雑談

公開:2014-09-17 22:09

投稿者:風の旅人

 

ペテロ復活


2,3日前、レポートが消えたという旨の日記を書きましたが、運営のかたに色々調べていただいてデータが復活しました。原因は分かってもデータは復活しないだろうと思っていただけにとても幸せな気分です ^^

何よりこのわずかな期間でも誠実に対応しただいた博士や技術スタッフには大変感謝しています。

博士は恋愛理論についても一流であるばかりでなく、ビジネスマンとしてももちろん人間としても一流でした。


ということで、「ペテロの葬列」でVitzさんの質問へ回答をここで。

> i)妻への愛情が深いほど男性は浮気が許しがたいのかもしれませんがもし許せるとしたら、それはどんな男性でしょうか。

もし本当に妻を深く愛していたならば、許せる男性は古今東西一人もいないと思います。博士理論で言えば、サバイバルスキル、ケアスキルを根本から否定されたことになりますから。許すということはそれを認めたことになる。これは男にとっては死と同じ意味を持ちます。

ただしこのことから夫側も妻に対する愛情は変わることでしょう。もし愛が薄れれば浮気事態も過去のものになり、見かけ上許したようになるかもしれません。ただそれは「許す」というより「関心が無くなった、どうでも良くなった」ということだと思います。

一番多い対応は「妻の存在」を消すことでしょう。男にはこのスイッチがあります。女性の上書きなどというものよりはるかに強いスイッチですね。おそらく杉村氏もこのパターンになると思います。

すぐに許したとしたらもともとそれほど愛情が無かった、か、急激に醒めたかのいずれかでしょう。心の中には埋め合わせを持っているはずです。


> ii)復縁の可能性はあると思われます?
上でいうスイッチが入ったら無いでしょう。復縁というより新たな出会いという形はあるかもしれません。もしあのシリーズを通して宮部みゆきがそこを本筋にするとしたら、あくまでも女性の願望に近いと思います。

> iii)この場合、より傷ついたのは主人公か妻、どちらだと思われます?
分かりません。どちらも傷ついたと思いますが、質の違うものだと思います。上手いたとえでは無いと思いますが、三郎の傷は外傷、目に見えるものだけに治療法も治りも早い。菜穂子の場合は、内科系疾患、原因もなかなか特定できず、たぶん一生治らない。そういう傷つき方の違いかと思います。

<< ペテロの葬列

結婚記念日、そして天使の呪い >>

▼ コメント(2) - 新しい順

  • でもあれですね。橋本さんはカッコいいよ、男から見ても。
    ちなみに橋本さん役の高橋一生は『耳をすませば』の天沢聖司も声やってんだよな。 ペッペッ チキショー!

    女性はやたら誠実さを男に求めるけど、ああいう橋本さんみたいなちょっと影のある男にコロっといっちゃう一面確かにあるよね。

    たぶん3人が絡むとしたら何かの事件を通してだろうね。長くシリーズが続くことを願うばかり。
  • Vitzです♪
    ご回答ありがとうございます
    \(^o^)/))

    風の旅人さんは

    <誠実な男性

    と認識しておりますので、
    たいへん貴重な意見です♪

    i)

    主人公杉村氏は、

    誠実なために同質の誠実さを
    女性に求める男性の好例ですね。

    <名も無き毒

    で出会い結ばれた2人でしたが
    精神的な成熟における隔たりが
    大きすぎたかもしれませんね。

    <許す

    ことがあったとしても、
    あくまで建前

    <不倫行為を含め妻を受け入れ
    <もう一度愛する

    事ではなく

    <どうでもよくなった

    から受け入れるとのくだりには
    深く納得しました。

    許す=愛が復活する

    ことではないのですね。
    (^_^;)

    音は同じですが
    弛・緩(ゆる)す…感覚でしょうか。

    (不倫した後)
    妻がいながら、
    その存在を消すスイッチというのは

    <完全に心を閉じて
    <表面上は妻の望む夫を演じる

    (そして真の関心対象を別にもつ)

    ことでしょうか。
    男性の側からこういった感覚を
    伺うのは初めてなので興味深いです。

    女性側から見れば『ゆるされる』と
    表面上は

    <優しさ

    とも受け取れるのですが
    男性側は

    <無関心

    に近いのですね。

    ii)
    したがって復縁を望むのは

    杉村の
    【そばにいても無関心】状態を

    【許された】と認識した場合の、
    菜穂子の都合のいいエゴですね。

    宮部みゆきは女性心理の描写に
    長けてはいないので、

    メインは杉村の次の事件でしょう♪
    続編、楽しみですね(=´∀`)人(´∀`=)

    iii)

    結婚の破綻による男女それぞれの
    傷は同質ではない、という
    ご回答…

    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    風の旅人さんのジェントルマンぶりに
    頭が下がりました…

    一面的な評価は避けるべき
    (苦笑)

    ですが…
    菜穂子の【内臓疾患】の原因は
    杉村への不満ではありませんよね。

    むしろ以前からあった支配欲が
    杉村との結婚生活をきっかけに

    暴走した結果、破綻に至ったと
    私は考えています。

    風の旅人さんの知的な回答で
    さらに考察が深まりました❤

    また日記やコメントで
    勉強させて頂きたいと思います。
    長文、失礼いたしました
    m(__)m
    No.110909Vitz 更新:2014-09-18 23:05

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE