【彼の気持ち】結婚話が前に進まない!仕事を言い訳にしてるけど…

【彼の気持ち】結婚話が前に進まない!仕事を言い訳にしてるけど…

「仕事が忙しい」に隠れた男性心理って?

恋愛ユニバーシティのユーザーさんが恋愛のお悩みを専門家に相談、解決してもらう体験レポート企画です!今回は、年齢・性別・ライフステージの異なる相談員を自分の好みで選べるというまったく新しい電話相談サービス『相談コンシェル』から、超人気相談員の長谷川 貴幸さんへ相談してみました。こちらのサービスで彼と同世代の男性の意見が聞きたい!というときに利用できると人気なのだとか。ではさっそく、相談と回答をご紹介します!

■相談『仕事を言い訳にして、結婚話が前に進まない。』

付き合って3年の彼がいます。休みも関係なく働く、仕事熱心な彼です。二人でいるととても落ち着くし楽しいのですが、「今は仕事が忙しい」と言って、結婚話がなかなか前に進みません。私も30歳を超えましたし、子供を産むことを考えると、早いほうがいいと思っています。しかし、彼は何かと仕事を断り文句に使ってきます。仕事を言い訳にする男性心理を教えて下さい。

■長谷川 貴幸さんの回答(抜粋)

仕事を言い訳にして、自分を優先しているように思います。「仕事」は切り札的な断り文句ですよね。あなたも「仕事ならしょうがないか・・・」と納得しやすいでしょう。無下に断ると、彼女に文句言われかねないので、切り札を使って、エネルギーをかけないようにしているのかもしれません。大きな声では言えませんが、私もたまに使っています。

■ただ彼には甘えがあると思います。

あなたを嫌いになったとか、全く深い意味はないんです。正直に言うといらぬ心配をさせてしまうので、やさしい嘘をついたということでしょう。

しかし悪気はないとはいえ、いつも切り札を使って押さえつけられちゃうと、辛いですよね。私は彼自体に甘えがあると思いますよ。あなたを我慢させてしまっていることに気がついていない。あなたの理解で成り立っているのに。

■仕事も大事ですが、あなたも大事!

あなたは、結婚して子供も欲しいと思っていますよね。このままでは、その大事な子供のことに対しても仕事を理由に逃げてしまうかもしれません。

仕事も大事ですが、あなたのことも、その先の家庭のことも大事なはずです。彼自体、意識改革が必要ですね。

■仕事熱心な彼の意識を変えるには?

彼は仕事に熱心に取り組むことを正しいと思っています。もちろん間違ってはいませんが、仕事が占める割合が大きすぎると思います。あなたの割合を増やしてもらいたいですよね。彼が自発的に気づくことはないと思うので、あなたからアプローチする必要があるのではないでしょうか。

仕事を正義だと思っている彼に、真正面から言うと、プライドを傷つけ、言い合いになる可能性が高いです。間接的でもいいですので、繊細に伝えることをおすすめします。

私の知人で、自分の仕事をバカにされたと言って別れた人を知っています。あなたが感情的になってしまったら、関係が終わってしまう可能性も。あなたの寛容さが試されていると考え、慎重にことを進めましょう。

■感想は?

長谷川さんの話を聞いていると、私が思った以上に大きな問題であることがわかりました。仕事をがんばっている彼のことは好きなので、応援しつつ、彼のプライドを傷つけないように上手に進めていきたいと思います。

今回ご利用頂いた『相談コンシェル』の相談員は、なんと厳選された一般の方!年齢、性別、ライフステージから選べるので、交際相手と同年代の人の意見を聞けたり、相談員やその友人の実体験を元にとてもリアルな回答をしてくれたりします!恋愛相談ができる異性の友人がいない人、男友達に自分の恋愛の悩みなんて話せないという人にピッタリ。現在10分間無料のおためしキャンペーンを実施中。恋愛相談をはじめ、多種多様な悩みを電話で相談できますので、試してみてはいかが?


長谷川 貴幸さん

【長谷川 貴幸さんプロフィール】

長谷川 貴幸
独身
本業の仕事内容:ナレーション俳優 ネット起業

 

電話相談バナー

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE