恋愛も婚活もコレで勝つ!結果が出せる「デザイン思考」とは

恋愛も婚活もコレで勝つ!結果が出せる「デザイン思考」とは

行き詰まりよ、さようなら。

片思い、恋人との関係、婚活など、恋愛での行き詰まりを感じることは誰しもよくあります。その行き詰まりから抜け出すために、恋愛指南書に答えを求める人も多いでしょう。しかし実際には、たとえば「15歳年下の彼への片思い」、「外国人との遠距離恋愛」、「医者との婚活」など、個々の悩みはもう少し込み入っていて、指南書だけではどうしたら良いかわからない場合があります。

このような、どこにも書かれていない問題で行き詰まった時、「デザイン思考」と呼ばれる思考法が役に立つかもしれません。「デザイン思考」は、まだ世の中にない、消費者に必要とされる新製品を生み出す時に用いられる思考法の一つです。ユーザーに共感し、ユーザーの視点で仮説を立て、その仮説を試すことで、革新的な商品やサービスを生み出していくのです。

「デザイン思考」的に考えると、行き詰まった状態から脱却するためには、まず相手に共感することから始めます

たとえば、あなたに恋人がいるとしたら、その恋人はどんな毎日を過ごしているのでしょう? 朝何時に起きて、どのように出勤していますか?どのような家に住み、家賃はどれくらいか、何故その家を借りているのか?服はどんな基準で選んでいるのか?どんなテレビ番組を見ているのか?何故その番組を見ているのでしょう?

彼の日常を知り、そこに入り込みます。彼の一日を体感してみるのです。その上で、彼が何を求めて、何に困っているのかを改めて考えてみます。もし、あなたが彼の日常を知らないなら、まずそれを知ることが第一歩でしょう。

もし、あなたの理想とする男性が、合コンで見つからないなら、そのような男性は、どんな日常を送り、何を考えているのかを知る必要があります。彼らは、あまりに忙しくて、合コンに時間を取られるのが勿体ないと思っているかもしれません。起きている時間のほとんどを、仕事に費やして、夜遅く帰ってくるかもしれないのです。まずは、そのような彼らになりきり、彼らに共感し、どうすれば彼らが合コンに参加するのかを考えるのです。

たとえば、「ランチ合コン」はどうでしょう?彼らが勤める会社のそばで、お昼を食べながらの軽い合コンならば、気軽に参加してくれるかもしれません。

このようなアイデアを出し、それを試して、問題を解決していくのがデザイン思考のやり方です。


次のCHECKでは、デザイン思考で現状を打破する手順を具体的に説明します。


CHECK!"デザイン思考"を身につけよう!

デザイン思考を身につけよう!

1.相手に共感する
相手にインタビューしたり、相手を観察したりします。そして、心から共感します。まずは相手に成り切り、相手の視点に立つことが重要です。

たとえば、あなたにもし恋人がいて、フランクに話せる関係なら、彼の日常を直接聞いてみましょう。また、彼と共感するために徹底的に彼を観察してみましょう。彼の不満、不安、希望を、そこから想像します。

もし、あなたに「アラサーの医者と結婚したい」という目標があるなら、アラサーの医者の日常を調べることです。お医者さんのプライベートなブログを探して読むのも良いでしょう。合コンで現状を打破したいなら、好みの男性が、どのような会話をし、どのタイミングで何を飲んでいるのかなどを観察するのも良いでしょう。

2.仮説を立て、実践する
1で調査した男性になりきると、彼らが困っていること、望んでいることが見えてきます。それを明確化し、それを解決するための仮説を立て、すぐに実践してください。デザイン思考では、実践が重要になります。

たとえば、あなたの恋人がいつもランチを400円以下の弁当で抑えていることが分かったなら、コストのかからないデートを提案し、彼の経済的な負担を軽くするのも良いかもしれません。美味しいおかずを作って彼の冷凍庫にストックしてあげるのも良いかもしれませんね。

婚活サイトでは、ターゲットの男性が忙しくて恋愛だけに集中できないことが分かっているなら、「私は彼に放っておかれても気にしない」という言葉をプロフィールに付け加えても良いかもしれません。

3.フィードバックをして作り替える
2を実践したら、うまくいったかどうかを確認します。うまくいかないなら、すぐに別の仮説を立てて実践します。これを繰り返し行うことで、サービスを向上させたり、効果的な打開策を探っていくのです。

この1〜3を繰り返すのが、デザイン思考的な戦略と言えるでしょう。

一つ断っておくと、デザイン思考は、一つの哲学とまで言われるほど、奥が深いものです。ここに書いた方法は、あくまで僕が理解したデザイン思考にすぎません。

ただ、恋愛が上手な人、婚活で結果を出す人は、ここに書いたような戦略を無意識に行っています。相手に共感し、相手のニーズに応えるアイデアを次々と試して、問題を解決しているのです。もしあなたが行き詰まっているなら、このデザイン思考的やり方を試してみてください。


恋の教訓
思い込みを捨て、
相手の立場で試行錯誤せよ、
そうすれば道は開ける

<関連記事>
恋の勝者はいつもブレずに最短距離!ロジカルな姿勢を身につけて

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE