-風の旅人さん談 :都合のいい女と居心地のいい女の違い-
都合のいい女性とか「彼の思い通りになる女性」
居心地の良い女性とは「彼が気をつかわなくてもよい、構えずに気を許して接することのできる女性」
全く別物。
ただし、都合が良く、かつ、居心地よい。という場合もある。
男性から見て、自分の思い通りになるけど、気を許すことが出来ず、イライラする女性がいる。
いわゆる「都合がいい」のに「居心地の悪い」女性。
これが結構いるんだよね。
尽くしすぎる女性や、いつも顔色を伺っている女性がこのパターンかな。
_____________________________
お見事!!
とても簡潔な言葉でまとめてくれました!
これを聞いた時、さすがは風さん!と感動しました。
ありがとうございました。(^0^)
相談でも『都合のいい女』=『彼の思い通りになる女』
ってあったように思うけど、私の考えは
『都合のいい女』と『居心地のいい女』は紙一重!
この違いは、女がプライドを持っているか?持っていないか?
プライド=覚悟。とも言えるかな・・・
おざなりにされて、見下されて、蔑ろにされてもそれでも縋り付くのがプライドのない『都合のいい女』
プライドがあれば「私はその程度の女ではない!」と、そこでバシッと一線を引けるはず。
沈黙も恋人の~も、とどのつまりは女性がプライド<覚悟>を持って、その位置(手に入った距離)から、スッパリと身を引く(手に入らない距離へ離れる)。
ということで、彼女を本当に失う恐れや、忘れていた彼女の魅力を感じた男が追ってくる!という駆け引きなのよね。
だからこそ、都合のいい女化してる?と思ったときには、彼のテンションの巻き返しと言う意味と、本当に惚れられているのか?を知るためにも、沈黙や恋人の~を本気で←ここ大事!!した方がいいと思う。
そこで不本意な結果に終わった時は・・・プライドをもって、すっぱりと諦めて次!
その強さというか逞しさも、自分の幸せのために必要だと思う。
ところで、私は、2つのパターンしか頭になったんだけど、風さん指摘の
”都合が良いのに、居心地が悪い女性!?”
がいる。ってことを知りました。(^^;)
言われてみれば、そういう人いるなぁ~苦笑
この場合、居心地を良く出来れば「都合がいいのに、居心地がいい!」←私が思う最強の女。に格上げするからそうなるように頑張る!笑
『都合がいいのに、居心地がいい女』-たぶん、これ私。笑
家に来い。と言われれば、ネギも豆腐もしょってのこのこと行くし、いつ呼び出されても、誘われてもどうにかして都合を付ける。
気の乗らない趣味に連れて行かれても、見たくない映画に連れて行かれても、心から楽しみ、連れて来てくれたことを感謝する。苦笑
自分のプライドを傷つけられない限りは、すべてのものにYes!またはあなたの思うようにが口癖。(^^;)
完全手に入った距離で、都合も最高にいい女。
でもそんな私でも最後の一線はあって、そこは何があっても譲れない。
自分に対するプライドを傷つけられるようなことが起きれば、どれだけ愛している人であっても、手のひら返しで牙をむく。という習性。
それを見誤っていた元モラ彼は、裁判にまで掛けられてしまう。という失態を犯す。爆笑
そして、言葉を誠実に使う。
一度、Noと言えばNo、The End!となったものは、何があってもThe End!
人を試すために言葉を使うものではないし、言った限りはその責任を取る。
そう考えれば、何か言う前に考える時間を持てるから、なんでも口から出てしまって後で後悔。って言う人には有効なやり方かも。
プライドを持っていて、言葉を誠実に使う。
この2つを持っていれば、都合のいい女に成り下がることはないと私は思う。
今、都合のいい女?とか、蔑ろにされてる??なんて感じてるそこのあなた!
今の状況を変えられるのはあなただけ!
あなた自身だけが自分の運命を変えることが出来るんですよ!
すべては自分!
自分が幸せになれる道を、自分の力で探し、開拓して切り開いて行く。
それを忘れないでね。(^0^)
▼ コメント(38) - 新しい順
- @しっぽちゃん
一緒!一緒!!私も
>察して先回りすることをやめました。それからは、やりたいからする。嫌なことは嫌。疲れたときは何もしない!
これを頑張ってるよ。(^^;)
クロ子なんでね。ついやってしまいそうになるのを、頑張ってやめてるよ。
そして察する能力を封印するべく頑張ってる。笑
言葉を誠実に使う。
これはその人の信用にもなるから大事にしないとね。(^ー^)
- 昔は都合のいい女、やってました〜〜(´ω`;)だからDV元彼を引き寄せたのかもしれません。。
色々コラムや本で勉強して、自分軸を持つということを意識するようになってからは悩むことはほとんど無くなりました(^^)
相手はきっとこうしてほしいだろう、を察して先回りすることをやめました。それからは、やりたいからする。嫌なことは嫌。疲れたときは何もしない!などの判断がとても楽になりました。
言葉を誠実に使うことも、改めて大切なことですね。試すために、などの使い方はしませんが、些細なことですがあまり考えずに発言してしまうことがあって、意外とマスオさんがそうゆうところ覚えてたりして後から指摘されることがあるので(´ω`;)気をつけたいと思います(^^)
- @マリアちゃん
言葉を誠実に使わない人、多いのよ~(--)
うちのゴルさんも、子供に対してはそうなの・・・・Orz
子供に嘘を付くことをさせないためにも、子育てでもここは一番大事なところなんだけどね。
そこが親が出来てないと、子供も出来ないしね。
男女関係だけでなく、すべての人間関係においても、その人の信頼や信用にも関わる場所だし、ここは死守したい部分やね。(^^)
- @どんたん
どんたんは私の妹分やから、居心地は絶対にええはず!(^0^)
ま、たまに箱に入ってるときはあるけどね~苦笑
彼であればいいけど、そうなくてもそれに代わるものはいる。
これはね、間違いのない真実ね。(^^;)
そこが理解できていればOK!! - @まりちゃん
あはは~お股を開くのは彼氏だけよ!!(^0^;)
ま、そこさえわかってないお嬢さん方も多いからね~そこをわかってるまりちゃんは偉いぞ!!笑
嫌なことを嫌と言える関係。
これは対等でないと無理だからね。どちらかが我慢したり、辛い思いをするのは本当の恋ではないってこと、覚えておこう。
まりちゃんの、これからの進化を期待してるよん!(^0^) - @りんこちゃん
すごい彼やなぁ~~~Mr却下マンで北京原人の帝王を夫に持つ私は、ホンマに羨しい!!(TT)
ま、ゴルさんも自分が関係なく、私だけに関することであれば「好きにしたらいいよ」だから、勝手放題にやらせてもらってるけどね。笑
りんこちゃんの彼、クロマン系だから、りんこちゃんは
都合がよく居心地の良いゴリ子を目指すのよ!!笑
ガンバって!(^0^)
- @ちゅるたん
あれ?ちゅるたんは居心地のええ女やったけどなぁ~(^^)
昔はそうではなかったの??
自己肯定感が低いとどうしても嫌われたら~怖い。とか、このくらいされても仕方がないから我慢しよう。とか思ってしまうからね。
成育歴にしろ、過去のトラウマにしろ、これも自分で癒して治してあげるしかないのよね。(--)
そして自分のすべてを受け入れてあげられるようになると~周りもすべてが変わって来て、全然違うレベルの人間の集まりになってくると思う。(^^)
そこで、出会った人は過去の男たちも数段上のランクの男になってると思う。
先が楽しみやな!!
いい報告聞けるのを待ってるで!!(^0^) - @acoちゃん
長さん、居心地よさそ~だもんね~
デリカシなし男なゴルさんとは、月とスッポンだわ。(^^;)
恋愛回路発動中はね、切るのが正解!と頭でわかっていても切れないのが女だもんね。苦笑
私も元モラ彼、ホントに切るまで2年も掛かったし~大汗
でもね、その悪縁を切ったからこそ、このサイトにも会えたし、ゴルさんにもみんなにも会えた。(^0^)
そう思うと、どんなこともやっぱり宿命なんだろうなぁ~と思う。
その中で、自分の手で変えて行ける運命は、自分が舵を握っておきたいよね。
そのためにも、プライドと自分軸だ!!(^0^)
- @きんぎょちゃん
ずいぶん前に決心しろ!と言った気がするけど(笑)なかなかね~恋愛回路があるうちは出来ないもの。
そして、これもやっぱり自分で踏み出さないと誰もどうにもしてあげられないものなのよね。
きんぎょちゃん、今回はよく頑張ったね!!(^0^)
ホント、よく頑張ったよ。私も褒め褒めしてあげる。
自分の幸せは自分で開拓していく!
そうしてれば、そこに付随して素晴らしい人が現れるよ。
これは間違いがないからね。
頑張ってね!(^0^)
- @らぱたん
>全ては、彼を失ったら後がないと思いこんでいた訳です。
それそれ!!(^0^)
私はそれを経験上知ってるからね。笑
だから大変で辛い復縁よりも、新しいご縁を探そう!って常々言ってるのよ。
私なんてゴルさんに、
「あなたが早く死んだら、また婚活する!」
って言い渡してあるもん。爆笑!
次はもっといい男を見つける!って思ってるしね~~~爆
今悩んでる子たちも、その執着を手放せば、本当に愛し愛されて幸せに歩んで行けるパートナーが見つかると思うよ。
- @さやかちゃん
さやかちゃんにエールを送るよ!!
時薬って言葉もあるし、物理的距離も手助けしてくれる部分はあるからね。(^^)
星の数ほど男はおる。笑
そしてもっといい男もいっぱいね。
都合のよい、居心地の良い女は最高の女!!
もっと高い価値であってしかるべきもの。(^0^)
今はしんどいけど、未来は必ず明るいからね!頑張るのだよん!!
- @あーちゃん
ミニオンくんが気を使ってる!?と思うのは、あーちゃんが察する能力が高いクロ子ちゃんだからね。笑
そこはゴリ子に徹しよう!!(^^;)
クロ子女子はね、つい察する能力高さが出てしまって、気疲れしてしんどくなってしまう。
何もしないをする。とか何も思わないと思う。とか(笑)
それを目指すと楽になれるし、クロマン系の彼氏と上手にやって行けるようになると思う。
出来ないことは言わない!
これはね、子育てにもものすごく重要だからね。(^^)
その人の信頼や信用にも関わることだから、気を付けて行きたいよね。
- @Vitzたん
あはは~Vitzたんは私にとって”最高の女”だよん。
居心地を最高!にしておけば、都合が良かろうと悪かろうと、誰でも寄ってくると思うで。(^0^)
彼くん、寄ってきたときは無碍に扱わないように!!笑 - 「言葉を誠実に使う」
「言った限りはその責任を取る」
これ、とってもとっても共感します!!
私も言ったことと違うのは嫌です。
されるのも嫌だし自分でもそうなるのは絶対イヤです>_<
その部分の潔さこそ、大切なプライドですね〜! - たまーにできない私(笑)
それでも居心地いいと思っている彼に感謝!
そそ。最悪、彼がいなくてもなんとかなるわ!とか思っているのも事実。その気持ちは捨てたらいけないと思います。 - 彼氏じゃない人と身体の関係持ちません( ̄^ ̄)ゞ
それぐらいしかないんですよねぇ…
わたしがプライドを忘れてはないかな?
と、自分で思える部分は。
でもそれってふつうのことやん。ですよね…
あとは、まだまだこれから、
発展途上ということでヽ(´o`;
がんばります。
四天王対談、聞きたいです!( ´ ▽ ` )ノ - 都合がいいのに、居心地がいい女!目指さなければ!!と思います\(^o^)/
が、しかし、私の彼は私にとって「都合がいいのに、居心地のいい男」ですw
彼はミコリーさんの様に
>自分のプライドを傷つけられない限りは、すべてのものにYes!またはあなたの思うようにが口癖。
で、「りんこちゃんがしたい様にしたらいいよー( ̄∀ ̄)」
と言ってくれるので、最高に居心地がいいです笑
ちなみに、前の彼には「え〜(-_-)」とかよく言われていたので、なおさら今は居心地サイコーです!
彼を見習わなきゃな、と思っています(^O^) - 絶妙なラインですよねぇ(^ ^)
私も居心地悪い女でしたし、そんな女の子はまだ沢山居てるでしょう。
自分自身を過小評価して、自己肯定感が低いと、相手に求めてしまうと思うので、まずは自分を認めて癒すことから始めた方がいいですよね。
行ったり来たりしてますけど随分ラクになってるし、先が楽しみでもあるので、そんな感じで居られる人と縁があるといいなぁ(⑅˃◡˂⑅) - ミコ姐さん♪
いる…いるいる…都合が良くて…居心地悪いの!!
あれ?私かな(~O~;)?
長さんに聞いた事ないですが…どうなんでしょ?
まあ…どっちでもいいかなあ(^.^)
私が…都合のいい男で…居心地のいい男…と長さんを思ってる♪
ミコ姐さんとはチョッと違うかもしれませんが…
礼儀?有り難う…とか…ごめんなさい…とか
ちゃんと言わないと怒る…かなあ…
う~ん…上手く言えないけど…
『ダメだこりゃ…』って3度思ったら…切るかなあ…
わかんないなあ…
あ…元旦那がいたね…忘れてた…
人を人とも思わない人…
まあ…忘れてたよ…そんなのもいたね…
あの人間はダメだったねえ…
バッサリ…切れましたね…
子供の為なんて全然思わなかったもんね…
逆に…一緒にいたらダメだ…ってね
懐かしいわねえ…
異星人…の話…
また…楽しみにしています♡ミコ姐さん♪
- 沈黙をはじめたところなので、すごく参考になりました。
「居心地の良い女」だったと自分では思っていたんですが、うまくいきませんでした(ノ_<)
でもでも、今の状況を変えられるのは私だけ!!ですよね。
新しい一歩を踏み出せたことを褒めてあげたいと思います(^_^)
自分の幸せは自分で探します!
エールのような日記ありがとうございます♡ - ミコ姉さま、こんばんは。
はーい!それ、以前の私でーす♡
今は卒業しましたよ。
私の場合、どうして都合よくて居心地悪かったのか
考えてみました。
まず、彼を失いたくないという気持ちから
都合がよくなります。
そして当然、顔色伺うようになります。
全ては、彼を失ったら後がないと思いこんでいた訳です。
彼を失っても、また次はすぐに見つかるということが
分かった今は、もう言いなりにはなりません。(笑)
おそらくは多くの都合のいい女性は
私と同じだと思います。
女性は恋愛が命ですからね~
なかなか失ってもいいとは思えない。
でもそこを乗り越えることができたら
本当のしあわせが手に入るのかなと思います(^^♪
- エールをありがとうございます!
え?私宛じゃないの??(笑)
今そこのギリギリのところで踏ん張ってます。
感情的になったら何もしないを実行しつつ
心がストンと落ちるのを待ってます。
伊達に女やってません、決めたら強い!
見返したる!絶対幸せになる!って歯くいしばって踏ん張ります。
それまでは都合の良い、居心地のいい女してたとしても - 以前に比べて相手が気を許してる、とはすごく思うようになったんですが
気を使っている、とも思い、いつも居心地の良さについてはつい考え込んでしまいます。
言葉を誠実に使う、はここに来てからすごく思わされる出来事があって、理解しやすかったです。
感情的になって、本心と違うことを言ったりするのもそうですね。
気をつけようと思いました!! - ん〜私は
彼くんにとって
【都合良くないけど
居心地は最高(♡_♡)】
そこ目指すべきなんですね。
そうそう私、ミコさんにとって
『都合の良いオンナ】
のはずです!
(注:自己申告です\(^o^)/)
居心地、いいでしょうか…
(ここは自信ありまてん)汗 - みっこりさん、こんばんは^^
僕も「都合のいい男」にならないように、
プライドを持って頑張ります! - @こゆきんちゃん
ほぉ~そんな過去があったの??
過去の失敗は反省して次に繰り返さなければ良し!!(^0^)
今はしっかりとプライドもあるいい女だから、溺愛されてるしね。
過去は過去。そしてその過去があるから今がある。
これからも、しっかりと居心地よい女&最高の女を目指して行こう!!(^0^) - @みおちゃん
みおちゃんなら、なれるよ。ってか、もうなってるやん?笑
最後の最後、譲れない一線を越えるまでは、都合のいい女でいてあげても良いと思うな。(^^;)
でも、どうにもならないときやプライドを傷つけられた時は、スパッと切る。
その強さがあれば大丈夫!!(^0^) - 都合のいい女をしてたときがありました!
しかも居心地の悪い女・・。
すっごく相手のことが好きで、
でも、自分に自信が無いから、
彼に嫌われたくない一心で、彼の言うとおりに
なんでもしてしまうプライドも何も無い最低の女。
もちろん卑下しまくってました。
そりゃ、お別れしても、相手から一度もメールが
来ないわけですよね・・。
彼からすれば、追いかける価値も無い女だったことでしょう。。
今はそれも良い勉強だと思ってます(^^)
- タイムリーな話題!
現在、彼にとって唯一無二の
『都合がいいのに、居心地がいい女』を目指しています(^^)/
ミコさん認定の鈍感ゴリラーマンお子ちゃま彼ですが(笑)
プライド=覚悟はあります!
どんな結果でも、自分を見失わずに幸せになる道を切り開いて行きますね(^^)
- @ひかちゃん
自分の過去を恥ずかしいと思う必要はないよ。(^^;)
どんなことも、きちんと反省したり勉強したりして、すべて未来に活かせばいいだけのこと!!
私もこのサイトに来た頃は、自爆&破壊女のネガ子ウエッティー金星人丸出しだったし~笑
人間、必ず成長するからね。(^0^)
その成長の証として、私も恥ずかしい過去(抹殺したい今生き男子との過去など)を晒してるよ。爆笑!
ミコリー先生、やっぱそうでしたかฅ(๑*д*๑)ฅ!!
私もそれに気付き、今までの日記を自分のみ公開にしてしまいました。
なぜ、恥ずかしいとか思ったの?って
ずっと考えていましたが
ミコリー先生の日記を拝見し、
「こーいう事だよ!」って理解できたんです。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
日々、勉強です!
絶対、幸せになりますよー٩(๑>◡<๑)۶- @風さん
都合がいいのに、居心地悪い。
たしかに、そう言われれば~って人がね。います!!笑
顔色を伺ったり、おどおどしたりすると、意地悪してやりたくなる心理?DVやモラを引き起こしやすい女の特徴にもなりますね。(--;)
いつもホントためになるお話をありがとうございます。
どうしても女目線になるので、そこにポンと男目線のものを投げ入れていただくだけで、狭かった視界がわっと広がります。(^0^)
- @ぷりんちゃん
とどのつまりは、プライドのあるなし!(^0^)
自信とも言い換えられるだろうけどね。
自分をしっかりと持ってる女=自信がありプライドがある。なんだと思う。
風さん他、みんなといろいろなことを話したり、女がわからない男性心理を聞いたり、反対に女について風さんが疑問に思ったことを聞かれたり。
すごく勉強になるし、楽しいのよ。
ここで、ちょこちょこ披露して行くから、お楽しみに!!(^0^)
- @ひかちゃん
うん。風さんに聞いた時に、ひかちゃんとここのメンバーあと何人か浮かんだ。笑
でもさ、私、ひかちゃんは少しの間にすごい進化したし、すごいいい女になってるとホンマに思ってるねん。(^0^)
だからね、ひかちゃんが何段もレベルアップしてるから、次見つける男は、今までよりも絶対にレベルアップしてるはず。
その報告を楽しみにしてるよ。(^0^) - 前半部は確か博士が誰かの質問に答えていたやつを覚えて書いたので、実際には「ほぼ博士言葉」。同じこと考えていたのでまいっか 笑
「都合がいい」のに「居心地の悪い」に関しては、僕の意見だけど、顔色伺われるのってほんと居心地悪いんだよね。監視されてるようで。和めないし、癒されない。
顔色伺うってのはやはりそこに自身の無さや、プライドの無さがあるわけで、同じことを別の面から言ってるともいえるね。 - ミコリーさん、こんにちは♪
私も以前少しだけ自分の日記で書いたことありました。
都合のいい女と居心地のいい女は紙一重
その違いは女のプライドだと思う。って
ミコリーさんと同意見で嬉しい!!(笑)
自分が受け入れられる部分は人それぞれですからね。
どうしても自分が受け入れられない部分がでてきたら
そこはプライドを持ってなのだと思ってます。
風の旅人さん談流石ですね。
四天王の意見や談もっともっと聞きたいです!!
楽しみにしてます♪
かつて、都合がいいのに居心地の悪い女をしていた、ひかりです(*>_<*)ノ
今は、「譲れないもの、プライド」は持って過ごしています。
今回もスーッと自分に入ってきました。
いつも学びをありがとうございます。(๑^^๑)
これからも頑張ります!
このユーザーの最新の日記
-
02/04
-
01/20
-
01/04
-
01/17
-
01/08
みんなの最新の日記
-
04/19
-
04/18
-
04/17
-
04/17
-
04/17
恋の悩みを相談してみませんか?
恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。
「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。