公開:2017-01-20 14:26 ( 更新:2017-01-20 14:36 )

投稿者:さえこ

 

博士に聞く幸せとは何か



1月から博士のゼミに参加しています。
https://u-rennai.jp/news/detail/1984/


人生を充実させたい、人の役に立ちたい、恋愛、仕事、、、
そんな気持ちの奥に「幸でありたい」という欲求がみえます。

じゃあ幸せってそもそも何だろうか、、、


次のゼミの課題図書は「ぼくの命は言葉とともにある」という9歳で失明、18歳で聴力を失った著者の福島智さんの本です。

目が見えなくて耳も聴こえない、そんな福島さんが考える幸福の姿とは!?


そして博士は何を言うのか意見が楽しみすぎます(´∀`)



昔、失恋をした時は自分を不幸に感じていた。
沈黙中もいろんな葛藤があり、私いつまで彼のことを考えひとりもがいているのだろうかと、その時も不幸を感じていた。


いまは、そんな気持ちになることはない。では、不幸とは幸せへの一歩と考えることもできるのだろうか。


また、すべての出来事にいいも悪いもないと考えるならば、幸せも不幸も自分が決めること。

とすると、幸せも不幸も自分の中にあるので、現実を変えようともがくのではなく、すべきことは結婚だとか復縁とかではなくて、考え方を変えることなのだろうか!?

考え方ひとつで世間にどこまで立ち向かえるのか、、、



なんて、なんて(๑≧౪≦)



博士に聞いてみーようっ☆彡


更にその次の課題本は「ぼくは愛を証明しようと思う」です。
藤沢数希著書。男性が書く男性向けの恋愛本。

男性がつかうテクニックを知って、ひっかからないように。。。


前々回のゼミ
https://www.youtube.com/watch?v=ulO3ysj0arU&t=555s

https://www.youtube.com/watch?v=6T_dBxun27E&t=1275...

https://www.youtube.com/watch?v=lQoms7ByUQw




<< ぐっどうぃる博士のゼミに参加☆彡

幸せについて考えた >>

▼ コメント(4) - 新しい順

  • >No.248463への返信

    とどのつまりは、そうですよね!
    他人が決めることではないですもんね(^^

    私もその本楽しみです。
    まだ読んだことがなくて、男目線きになります!
    No.248507さえこ(投稿者)更新:2017-01-22 10:58

  • 幸せは・・・自分が幸せと思えば幸せ!(^0^)


    >「ぼくは愛を証明しようと思う」

    これ、すごく楽しみです。
    No.248463ミコリー 更新:2017-01-21 20:43

  • >No.248349への返信

    言いそうですね!
    あと、幸せでいる状態は長く続かない。恋愛でいうと不幸にならないことが大事!とか。本に書いてあった気がします。

    ちょっと深堀して聞いてみまーす。
    No.248400さえこ(投稿者)更新:2017-01-21 09:58

  • ものすごくざっくりとした予想ですが…
    多分「足るを知ること」という趣旨のお答えをするんじゃないかなー、なんて思いました(n´v`n)
    No.248349あさひ 更新:2017-01-20 21:00

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE