突然の別れ・同棲解消・婚約破棄…“今に生きる男子”に注意!

別れた理由がわからない…。

別れた理由がわからない…。

恋愛において、思いもよらない事態に陥る事があります。僕のところに実際にあった相談では、“彼の希望で同棲することになって、一緒に家を探していたのに、こつ然と彼がいなくなった”“彼が望んで結婚の話が進んでいたのに、急に彼の仕事がうまくいかなくなり、全てが白紙になった”など。ある種の男性と付き合うと、そのようなどんでん返しが起きやすいので注意が必要です。

今回は、この手の男性か否かを未然に見極める方法を紹介します。もしあなたがこの手の男性と出会ったら、注意して付き合うか、付き合いそのものを避けることをお勧めします。

なぜ彼は、突然このような行動をするのか?

このタイプは、目の前の女性を楽しませる事を最優先に考えています。彼女がデートをしたがればデートをするし、同棲をしたがれば同棲します。しかも、彼女がしたがっていることを勝手に察して、先回りして彼からそれを提案してきたりもするのです。たとえば、彼女のマンションが更新時期なら、「じゃあ、一緒に住もうか」と彼から言ってきたりします。ですが、実際には一緒に住みたいとは思っていません。彼女がして欲しそうだからそう言っているだけなのです。

同時にこのタイプの男性はリスクを恐れません。自分に恋人がいても、ほかの女性に優しく接して、惚れさせようとします。そのうちにその女性が彼を好きになり、「付き合ってください」と言ってきたら、すんなりと付き合って二股を始めてしまうのです。

普通の男性は、恋人がいれば付き合うのは躊躇します。男性によっては、「付き合えないけど、友達なら」と言って、友達のまま体の関係を持とうとするかもしれません。そのような場合でも、普通は、2人同時に付き合う事は避けたがるはずです。ですが彼らはそうではありません。今の目の前の女性を楽しませる事を重視し、その後に起きるリスクやトラブルを深刻に捉えず、付き合ってしまうのです。

「今を生きる男子」に気をつけよう

ここではこの今のことしか考えていない男性を“今に生きる男子”と名付けることにしましょう。今に生きる男子は、やがて行き詰まります。二股がバレたり、結婚をする気もないのにプロポーズをしたり、同棲する気はないのに一緒に家を探したりするからです。その結果修羅場になったり、突然彼の体調が悪くなったり、消えていなくなったりというようなどんでん返しを引き起こすのです。

しかも、彼らは懲りる事なくそれを繰り返します。何故なら、彼らにとっては修羅場もトラブルも大した出来事ではないからです。

あなたの彼は今に生きる男子ではありませんか? 次のCHECKで確認してみましょう。

CHECK! “今に生きる男子”の見極め方

CHECK!“今に生きる男子”の見極め方

次の項目を読んで当てはまっている項目が7つ以上なら、彼は今に生きる男子の可能性が高いです。

付き合う前:

(1)彼といると、楽しくて夢の中にいるよう
(2)歯の浮くような褒め言葉を言う
(3)「結婚しよう」「子供が欲しい」などを出会いはじめから真剣に言ってくる
(4)私の仕事や、価値観を全て認め、心から尊敬してくれる
(5)食べ物やデートコースなど、何にもこだわりがないように見える
(6)自分の生い立ちを物語のように話す。たいていの場合彼は悲劇のヒーロー

付き合った後:

(7)「彼にお願いされたから、付き合ってあげた」という状況で付き合いが始まった
(8)彼を友達に紹介すると“あの人大丈夫?”と言われる
(9)「君の親に会いたい」「一緒に住もう」と話を進めてくる
(10)彼と距離を少しでも置くと、「僕のことを嫌いになった?」「浮気してる?」と責めてくる

チェック項目を読んで、彼かも?と思ったら注意が必要です。

もし、彼の言動が一致しなかったり、約束を簡単に破ったことがあったり、彼を知る人から「あの人は気をつけた方がいい」と言われたり、彼の親から「本当にこの子で大丈夫?」と念をおされたり、彼に離婚歴があったりなどの兆候があれば、どんでん返しに気をつけてください。

ただ、小出真朱著「はずみでヨメになりました」というコミックエッセイでは、そのような男性と電撃結婚をし、子供まで得て幸せになった話が、本人の経験談として載っていますので、例外もあります。

このエッセイに出てくる夫と今に生きる男子の違いは、エッセイの男性が自分の言った事を全て実行していること、彼の友人から悪い噂がないこと、彼の両親も不安がっていなかったことでしょう。

今に生きる男子に出会ったら、怪しい場合は撤退し、怪しくない場合でも彼の言動の矛盾を確かめながら、堅実に進むことをお勧めします。

恋の教訓
安請け合い男を
見極める目を持ち
恋のトラブル回避を

彼に振り回されて辛い…と悩んでいるのなら、恋ユニの専門家の意見をきいてみては?

付き合ったら“結婚する可能性の高い男”の見極め方』

不幸にならない相手選びをしたい人は、『その人とホントに結婚して大丈夫?~手遅れになる前に相手の本質を見抜く方法 』もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
復縁したい!どうしても諦められない元彼とよりを戻す方法
恋人の心を取り戻す方法 vol.1
長続きするカップルの秘訣!男を惹き付ける「4つの魅力」前編
居心地の良い女性とは?男性が「心を許せる女」になる方法まとめ

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE