恋愛や女性に興味がない男性を攻略しよう!告白しない彼と付き合う方法

まずはタイプを見極めて

まずはタイプを見極めて

まずは、前回のおさらいから。草食系男子は次の3つに分けられ、彼がどのタイプに属するかを見分ける必要があります。

「付き合おう」と言ってくれない男性のタイプ3つ

(A)女性という生き物に興味がなく、誘われるからデートをしているだけの男性

(B)あなたと恋人になりたいけど、振られるのが怖くて告白できない男性

(C)あなたにそれなりに性欲を感じているが、あなたを恋人にはしたくない男性

今回は、このうちAの男性と付き合う方法のお話です。最初に、Aの男性の特徴をお話しましょう。

(B,Cの男性の対処法についてはこちら

Aは真正の草食系男子

女性に興味が無い Aの男性は、職場で女性たちが雑談していても話に加わらず仕事を続けています。合コンには友達に無理やり誘われない限り来ないでしょう。

デートの途中で用事があるので帰ると言ったりします。デートより他の用事を優先するのです。デート代は割り勘のことが多いでしょう。

大抵の場合、お洒落に関心が無く髪は床屋で切っています。彼がお洒落な場合でもそれは自分のこだわりでしているのであって、女性へのウケは考えていません。女性たちの好みや文化や好みそうなお店を知らないし、知ろうともしないでしょう。

そんなAタイプの男性へのアプローチの仕方を述べていきます。

CHECK!真性の草食系はこう攻めよう!

CHECK!真性の草食系はこう攻めよう!

1.何を大切にしているのかを知る

Aの男性は、恋愛に興味がありません。それ以外の何かに興味を持ち、重視しています。まずはそれが何なのかを知りましょう。

大抵の場合、次の6つのうちどれかです。

・趣味
・仕事
・夢
・ライフスタイル
・男友達
・居心地の良さ

以下でそれぞれを説明していきます。

趣味

趣味に関しては、フィギア集めかもしれないし鉄道かもしれません。パチンコや競馬などのギャンブルという人もいるでしょうし、バックパッカーなどの旅行という人もいます。

仕事

仕事に関しては、今している仕事が日々の中で最も重要という男性は少なくありません。

夢というのは、一流のミュージシャンになるとか、一人前の医師になるとか、MBAをとる、起業するなど様々。

ライフスタイル

ライフスタイルは、「筋肉質な体になること」を何よりも優先する人、「子供を二人持って、一戸建の家を建てる」などの人生計画があって、その通りに 生きようとする人など。男友達を最も大切にする男性もいます。あなたとデートをしていても、男友達に呼ばれたら、そちらに行ってしまったりする人です。

居心地の良さ

こちらが最も重要という人もいるでしょう。家でゲームをしたり、寝転がって漫画を読んだり、ぼーっと自分の部屋で一日を過ごしたり、その居心地の良さを邪魔されないことが彼にとって最も重要ということです。

彼にとって何が重要なのかを見極めなければなりません。

2.彼の最も大切にしているものを邪魔しない

彼が男友達を大切にしているなら、彼の友達を大切にしましょう。たとえば彼がフットサルをやっているとしたら、そのフットサルチームの仲間にあなたも加われると良いです。

フットサルで彼が友達と楽しんでいる時に、家まで送ってもらうなど、特別扱いされようとしないでください。その友達たちが「おまえの彼女、本当にいい人だ」「おまえの彼女って気が利くな」と言われると、彼があなたに価値を感じます。

仕事重視の彼なら、仕事でドタキャンされても、全然連絡が来なくても放っておいてあげることです。

趣味がギャンブルの場合、そのギャンブルにダメ出しをしてはいけません。あなたもそのギャンブルにハマるくらいで丁度良いでしょう。

彼が居心地良く過ごしたいなら、あなたもそれに合わせます。たとえば、彼が家でオンラインゲームをしているなら、その隣であなたは漫画を読んでいるというように。

3.男性としてのサービスを期待しない

彼は割り勘が基本かもしれません。あなたの誕生日にプレゼントを用意しないかもしれません。遊園地に行くことを嫌うかもしれません。しかし、それを全て受け入れることを勧めます。

彼に努力をさせることもできますが、女性を喜ばせる気がない男性にとって、それをすることは面倒で仕方がありません。勉強が嫌いな子供に勉強をさせるくらい難しいことで、その子供が母親を鬱陶しいと思うように、あなたを鬱陶しいと思うでしょう。

4.自分から積極的になり、自分から告白をする

1、2、3を実践できて、彼があなたを鬱陶しく思っていなさそうなら、あなたがデートに誘っても良いし、あなたから告白して構いません。断る理由がないなら、彼は付き合うでしょう。

付き合った後に、あなたが結婚適齢期なら、あなたから「今年、結婚したいんだけど」と言ってかまいません。

彼が結婚の約束をしてもなかなか動かないなら、細かいスケジュールをたて、結婚まで何をすべきか全て教えてあげましょう。彼の一番大切なものが結婚により邪魔されないなら、彼は結婚を前向きに考えるでしょう。あなたが子供を作りたいなら、あなたが子供を作る時期を決め、そのための行動をしましょう。

Aの草食系男子へのアプローチは、多くの恋愛指南書に書かれた方法とは大きく異なります。小悪魔のように振り回せば去っていくし、女性らしさはそれほど武器になりません。上記1〜4を守り、Aの男性にアプローチをすれば、付き合える可能性が高まるでしょう。

恋の教訓
Aの草食系男子には、
彼の邪魔をせず、居心地を良くし、
その上で、積極的に振る舞う

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE