?

相談者さんは、過去にお付き合いした男性のことを、婚活パーティーで出会った彼に打ち明けようとしていますが、恋ユニユーザーは、「過去の異性関係の話は、エチケットとしてしないほうがいいです。たとえ男性から聞いてきても、その内容にショックを受けたり、拒絶する気持ちになったりすることがあるからです。」と言っています。
お付き合いがはじまれば、相手のことをたくさん知りたい!と思うのは自然なことですよね。ですが、彼が聞きたいことと、相談者さんが話してしまったことにあまりにギャップがありすぎた場合、彼がショックを受けてとりかえしがつかないことになった・・・ということにもなりかねません。
誰にでも「過去」はありますよね。大切な人のために、話さずに忘れてしまっても良い過去もあるかもしれないですね。
[男の本音]二度目のデートは「お断り」!6つの脈ナシ初デート

結婚を考えるのであれば、嘘はだめ!

【相談】婚活パーティーで出会った人との関係を結婚まで進展させるには?

相談者さんが彼から「遊園地行ったことある?」と聞かれて、とっさに喜ばせようと思い、行ったことあるのに「行ったことないよ」と言ってしまったことに対して、恋ユニユーザーから「細かいことまで言う必要はないですが、嘘はいけません。」といった指摘がありました。なぜ喜ばせようと「行ったことないよ!」と言ってしまったのでしょう。たしかに、行ったことない場所に連れて行ってあげたことにたいして、その場では少し彼も喜ぶかもしれません。ですが、嘘はいずれバレますし、そのような嘘は必要ないとも思います。できれば、「嘘をつくのではなく”行ったことあるけど、久しぶりだからうれしいな!”のような受け答えができれば、彼も喜ぶのでは!」といった恋ユニユーザーからのアドバイスもありました。

また、ちょっとした嘘でも「男性は特にですが、信頼できない女性を結婚相手には絶対選びません。」といったご指摘も。
これは、男女のお付き合いでももちろんですが、日常の人付き合いでも言えることなので、ささいな嘘でもつく必要のない嘘であれば、つかないにこしたことはないですよね。
婚活女子注目!お見合いパーティーでの出会いを結婚につなげる会話力

今回は、婚活パーティーでカップルになった彼と結婚したい!といったご相談でしたが、いかがだったでしょうか?
婚活をしていても、なかなか「結婚したい!」と思えるような運命の人と出会えるかはわからないので、相談者はとてもラッキーだといえますよね。ラッキーだからこそ、2人の関係を曇らしてしまうような出来事はさけたいものですよね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<結婚の相談>「婚活パーティーで出会った人との進展方法」
(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE