まさか、一見肉食系のアノ彼も!?草食男子3タイプの見極め方と攻略法

"こう見えて草食系デス"とは言わない

先の見えない不景気のせいなのか、会いに行けるアイドルとの疑似恋愛で満足できるからなのか、現実の恋愛に億劫になった男性が増え、世の中のほとんどは草食男子!? と思ってしまう現代社会。

そこで今回は、草食男子の攻略法を紹介します。

草食男子と言えば、"女性や恋愛にあまり興味がない"といった印象が一般的で、女性は"自分から積極的にいかないと、好きになってもらえない"と考えがちですが、それは大きな間違いです。

実は、草食男子は3つのタイプにわかれていて、それぞれに対して対処法が違います。

タイプの見極めをせずに間違って"草食男子は全員同じ"と思っていると、上手くいくはずの恋愛も上手くいかない可能性があるのです。

また、一見モテるタイプがまさかの隠れ草食男子である可能性もあるので注意が必要です。

では、まず草食男子の3タイプを把握することから始めましょう。

【タイプ1】自分に自信がない草食男子

今まで女性と全く、またはほとんど付き合ったことがないけれど、本当は女性が大好きな男性。見栄をはって「付き合ったことがある」といっていることも少なくない。見た目は地味目で、不器用なことが多いでしょう。

【タイプ2】優しさがウリの隠れモテ草食男子

自分に自信がない1の草食男子が必死に努力をした結果、モテる男子になったタイプ。

基本的には女性に優しく、話が楽しく、ファッションセンスが良かったり、雰囲気がかっこいい場合が多く、意外と遊んでいたり女性に気を持たせたりするような行動をするのが特徴です。最初に会ったときはシャイだったり、自信がなさそうに見えるのも特徴で、それは1のなごりだと思ってください。

【タイプ3】女子が二の次な草食男子

一般に女性が草食男子と思っているのはこのタイプ。仕事や趣味、男友達をすごく大事にしていて、女性を優先せず、恋愛に興味がない。

女性を崇め立てたり、大切に扱うことがなく、女性が好きなものや、好きそうな店などに疎い。またデリカシーのないことを言ったり、デートではあり得ない失礼なことをすることも少なくありません。

あなたの周りの草食系男子を観察してみると、必ずこの3つのタイプのどれかに当てはまるはずです。さて、次のCHECKでは、これらのタイプに合った攻略法を紹介していきたいと思います。

CHECK! 今ドキ・草食男子のタイプ別攻略法

今ドキ・草食男子のタイプ別攻略法

【タイプ1】自分に自信がない草食男子の攻略法

モテた経験が少ないこのタイプには、自信をつけてあげることが大事。

女性側から"あなたに好意があります""一緒にいると楽しい"などという、思わせぶりな態度をとり続けるのがコツ。すると男性は"自分にも可能性があるかも"と自信をつけ、積極的に行動をし始めるでしょう。

あなたが積極的になっても、彼のテンションがずっと高くどんどん距離を近づけてくるならこのタイプ。最後の告白は彼にさせることが重要です。

【タイプ2】優しさがウリの隠れモテ草食男子の攻略法

1の男性のようにアプローチをしていても、ある時から彼があなたに近づかなくなってくるなら、2.のタイプ。

このタイプは、出会ってすぐの頃は食事やデートに誘ってきたり、メールや電話で盛り上がったりと距離を縮めてきますが、相手が自分の事を好きだなと確信すると興味を失ったり、また女性が我慢出来ずに体の関係を持つと、そのとたん冷めたりします。

それは、彼らがモテ気分を味わいたいだけだったり、付き合う気はなく最初からセフレにしようとしているからです。

そうとは知らず、彼を鈍感な人と思ったり、「草食男子だから自分からいかないと」と思って告白をすれば、「妹にしか見えない」と言ったりします。また、体の関係を持った後に「私たち付き合ってるの?」と聞けば、「付き合うって意味が分からないんだよね」「昔傷ついて恋愛ができなくなった」と逃げたりします。

自分が相手にアプローチをしても、相手がある一定の距離以上近づいてこないなと感じたら、こちらも一定の距離を置いて接しましょう。つねに彼より積極的になってはいけません。

また、"どう考えても相思相愛"と思っても彼が告白しないときは、このタイプ。告白はせず、彼から離れることを勧めます。

のらりくらりと接し続け、半年たっても状況が変わらないなら、あなたは彼にとって恋人になる価値のない女性。あきらめて、彼の前から姿を消しましょう。彼の前から姿を完全に消すことで、そこから何ヶ月もたってから彼が付き合いたいと思うことが時々あるからです。

【タイプ3】女子が二の次な草食男子の攻略法

自分のライフスタイルをなによりも大事に考えるので、自分の仕事や趣味、時間の使い方につべこべ言われたり、自分のテリトリー内にズカズカと入ってくる女性を苦手としています。

そのため、小悪魔系や恋愛体質の女性とは相性が悪いようです。それより、外見が地味な女性だったとしても、自分の邪魔をしない、自分の大切にしているものを大切にしてくれる、一緒にいて居心地のいいタイプを選ぶ傾向があります。

このタイプは、相手と信頼関係が築けて仲良くなることができれば、自分から告白してもすんなり付き合えることが多いでしょう。

草食男子はタイプの見極めが必要不可欠! 目当ての彼をきちんとプロファイリングして、恋の成功をたぐり寄せましょう。

恋の教訓
相手を観察し、タイプを把握すれば
優位に立って
恋を思い通りにコントロールできる

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE