男の子のツボ

公開:2014-02-21 21:09 ( 更新:2014-02-21 21:12 )

投稿者:yuki

 

相手の時間を尊重する


手助けしたいと思ってもらえる人になる。
・・・には、基本的な礼儀作法をちゃんとやりましょう。

きのうの夕方、女性の友人と約束をしていたので
大急ぎで待ち合わせ場所に向かいました。

私は、人と待ち合わせをする時は、15分前までには
現地に到着しているように電車等の予定を組みます。
絶対に遅刻できないアポの場合は1時間前に着いて
近所のカフェで時間を過ごすようにします。

そうでないと落ち着かない性分になってしまいました。
むかしは遅刻魔でしたが、底つきがあり、習慣を改めました。

私の主人は、非常にせっかちな人なので
私の時間厳守の態度は、結婚を決める
大きな動機付けになったそうです。

高学歴、高収入の人ほど、時間にシビアです。
仕事で評価されたければ、時間厳守は当然です。

人間関係を良くしたいのであれば、
相手の大切なものを尊重することです。

時間は誰にとっても大切なものです。
約束を守る。邪魔をしない。うるさく言わない。
男性に大切に扱われたいなら、今すぐ、実践しましょう。

婚活中の方は、時間とお金の管理を徹底的になさってみると、
パートナーとしての居心地の良さを提供できると思います。

・・・

待ち合わせ場所に座ってくつろいでいると、電話が鳴りました。
電車のアナウンスの声と一緒に、待ち合わせの彼女の声でした。

「すみません、15分遅れます」

いいですよ、分かりました。どうぞ気を付けて来て下さい。

お茶を飲んで読書をしていると、また電話が鳴りました。

「電車を間違えて反対方面に乗ってしまいました・・・」

そうですか。これから次の用事があるので、今日は無理ですね。
また次の機会に。

その時、まず思ったのは、
(次の機会を、彼女のために作るのは、時間が惜しいな)
でした。

彼女が時間にルーズでドタキャンをよくする人だ
というのが、私を含めた彼女を知る周囲の評価です。

今回が初めてではありませんでした。

その日の用事がすべて終わり帰宅した後、
少し考えて、以下のようなメールを彼女に送りました。

「貴女にとって、○○と約束を両立するのは大変だと思います。
ですが、私は今日、他にやりたいことがあったのを諦めて
仕事の後、急いで待ち合わせ場所に向かいました。
お会いできないと分かって、とてもがっかりしました。」

「遅刻は人の時間を奪うので、私は人と約束したら、
時間より早く着くように自分の予定を組みます。
小さな行動がその人の印象を作ります。
貴女はどうなりたいのか、どう人から見られたいのか、
一度よく考えてみて下さい」

・・・

最初は、
私の時間を尊重してくれなければ交際を止めますよ。
とか、
貴女が周囲の人からどう評価されているか分かっていますか。
とか、脅しや非難の言葉が浮かびましたが、
そんなことを言っても、通じないので、却下しました。

人に苦言を呈する時は、
○私がどう感じたか、
○要求をせずガイドラインを出す、
○その結果、どうするかは相手の選択に委ねる、
 
 
 (こうすべきだ、こうしなさいとは絶対に言わない)
といった点に注意するようにしています。

でも、わざわざ、そんなことを言うのって、面倒くさいですよね。

私が今回彼女にあえてこのようなメールを送ったのは、
彼女に色々問題があるのを分かっていて、彼女を手助けしたい
と思うおせっかいな気持ちがあったからです。

ええ、完全なおせっかいです。
少なくとも、男性には、絶対に言いません。
男性への要求、要望は、一切、厳禁です。

普通の浅い友人関係であれば、あたりさわりなく付き合い、
黙ってフェードアウトするでしょう。
わざわざ、耳に痛い言葉を言いません。

・・・

私も若い頃、遅刻魔やドタキャンのために
友人や職場の人間関係を悪くしてきました。

誰も、私に直接、文句や苦情を言う人はいませんでした。

普通、他人は、貴女にとって耳障りなことは、あまり言いません。
だからといって、周りの人が迷惑していないとは限りません。

いつも自己点検して、
他の人の役に立つことをするようにしましょう。
そうすれば、貴女が望むものが手に入りやすくなると思います。

<< 爪がきれいだと

他人の前で褒める、おおげさなくらいが丁度いい >>

▼ コメント(6) - 新しい順

  • >No.128585への返信

    ローラっちさん、返信ありがとうございます。
    私も昔はひどくて、あ、今も道途中です。

    夫の言ですが、
    エネルギーがあり、若い頃に苦労した女性は
    30代後半くらいからイイ女になるんですって。
    人は毎日、新たに生まれ変わっていると思います。
    罪悪感も芸の肥やしにして、妻業を楽しみましょうね(^^)v
    No.128671yuki(投稿者)更新:2015-02-10 18:33

  • >No.128510への返信

    yukiさんおはようございます。
    お返事ありがとうございました。うれしかったです。

    後ろめたさ、罪悪感。
    いただいたお言葉が胸にしみました。
    自覚はありませんでしたが、まだ2才の幼い娘を夫に任せ、一目惚れした男に会いにいっていたのだから、心は汚れますね。
    深い関係をもたなかったから、などというのは、言い訳にしかなりません。

    yukiさんが日記で紹介していらしたユキコ道、素晴らしいですね。
    帰宅後15分は夫に話しかけない。反論したいときは「そうね!」。仕事から帰ってくる夫に買い物を頼まない。何も要求しない。オウム返し。オシボリを手渡ししながら「今日もお疲れ様でした。」感謝の気持ちはおおげさに・・・。

    たったこれだけの型を身に付けるだけで、居心地の良さを提供でき、夫は妻に優しくなり、お陰で私が凪となり、夫を労る余裕ができる。
    女性としての意識も高くなり、過去の思いをすすぐことができました。

    連投してしまい、そして勝手に書き込んでしまいすみませんでした。
    自分のことはyukiさんのように日記で書けば良いのだけど、こちらでいただいた感動をついお話ししたくなってしまいました。
    人間は失敗したことがあっても生まれ変わることができるのだ、もしかしたら私のような嫌な女でも…?と、yukiさんの日記を拝読しながら感じたのです。

    素敵なお話をシェアしてくださり、ありがとうございました。



    No.128585ローラっち 更新:2015-02-10 11:04

  • >No.128467への返信

    ローラっちさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
    おっしゃる精神的な浮気が何か私には分かりませんが、
    罪悪感で長年苦しまれたのでしょうね。
    自分に後ろめたさを持たせるようなことを自分に禁止する・・・
    簡単ではありませんが、心がけて日々過ごしたいですね。
    No.128510yuki(投稿者)更新:2015-02-09 21:00

  • 初めまして。
    ローラっちと申します。

    私は以前、15年にも及ぶ精神的な浮気をしていました。
    どうにも気持ちの整理がつかず、こちらのサイトにたどり着き、自分の置かれていた立場や相手の気持ちなどを考えていました。

    ある時ふとyukiさんの日記が目につき、旅先での移動中に、全部拝読してしまっていました。

    不思議な魅力を感じました。
    たくさんの出来事、様々な思いを経験され、そして日々の生活で現れる感情の整理をされながら、静かに綴る日記に感銘を受けました。

    遅刻されたお友達への言葉、素晴らしいです。
    また、ご主人にお茶が呑みたいねといわれたときのエピソード。
    yukiさんの日記を読んで、ああそうすれば良いのかと目から鱗です。
    私もアラフォーなんですが・・・全く修行が足りません。
    ユキコ道もこちらの日記で知ったのですが、普段から凪フェザー凛ポジティブの精神を保つことは、大人の女性としての必要を感じました。

    これからも、日記をぜひ拝読させてくださいね。
    ありがとうございました。
    No.128467ローラっち 更新:2015-02-09 18:36

  • >No.83704への返信

    どんぐりさん、コメントありがとうございます。
    私は男性を変えようとしないほうがいいと思います。
    もし、彼のルーズなところが許せなければ、
    お別れした方がいいかもしれません。
    今目に付く彼の弱点は、結婚後は間違いなく拡大します。
    No.83826yuki(投稿者)更新:2014-02-22 20:16

  • はじめまして。
    まさに私が思っている通りのことが書いてあり驚いてコメントしました。

    普段できないことが何故仕事でできるのか。
    (いつかボロが出る)
    です。
    作法と同じ。
    付け焼刃だとばれますし、恥をかく。
    だから常日頃の積み重ねが大事なんですよね。

    って別れる覚悟で彼に猛烈にダメ出ししたことがあります。
    (時間にルーズな彼なので;;)
    「失礼よねその行動。・・・(←yukiさんが仰ったような内容をいいました)・・・ 私はこう思うけど、無理だと思うのなら別れてください。そして謝るだけなら口だけでできます。本当にそう思うのなら以降、行動に移してください。」
    と(笑)彼、かなり懲りたようです。
    多いですよね、ルーズな人。甘えですね。
    そんな甘えは要らないんです^^

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE