公開:2012-11-20 05:01

投稿者:JFK

 

今日の博士宛て相談の中での気になる言葉


今日博士の言葉に

●結婚の意味は、
1)子供を作ること
2)老後の安定
の2つ以外はないと思っています。

上記のようにありました。
皆さん…そう思いますか。そう考えていましたか。
私の結婚したいという気持ちは全くもって何か違ったのか、と考えてしまいました。

自身は子供も欲しいと思わなく、経済的にも安定しています。

29歳の今で初めて結婚願望が芽生えました。
きっかけは、前お付き合いしていた方との期間、ささいなことで初めてのケンカになりました。本当に小さいものです。
2年付き合って、初めてのかわいいケンカに、
「この人幸せにしたい。この人が転んでも、私が支える。」と初めての気持ちが襲いました。これが結婚したい、ってことか、と。

相手のことを心から大切に想うこと、幸せにすると思われること。
全ての責任を社会的に負うこと。
諸々を結婚という形で全うするのだと思っていました。


こんな二つのために結婚をするのなら、博士のプロトコルもこの二つのためにあると思ったら、私の考えとはただの女子の妄想みたいなものでしょうか。私もプロトコルも、何か悲しいものに思えてしまいました。

<< オーディオライブラリの雑音

▼ コメント(10) - 新しい順

  • >No.43410への返信

    >ずっとラブラブで、死ぬまでラブラブなカップルもいるわけで~(^^;)
    だからそういう相手を見つけて、自分もちゃんと努力して、一緒に生きていければ・・・上のような考えをしないで済むのかと。

    mikorichさん、ありがとうございます。上記のコメントは確かにその通りと思います。
    ここは年齢うんぬんでなく、その人の生きる世界で環境も変わり、結婚に対する考えも変化するものだと思います。

    ですから、私は私の目標とする家庭を築けている人にこの質問をするものだと感じました。幸い、周囲にいました。
    私は本を読んでも「自分次第」と思いました。

    何だか、若干世界が違いそうですね。
    あまりここ何年も変化のない20代だったような気もしますが、このままでいられるなら、私はこれがいいな、って思います。
    No.43424JFK(投稿者)更新:2012-11-21 23:25

  • 「この人を一生幸せにする。何もかも含めて、自分が相手の人生に責任を持つ。一家の主になるべきときはなる。自分が稼いで支える」

    という気持ち、なんです。
    今まで結婚願望の無かった私が、結果玉砕のプロポーズでしたけど結婚をしようと思った理由です。(理由ですので実際はただのプロポーズでした)
    子供は要らない。男性に生殖能力も求めていません。老後の費用の心配はかけません。安らぎ程度で伴侶が欲しいなら老人ホームで十分。
    なーんて究極ですね…笑

    amiami4さん、私の最初の抽象的な表現をやめるとですね
    「緊急時の身元引受人になるのか。」と一つ言い換えましょうか。

    今私がここで死んでも、大使館からは父にしか連絡がいかないんですよね。領事も書記官も普段から仲良くしてくれて、私の彼のことを知っていても、万が一の時に彼らは外務省として「彼氏」には連絡をしないし遺体迎えの航空券の手配もしない。
    結婚する、って相手の人生に責任を共同で負うっていう意思の証明なのだと感じています。。

    鉄道警察署にいる弁護士が電話をかけてきて、(そんな人選ばないことを願いますが笑)旦那さんだったら、迎え行ってなんとかするんだと思います。
    彼氏だったら別れる選択のことも、旦那だったらお互い看切るものだと。

    子供が欲しいとか、老後うんぬんじゃなくて、相手を一生かけて幸せにしたいから、結婚するのだ。と…
    離婚する結婚は最初からしたくない。何があっても離婚をしない気持ちで臨みたいです。
    授かり婚も、何かが抜けているから(これは誰もがわかると思いますが)離婚する人が多い。そうでなくても、相手のことが気に入らないから、分かり合えないから離婚する、だとか諸々、まず始めが足りないんだと。

    と書いてみて、きなりさんの言うように、気にすることはないのだと思うことにしてみようかと。
    人によってそれぞれ。もし博士が教祖ならば改宗していたでしょうけど、まぁ一人の意見なのだと。でも、ちょっとこのサイトはお休みしようかな、と思いました。

    みなさんの意見も、それぞれなのだと思って勉強にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。
    No.43421JFK(投稿者)更新:2012-11-21 22:20

  • 夢のある乙女のみなさまの中に、私が入るのはどうか・・・と思ってたんだけどね。
    私は2回結婚と離婚を繰り返して、ただいま45歳。
    花の独身貴族を爆走中~なんだけど・・・

    はっきり言って今日の博士の言葉。
    私が結婚に対して思ってることとまったく同じだったの。
    ごめんね!
    実際、私はもう成人した子供もいるし、結婚も無駄に2回もしたし、海外でも自活してやっていけるし、今が人生一番の花盛りの毎日。
    ただ~1人でも淋しくはないけど、恋活で生活にうるおいを!なんてやってる毎日。だからこのサイトの住人なんだけどね。
    この相談の回答を読んで、
    博士のいうこの2つが結婚というものの真相だよね!と私は1人でうなづいてしまった。(--;)

    年も行ったし、経験も積んだから考えが男のほうへ行ってしまってるのかも(苦笑)しれないけど、既婚の同年代や、母世代のものでも、やはり同じように言ってるのを聞く。

    うちの母なんて、今、若くなれるなら、子供は絶対に作らん!とまで、子供(私&兄)の前で言い放ったからね~爆笑
    でも、実は私もそう思ってる。(^^;)

    だから、博士の言うことって、結婚や子育て生活を体験した人間にとっては、それが結婚の真相なのよ。
    夢が全然ないけどさ~笑

    私も、今はまだモテもするけど、さて、後10年たったときにどうする?なんてことも考えてしまう。
    そのための布石として、今恋活をしてるんだけどね。

    でも正直、いまさらずっと一緒に住む人間ができてもうっとおしいかも?汗
    なんて・・・思う自分もいるの。
    自活していけるから、結婚っていうものは私はいらないかな。

    JFKさんや他のみなさんのレスを読んでて、私も昔はそうだったよなぁ~でも時間がたつと、こういう風に変わる人間もいるんだよな~とか。

    でもね、今気がついたけど、これも相手次第なんよね。
    というか、サレンダードワイフやベストパートナーになるために。などを読めば、自分次第だったのかも・・・汗

    ずっとラブラブで、死ぬまでラブラブなカップルもいるわけで~(^^;)
    だからそういう相手を見つけて、自分もちゃんと努力して、一緒に生きていければ・・・上のような考えをしないで済むのかと。

    結局、結婚生活で満たされてない主婦たちにとっても、博士の言う結婚はたった2つのメリット!?になってしまうのかもね。

    そういう仲間に入らないように、しっかり頑張ってね!(^0^)

    No.43410ミコリー 更新:2012-11-21 15:36

  • きなりさん!
    お久しぶりです、お元気ですか?その後どうですか?
    相変わらず優しいお言葉、本当にうれしいです。

    また皆さんあてに私の感じていること、コメントする予定でおりますが、取り急ぎ。
    今は昼休みです。相変わらず日系企業も日本人も…来ません!私はやっぱり日本人がいいので、この赴任の終了を毎日楽しみにしているのみです。
    では、また!
    No.43376JFK(投稿者)更新:2012-11-20 22:05

  • ちくわさん

    また改めて総まとめに皆様にお返事を書かせていただきます。
    が、はじめまして、ちくわさん。ちくわさんからご回答いただけて光栄です。
    いつもバサッと斬れのある回答、そして暴走女子をクールダウンさせるとろ、感心しておりました。特に後者は私も似た部分があり、ちくわさんのご回答を見て自分は返信しないでいることが多いです。
    当方にご意見くださったちくわさんのおっしゃること、まさにだと感じております。
    ちくわさんのおっしゃるよう「メリット」と言えば、私も飲み込めたのかも、と感じました。
    「結婚する意味はこの二つしかない」という表現に違和感を感じています。
    またお時間があれば、この後もご覧いただければ幸いです。また改めてご返信させていただきます。
    No.43375JFK(投稿者)更新:2012-11-20 22:01

  • JFKさんお久しぶりです。
    お仕事お疲れさまです(^_^)

    私もあれは男性から見たメリットをズバッと書いたものだと思いました。
    私の場合は、男性は元々、出来るだけ沢山の女性と関わりを持ちたい習性があるから、その程度のメリットなのかなぁ、なんて感じました。

    でも、だからといって男性も誰でも構わないってわけではないですし、あまりその言葉に囚われなくてもいいのではないのでしょうか。

    実際のところ、多くの男性はメリットだけではない、自分にとってかけがえのない魅力を女性に感じて、結婚を決断していると思いますし、その中には、この人を幸せにしたい、支えたい!と感じている数も、結構いるのでは、と思っています。
    男性は基本、女性を喜ばせたい&責任を全うしたいと感じる生き物ですし(*´∀`*)

    JFKさんのお気持ちに寄り添ってくれるような素敵な男性、きっといると思います♡
    No.43367きなり 更新:2012-11-20 19:46

  • クポポさん、amiami4さん、コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです。今から仕事なので、少し遅くなりますが、またご返信させていただけたらと思います。

    では、のちほど

    JFK
    No.43361JFK(投稿者)更新:2012-11-20 16:47

  • はじめまして。

    結婚そのものが人間の秩序を守ることと子孫を残す為に適したシステムですよね。
    だから、結婚のメリットなんて子孫を残すことと、老後の安心くらいです。
    でも、人は自由が良いようで、法や縛り、保障が無いと不安にもなるから、
    結婚して社会的にちゃんとした家族になるということは、人に責任を持たせたり、安心させたりするもので、
    独身で自由を好む人でも今はしたくないけどいつかはする、あるいはしたい人が多くて
    (一度も結婚せずに)一生結婚したくないと思う人が少ないのも、
    完全な自由よりどこかに縛りが無いと人は不安なんでしょうね。

    子孫を残す為と老後の安心の為であっても結局協力して子を育てたり、老後を安心して暮らす相手には、
    一緒にいて落ち着ける、楽しいだったり、守りたい、支えたいと思える人じゃないとかえって不安だから、
    落ち着ける、支えたい等思えた時に無意識に結婚したくなるのかな?と。
    No.43360ちくわ 更新:2012-11-20 16:07

  • はじめまして〜(^-^)

    博士は以前、
    「結婚したら独身に比べて、特に良いことがあるわけではない。
    結婚すると、人生が膨らむ」
    みたいなことを書籍で書いてたと思います。

    私自身は、
    どんなことがあっても今回の人生、最後まで一緒に生きていきたい、
    そう思った相手と交際し、結婚しました。
    交際や結婚生活を上手くいかせるために、博士理論はとても役に立ちますが。。。

    世の中の結婚を考える男性視点からすると、
    1子供
    2老後の孤独回避
    は、提供できる2大メリットだよ〜ということではないでしょうか?

    No.43349森野ひなた 更新:2012-11-20 13:40

  • はじめまして^^ 最新の博士のお答え私も目を通しました。
    博士は男性なので女性と違って、結婚というものに対して現実的だと思います。なので、結婚の目的を上記の2点に絞れてしまうのだと思います。なんだか、味気ないけど私はそれは事実だと思ってしまいました^^;

    >相手のことを心から大切に想うこと、幸せにすると思われること。
     全ての責任を社会的に負うこと。
     諸々を結婚という形で全うするのだと思っていました。

    比べてみるとわかりやすいですが、あまりにも抽象的すぎて、なんだかよくわかりませんよね^^;

    博士の結婚の目的の2点を女子風に言い換えれば、
    愛している人の子供を授かり育てたい。 という思いは女性は誰しも本能的に持ち合わせているものだと思いますし。

    愛している人と共に年をとりたい、同じお墓に入りたい。 と思うのはすごく自然なことだと感じます。

    No.43331amiami4 更新:2012-11-20 09:20

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE