彼のタイプを見極めればその恋はもっとうまくいく!~恋愛タイプ別対処法 ~

本当の彼はどんな人?

恋に苦しむ女性がまずやるべきこと、それは、目の前の男性が「どんな人物なのか」を正確に理解すること!すると、彼の気持ちがわからない…という不安は解消されます。さらに出会いにおいて恋のチャンスはぐっと広がり、片思いなら好きな人と付き合える可能性が高まります。

そこで今回は、男性の理解に役立つタイプの見分け方と対処法についてまとめました。恋する全ての女性必見です!

※「彼のタイプを見極めればその恋はもっとうまくいく!~恋愛タイプ別対処法 ~」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

■男性のタイプを見分けよう!

たとえば自分から告白していいのか?…悩みますよね。これはタイプによって違います。間違ったアプローチをすると、うまくいくはずだった恋も残念な結果に。

男性には様々なタイプの人がいて、好み、性質、生き方、女性に対する考え方や関わりなどがまったく違います。男性は次の4つの軸で分けることができます。

1.セックス至上主義?or 非セックス至上主義?

2.察する能力が高い? or 低い?

3.アプローチは押せ押せ? or 受け身?

4.男子校系? or 共学系?

ではさっそく、気になる彼についてチェックしてみてください!

■1.セックス至上主義?

セックス至上主義?

<セックス至上主義の男性とは>

彼らは女性とセックスすることで頭がいっぱい。女性が若い、もしくは客室乗務員やモデルであるなど、いわゆるステータスを好きになる傾向も。

もしこのタイプの男性と付き合っているなら、彼はあなたの見た目を好きになっています。

浮気性だったり、短い期間で恋人をどんどん変えたることもあります。

・セックス至上主義・対処法
見た目をキレイにすること、女性らしく振る舞うこと。もし彼が積極的にアプローチしてくるなら、付き合うまで体の関係を持たず、彼を好きだと確信させないこと。

<非セックス至上主義の男性とは>

女性に興味がないため浮気はしませんが、仕事や趣味、男友達などにほとんどの時間を割きます。

・非セックス至上主義・対処法
居心地の良さを重視します。彼が大切にしているもの、たとえば仕事・仲間と過ごす時間・趣味の邪魔をしないこと。

彼と仲良くなったら、あなたから積極的になってOK。自分から告白をしても構いません。ただし男性を振り回す行動は避けること。

彼は「セックス至上主義」?チェックリストはこちら

■2.察する能力が高い? or 低い?

<察する能力が高い男性とは>

常に「相手が“本当は”何を考えているのか」を察しようとする傾向があります。

彼らはいつも相手を疑っています。たとえば女性が胸元の見える服を着ていると、「男を落とすための戦略だな」と思い、その女性を打算的と感じて悪い印象を持ちます。

また自分の言いたいことを言えません。たとえば早く眠りたいから帰って欲しいのに「もう、遅いから家に帰って」と言えず、我慢します。そして「もう疲れた、別れたい」と急に別れを告げたりします。

・察する男の対処法
小手先のテクニックは全て裏目にでます。彼のストレスを貯めないために、「もし、不満があったら言ってね」と常に言い、もし彼が不満を言ったら、その不満を解消してあげること。

<察する能力の低い男性とは>

彼らは単純です。胸元が見えれば、Hな気持ちになり、デートに誘えば、「俺の事を好きかも」と思います。

女性の気持ちを無視したデリカシーのない発言をしたり、退屈な会話をいつまでも続けたり、自分の勝手な決め付けで嬉しくないプレゼントをしてきたりします。

・察しない男の対処法
彼はして欲しいことを口にするはず。それをしてあげると、満足するでしょう。彼のテンションを上げたいなら、よくある単純な恋愛テクニックを試すこと。

彼は「察する能力が高い」?チェックリストはこちら

■3.アプローチは押せ押せ? or 受け身?

<「押せ押せのアプローチ」をする男性とは>

一度相手に興味を持つと、積極的にアプローチをしてくる男性です。

目の前の女性を露骨に褒め、デートに誘い、告白し、高価なプレゼントをし、高級なお店に連れて行ったりするでしょう。

恋愛慣れしていない女性や、歳と共に自分の価値が落ちたと感じている女性は、このアプローチに「彼は、ずっとこんな風に私を愛してくれる」と勘違いします。しかし、彼らはその女性を落とすまでのテンションが高いだけで、手に入れたと思ったら、急にその女性の優先順位を下げるでしょう。

テンションが高いからと言って誠実さは保証されません。あなたに積極的にアプローチをしますが、他の女性にも同じことをしている可能性があります。

・押せ押せ男の対処法
彼があなたに興味があるかどうかは、態度で分かります。アプローチをされても、正式に付き合うまで決して体の関係を持たないこと。

付き合っている時、彼のテンションが下がれば、それが普段の彼だと思いましょう。こちらのテンションを高めると彼は去っていくので、彼と同じか、彼以下のフリをすること。

<「受け身のアプローチ」をする男性とは>

下心を見せません。優しくしてくれ、楽しませてくれ、悩みを聞いてくれます。「なぜこの人は、私にここまでしてくれるの?」と思う女性は多いでしょう。それは、彼らが振られるのが怖くて積極的になれない、あるいは、責任を取るのが嫌で積極的にならないから。

・受け身男の対処法
彼がしてくることをあなたもしましょう。彼が優しいなら、あなたも優しくし、彼が「俺は、来るもの拒まず、去る者追わず」だと言うなら、「私もそうなんだよね」と言うこと。

彼が近づく分と同じだけ、あなたも近づいて構いませんが、決して付き合うまでは体の関係を持たず、自分から告白もしないでください。

半年、彼の態度が煮え切らないなら、彼はあなたと付き合う気がないので、あきらめることを勧めます。彼と付き合ったら、周りに付き合っていることを公表してもらいましょう。

彼は「押せ押せ」?「受け身」?チェックリストはこちら

■4.男子校系? or 共学系?

<男子校系の男性とは>

男らしい言動をします。男子校系の男性は、女性を異性として見ています。彼らにとって女性は、現実にはいないおとぎの国の存在です。

彼らは女性の美しさに心から感動し、下着に興奮し、憧れています。本気で好きになると、お姫さまのように大切に扱いますが、そうでなければ、おもちゃのように酷く扱うこともあるでしょう。

・男子校系男の対処法
まず、もし知り合いはじめの時期に彼があなたを気に入らなければ、時間がたってからあなたを好きになる、ということはまずありません。

彼が普段から口にしている、理想の女性像になるべく自分を近づけることです。男らしく振る舞う彼を立てましょう。あなたは女性らしい見た目、立ち居振る舞いを心がけること。

<共学系の男性とは>

子供の頃から女性に囲まれている男性です。女性の下着に興奮しませんし、女性に憧れもありません。

女性は日常にいる存在で、そこに夢はありません。女性がこうあるべきだという考えはありませんが、人として仲間としてこうあるべきだとは思っています。

・共学系男の対処法
友達として、仲間として居心地の良い相手になることです。会話が楽しく、飽きがこない、一緒にいて疲れない、そして価値観が合うことが重要です。

彼らは男女平等だと思っているので、割り勘だったり、女性として扱ってくれなかったりしますが、それを受け入れましょう。

彼は「男子校系」?「共学系」?チェックリストはこちら

彼のタイプを知って、もっと距離を縮めたい!と思っているあなたは…恋ユニの専門家に相談してみては

彼がどんなタイプが分からない方は、「「ほんとはイイ人」タイプの男性はどう落とす?〜立川式”男性の5つの恋愛タイプ別診断”」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
男が喜ぶのはコレ!! “タイプ別・褒めポイント”をチェック
男性の好意のサインは仕草に注目!簡単“脈あり”チェック術
男性にモテる『本当の美人』の条件とは?「かわいい・綺麗」の真実
恋人とより深くつながる強力な武器!“寛容さ”の力とは?

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE