雑記

公開:2020-06-19 12:35 ( 更新:2020-06-19 12:36 )

投稿者:あさひ

 

私たちが愛するもの


職場の店長のお母さんが亡くなり、先ほど告別式に参列してきました。
2〜3度お会いして少し言葉を交わしたことがある程度のお付き合いでしたが、棺の中で眠るお顔は確かに見覚えがある「知っている人」でしたし、お話したときどんな風に笑いかけてくれたかもその時思い出しました。

私はこれまで父方の祖父母、叔母の死に際したことがありますが、毎回同じように感じることがあります。
それは「肉体は魂の器にすぎないのだな」ということです。
遺体は、私の知るその人とはやっぱりどうあがいても同じには見えなくて、ただ同じ顔をしただけの冷たくて軽(そうに見える)い空っぽの器に見えるんです。

そう、空っぽ。に、見えるんですよね。
ただ魂が宿っていないというだけで。

実際人間は亡くなった瞬間に数グラム体重が減るとかいうメタな話も聞いたことがありますけど。

なんかそう考えると、私たちが愛しているのはその人の肉体ではなく、その人という魂なんだなあと感じます。
器だけがたとえいつまでも腐らずに残ったとしても意味がなくて。
私たちが愛せるのは、その人という魂と、その人と過ごした証である物質や経験という思い出だけなんだと思いました。


母に会いたくなっちゃうな笑

<< 5つの言語

続・5つの言語 >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE