【注意!】クリックすると音が出ます!
↓音声のみ
https://youtu.be/nvYUjTNuaaI
↑音がディレイして聴きにくいです。すみません。
次回以降改善します!
【一言で言うと】
ジョセフ・シュガーマン(著)
『シュガーマンのマーケティング30の法則 』
https://amzn.to/2PxqBVj
を読み、紹介し、議論しているゼミ動画です。
音がディレイして聴きにくいです。すみません。
次回以降改善します!
【書籍の内容を簡単に言うと】
相手にものを売る時に知っておいた方が良い心理チップス。
メンタリストDaiGo絶賛。
恋愛にも役に立つかも。
【お知らせ】
1)20代、30代前半のゼミ生がそれぞれ辞められたので、20歳代のゼミ生、30代前半のゼミ生を募集します。興味のある方は以下URLからどうぞ。
https://u-rennai.jp/s/u/CBwtYk/
2)ゼミ生の顔画像(なお個人の特定を防ぐため顔の一部を隠しています)付きの動画を見たい方、この動画について議論したい方は以下URLから入れるSNSに参加してみてください。
https://u-rennai.jp/s/u/CBwtYk/
【収録日】
2020/08/05
【ゼミの内容】
毎回1人が一冊の書籍を紹介し、それを残りのメンバーと議論し、知恵を深めるというタイプの活動。
以下URLで無料で参加出来るSNSで行っている活動の一つ。
https://u-rennai.jp/s/u/CBwtYk/
今より人生を思い通りにできて、なおかつ幸福になれることを目指しているSNS。
特に女性の恋愛と婚活、異性間のパートナーシップにフォーカスしている。
【今回の書籍】
ジョセフ・シュガーマン(著)
『シュガーマンのマーケティング30の法則 』
https://amzn.to/2PxqBVj
本は↑これです。
内容紹介:amazonの紹介から一部を抜粋
著者は米国のダイレクトマーケティングの世界で大きな成功を収めた人物だ。カタログ販売やテレビのショッピング番組で売り上げを左右するのは言葉の力だと言う。たった1つの表現、説明の順序、力点の置き方を工夫するだけでセールスの成績は劇的に上がると言い、そのノウハウを30のポイントに絞って明かす。また、通信販売のみならず、人的販売の現場でも応用できるように解説を加えていく。
手ごわい顧客の心を動かし、ついには購買を決めさせてしまう「心理的トリガー(引き金)」の存在を見極めろと指南する。“引き金”の1つが「一貫性の原理」だ。ある商品本体と付属品を売りたい場合、まずはシンプルに本体のみの購入を促せという。セットの価格には二の足を踏んでいた顧客も、本体を買うと決断した瞬間から一貫した購買行動を取ろうとする心理が働く。結果として「ついで買い」には寛容になると解説。また、商品に欠点がある場合は、最後に明かすのではなく、真っ先に伝えてしまうと案外納得してもらえると言う。
そのほか「顧客はまず商品を感覚で納得し、その後に理屈を求める」「その商品を既に所有する人々を魅力的に語って、『帰属欲求』を満たしてやれ」など、ユニークな助言が続く。
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