こころの想い

公開:2017-10-06 09:15 ( 更新:2017-10-06 13:04 )

投稿者:まゆな

 

誤解されることとSNSについて


スマートフォンが普及してから、爆発的にSNSの種類も増え、より気軽に自分の情報が発信でき、また他人のそれも気軽にみれるようになりましたよね。



私はSNSやブログなどの類にあまり興味はなく、時代に乗り遅れないように、みんながだいたい登録しているから、などの理由で、アカウントは作っていますが、自分の個人情報や写真、音声、動画などを不特定多数の人に向けて発信したりはしないタイプです。



というか、基本的に自分で記事すら書かず、もっぱら他の人のものを見るの専門です。



記事を書くにしても
友達だけに公開するならまだしも(といっても写真に写ること自体あまり好きではないので、基本的に自分の写真はのせないのですが)、知らない不特定多数の人に、自分の情報や顔、声、などなど知られるなんてノミの心臓の私には考えられません。



だから、芸能人や積極的に自分の情報や写真、動画を発信している人は、私とは別次元の心臓を持っているように感じます。


それらの人は、知らない人に自分のことを知られて、しかも注目されるようになったらどう感じるのでしょうか。


私は、子供の頃から教室の前にでて発表するのもお腹が痛くなるくらい緊張して、みんなの視線にさらされるのが、注目されるのが恐怖でした。
今でもそれは変わりません。


それと人に誤解されるのが何より苦痛です。



私は、SNSやインターネット事情にとても疎いのですが、最近になって、「なりすまし」というものがあることを知りました。


SNS上で、まるで本人であるかのように振る舞うということのようですが、中には、なりすましてその人の写真などを無断掲載したり、本人の人格や信用をおとしめる記事・コメントを掲載したりして名誉を傷つけたり、嫌われ者になるように仕立てたりする場合があるようです。


なりすましは
される本人にとっては深刻なことですが、困ったことに
スマートフォンで気軽にできてしまうがゆえ、ちょっとした嫉妬や恨みなどの理由で、安易にされてしまうようです。



しかも、嫌われ者(に仕立てられている)であるがゆえ、
そのなりすまし記事を見た人たち、しかも不特定多数の人たちから、非難されたり、嫌がらせされたり、また嫌がらせされても当然だと思われたり、、、
例えば、普通なら違法であるような手段で嫌がらせ、攻撃などされても仕方ないと思われるまでになり、実際にされたらどうでしょうか。



もし、私がそんなことをされたら、、、


生きていけません。




大げさではなく。




まず、外に出ること自体が怖くなると思います。




誤解され、嫌がらせをされていても
叶えたい望みや想いがあれば

初めのうちは
自分を振るいたたせて外に出て行動できるかもしれませんが、
もしいわれのない、口撃、攻撃を長期に渡って受け続けたら、

自分の望みを叶えるための判断や行動が何であるかさえ、思考が混乱してきてしまい、正常にできなくなると思います。
いわゆる頭が真っ白になる、とか。



そして、時には自分の望みとはかけ離れた行動などを、自分で意図してなくてもしでかしてしまったりすることもでてきてしまうと思います。


嫌われ者に仕立てられ、大勢の知らない人の非難、悪意のある口撃、攻撃にさらされるということは、
それほどまでにも異常事態で、その人の精神や判断が破壊される
恐ろしい出来事だと思います。



口撃、攻撃してるほうは何とも思ってなかったり、あまつさえ嫌われ者(に仕立てられてるだけで本人には全く罪はないのですが)を成敗してやる、くらいに思ってやってる人もいるかもですが、
される側からしたら、精神的にも社会的にも死活問題です。


まず、


嫌われ者に仕立てられたという悲しみ、



それを見た人たちに誤解されるというショック、




実際に、様々な口撃、攻撃を受ける苦痛……!!!!!



文字に書くと、サラッとしていて
一見何でもないことのようですが、


その悲しみ、ショック、苦痛は
想像を絶するものだと思います。




もし、私がそんな被害者になったら、、



とても生きていけません。
本当に、大げさではなく。



どうやって生きていったらいいか
わかりません。



誤解した人たちや攻撃した側は
もしかしたら、
数ヶ月も経たないうちに
忘れてしまうのかもしれないけれど、



だけど、
された本人は…


誤解を解くこともできないまま、
攻撃した方が、正義だったと思われたまま、
一生、生きていかなくちゃいけないの?



何も悪いことしてないのに。



嫉妬されて、
嫌われ者にされて、
攻撃されて、
ひどい誤解をされて、
望みを妨害されて、
精神的にも社会的にもボロボロにされて、

生きる希望も、気力も奪われて、


だけど、そんな被害者の想像を絶する
痛みや苦痛とは裏腹に、



攻撃した側は
悪者退治のゲームに勝ったくらいにしか
思ってなかったり、、、、



そんな中、どうやって生きていけるんだろう。




名誉も信用も散々傷つけられて
それなのに、何もできない




不特定多数の人の
誤解を解いて、悪者ではないということを弁明することも




望みの光に真実を伝えることも




そして、家族や友達に
自分のことをどう思っているか気持ちを聞くことも



何もかもできずにいなくちゃいけないとしたら



どうやって生きていったらいいんだろう





とても
生きていけない




できるなら、
眠ったまま目が覚めないで




そのまま消えていなくなりたい






と思う。私なら。




加害者にとっては
ちょっとした嫉妬が発端で
軽い気持ちではじめたり


嫌われ者に仕立てられた被害者を
本当に嫌な人だと思い込んで
攻撃した人たちにとっては
悪者退治のゲームだったりしても




被害者にとっては
計り知れない
心の痛み、苦痛、
今後の人生に影響を与えるトラウマに
なると思う。





もし消えていなくなることが
叶わないなら



透明人間になりたい



知り合いでもない人が、当たり前のように
自分のことを知らず、


そっとしておいてほしいと思う。私なら





傷ついている時に
近寄ってくる人を私なら信用しない



そこには何かしら、その人の下心があると思うから



例えば、傷ついてる心につけこんだ

(恋愛的な好意のおしつけ、入信の促進・勧誘、その他のセールス、傷ついた心に寄り添うと見せかけて自分の勝利感、優越感を確認したい同性の人たちからの声かけ・会話、その他私の反応を期待する視線・しぐさ・行動)


どれもこれも一切受け付けません。
私なら。


もともと私を知っている
家族・友人・相談相手が
心から私の悲しみや痛みを
気遣って
寄り添って
近づいてきてくれるのは
とてもうれしいですが





嫉妬した加害者や
被害者を嫌な人と思い込んで攻撃した人たちに
いいたいのは

もしも被害者におとなしくしてもらいたくて
攻撃したのなら、


そっとしてほっとくのが一番ですよ、
って伝えたい



もしも目的を達成したのなら



あとは被害者にこの出来事を忘れて
今までの
望みのない生活を送ってもらうことをしてもらいたいんでしょ?


それなら、この出来事自体を
思い出させないのが一番だと思います。

少なくとも私なら
いつまでも周りが騒がしかったら
いろいろ思い出してしまうし


まるで
今までなりすまし被害にあって
いろいろ攻撃されたことが

まるで長い悪夢を見ていたかのように
何もなくなったら


知らない人に
含みのある視線や仕草、行動を
されることもなく


普通に働いて
当たり前のように
家で落ち着いて過ごせたり
一人で家にいて好きなように振舞って
のびのびできて
近所に買い物にいったり

日常を送れるとしたら


そしたら、もしかしたら
被害にあったもろもろのことは
夢だったのかも、って
思えると思う。


少なくとも、私はそういうタイプです。


いつまでも騒がしかったら
何もできないし、
嫌な感情とともに
いろいろ思い出してしまうから


嫌われ者に仕立てて
不特定多数の人に
それを広めることができる
加害者なら


被害者に何も関わらないように
指令?を出すのも
できるんじゃないかと思う。


傷ついている被害者は、
誰にも賛同しないと思うし、
不必要に関わってほしくないと思う。
少なくとも、私なら。


被害者には日常を取り戻すことに
専念させることが賢いと
気づいてください。



でなければ
精神崩壊、人格破壊させて
被害者を自殺に追い込みたいのでしょうか。


冷静な文調で書いてますが、
わたしは、なりすましというものが
存在すると知ってから


その被害者のコラムを読んでから
とても生きた心地がしません。


ここ2.3日に関しては
体の芯から寒気がします。

もし、ここ2.3日で
被害者がなりすまし犯に
望みの光が消えたことを
知らされていたとしたら
その心に
シンクロしたのかもしれません。


それほどまでに
なりすまし被害について
真剣に考えています。


【追記で】
なりすましを知る前に、
スマートフォンのハッキングや遠隔操作も
知識や技術を持ってる人には、
容易に行えることを知りました。


それから、記事の表示や非表示、日付の改ざん、検索結果の操作、etc

調べれば調べるほど、
インターネットやSNSは、
操作可能な人にとっては容易に何でもできてしまうようです。


以前、8/27に恋ユニの日記に
「二重のなりすまし被害について1 〜ある日突然嫌われ者に仕立て上げられていた」という記事を書いて掲載しましたが、
それは無事に表示されているのかどうか。。。


インターネットは、何でもありのようですから、
私の記載した特定の記事だけ
掲載されないということも
ありえるかもしれませんね


本当に恐ろしいことだと思います。



スマートフォンのハッキングや遠隔操作、あるいは情報の改ざんなども違法な犯罪のうちに入ると思いますが、

そういうことができる人たちに対して
泣き寝入りするしかないのでしょうか。。。





この日記を読んでくださった方にも
ぜひ一度考えてみていただきたいです。




長文読んでくださり
ありがとうございました。







<< 私の恋心

結婚する気なし >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE