公開:2024-03-23 13:10

投稿者:ひろか

 

好きな人と結婚できない苦しみ。


結婚はしたいけれど、私が好きになった人は、結婚は考えられないと言われました。その男性は、見た目も半分禿げていて、お世辞にも格好いいとは言えないのですが、頭脳明晰で、教員でした。現在は地方公務員をしています。アラ還手前ですが、半世紀、独身の男性です。でも、たまに来るLINEの頻度や、絵文字などを使わない、淡々とした書き方などが、強い性的魅力を感じてしまうのです。私は、自分に軸があり、頭のいい人が好き!これだけは、どーしても、譲れないみたいなのです。たとえ、見た目が禿げてても、なんであっても、頭がいい、それだけで、心が奪われてしまいます。迸るような思い、抗えない魅力を感じてしまいます。
歴史上の人物ですが、芥川龍之介、太宰治など、頭がいいと、格好良く見えて、性的な魅力を感じてしまうのです。そしてやはり、頭がいいと、話すことも知的で、話していても尊敬できるし、楽しいのです。
そんな男性が、私とマッチしたものの、結婚は最終目標ではないと言われました。
頭の良い男性と縁を繋ぐには、自分も高学歴でないといけないと思いました。やっぱり、頭の良い男性は、頭の良い女性と、結ばれるのでしょうか?彼は、上智大学卒業。私は高卒で、すぐに就職しています。ちなみに、私の会社は日本でも名高いのですが、それでも、上智には敵いません。そして私は民間企業。そこの時点で、彼のクオリティに敵わないのでしょう。私は彼と2回ほど会いましたが、あまりの居心地の良さに、帰り2人で乗ったバスで眠気さえさしてしまいました。一緒に歴史博物館を見て回って、本当に幸せで、どんどん好きになっていきました。彼はクールですが、そこもまた素敵なのです。でも、結婚を考えてくれないのなら、忘れなくてはなりません。今の彼は、年下です。見た目は、今の彼の方が良いと思います。年収も、高いです。高級車にも乗っています。いわゆる、背の高い、イケメン男性です。彼は、結婚を考えてくれています。でも、好きになれないのです。ちなみに、好きでない人を好きになるための努力って、何をどうしたら良いのでしょうか。

<< 出会いと結婚までの七不思議

これまで一度も、本気で好きになったことがない >>

▼ コメント(4) - 新しい順

  • >No.326243への返信

    sayokoさん、ありがとうございます!

    男性も60歳手前になってくると、減給や、家に居ることが多くなってくるのですね。そう考えると、定年まであと僅かの男性と結婚することの、リスクを感じました。例え年収が良くても、30代で高年収の男性と、50代で高年収の男性とでは、話が違ってきますね。あと、あまり年上の男性と結婚してしまうと、介護も目前に控えてるかもしれないなど、何かと、ハイリスクと感じました。

    今彼は、年下で年収が高く、お国訛り以外は、駄目な部分が見当たりません。

    sayokoさんからのコメントで、とても気付きがありました。ありがとうございます!

    彼は彼で、良い所もみつけて、それでも、どーしても好きになれないのなら、彼をキープしつつ、他の男性も視野に入れるのも良いのかもしれません。

    結婚のステージとはどのようなものでしょうか。

    博士からは、私は結婚することで、大人になれると助言がありました。

    No.326244ひろか(投稿者)更新:2024-03-23 21:21

  • >No.326242への返信

    >ひろかさん
    >3回しか会ってないということで、私も決断は早いと思うのですが、(声質・お国訛り)などが、生理的に受け付けない場合でも、それでも、もう少し、今彼を、プロファイリングしたほうが良いのでしょうか。

    彼は「年下、ハイスペ、高収入、バツイチ子なし」なのですよね?とても条件が良いと思います。ひろかさんの年齢でしたら、年上はなるべく避けた方が良いです。60歳近くになると定年退職で給料が減りますし、家にいることが多く、また健康を損ねたり、親が病気になったりと、この先体力と金を使うことが多くなっていきます。そういう観点から見ると、ひろかさんが「良い」と仰っていた高校教師は、アラカン公務員で定年退職間近ですので、私でしたらNGです。

    ところで、今彼とはペアーズで3回しか会っていないのでしたら、真剣交際とはいえ、他のアプリや紹介などで男性と会うことは出来ますよね?もっと良い男性が現れるかもしれませんので、彼はキープにして、引き続き他の男性を探すことをおすすめします。
    No.326243Sayoko 更新:2024-03-23 20:31

  • >No.326241への返信

    sayokoさん、ありがとうございます!

    そうなんです。2回しか会ってないんです。なのに、こんなに好きになっているというのは、正しく、sayokoさんの仰る通りで、好きになりすぎているのかもしれません。一瞬で心を奪われてしまっています。
    また、sayokoさんの言葉に、ハッとしたのですが、人間関係全般において、短期的な思い込みで(好き・嫌い)を判断してしまう傾向にあるのも、納得でした。男女関係については【慣れていない】のが原因なのかな?と思ったりもしました。

    そしてもう一つ。確かに、同僚や友達が良い例で、最初は微妙だなと思っていても、一緒に働くことで、毎日顔を会わせていくことで、友達になっていったケースも少なくありません。ただ、そこまで至るのに、2~3回会っただけではないですね。

    今彼とは会って3回です。彼の高いテンションに引き気味で、私は前の彼を好きになるにも、半年掛かりました。

    なぜ、今彼を好きになれないかというと、お国訛りがあり、全体的に、何となく野暮ったくて、イケてないのです。ヘアスタイルとかファッションとか、バックなど、ブランド物を着ている・持っている・とか、標準語が話せる人だったら、そこに、強い性的な魅力を感じるのですが、歯の抜けたお爺さんのような、籠るような声が、私に、強い、目眩や、吐き気などを、起こさせてしまうのです。そこが、部分的に、生理的に受け付けません。

    もちろん、現実的には、彼は私よりも、遥かに若いのですが。話題も少なく、お喋りも下手です。そこがネックになり、彼のことを好きになれないのです。彼の声質、話し方は特に、私にとっては、生理的に受け付けない距離にいるのです。

    ただ、博士からもライブなどで、私は、昔と比べると、どんどん良く変わってきたと言われています。sayokoさんからも、現実検討能力が上がってきていると言われて、とても嬉しいです。

    3回しか会ってないということで、私も決断は早いと思うのですが、(声質・お国訛り)などが、生理的に受け付けない場合でも、それでも、もう少し、今彼を、プロファイリングしたほうが良いのでしょうか。
    No.326242ひろか(投稿者)更新:2024-03-23 19:00

  • こんにちは。ひろかさんは2回だけしか会ったことがない男性を好きになりすぎだと思います。ちなみに今彼とは何回会っていますか?よほど嫌なことがなければ、今彼ともう少し時間をかけてからお付き合いをやめるか否かを判断しても良いのではないかと感じます。余談ですが、私も「ハイスペ、高身長、イケメン、高収入」の今彼にはいま一つ「うさん臭さ」を感じるので、そういった意味でも注意が必要です。なぜそれだけ条件が良くて、周囲でいくらでも結婚相手を探せそうな男性がそこにいるのでしょうか?あと、整形疑惑と高級車も、自分をよりよく見せるための技を知っているようで、ちょっと戸惑いますね。

    と、言いつつも、今彼がただの「良い人」だったらごめんなさい(汗)。

    異性関係だけではなく、人間関係全般に言えることですが、短期的な思い込みで「好き、嫌い」を判断するのではなく、同僚や友達のように、長く付き合っていく中で「この人はこういう側面がある」とプロファイリングを冷静に積み上げている訓練の必要性を感じました。

    なお、ひろかさんはこのサイトに来てから、着実に現実検討能力が上がってきているとお見受けします。今彼に戸惑っているのも、ご自身の現実検討能力の「何か」がストップをかけているのかもしれませんね。今彼のプロファイリングを紙に書いて一覧表にしたら、何がひろかさんと合わないのかが見えてくるかもしれません。
    No.326241Sayoko 更新:2024-03-23 14:14

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE