つぶやき

公開:2018-05-24 08:40

投稿者:しんり

 

女の共感


50代の女性と話してる時に「はっ」と気づきというか、違う視点をもらった。
私の性質上むやみやたらに
深い話はしないので彼女のことは話を聞くだけ。

どういう人生なのかも知らないけど…

彼女は自称「依存タイプ」
「構ってもらいたい、世話を焼いて欲しい」と公言している。

先日、彼女の朝の様子を聞いていた。内容的には「うっかり、間抜けなのよー」のもの。

私は話を全て聴いた。
「そうなんですね。そういう日もありますよね。」というスタンス

彼女のネタはどんどん続く…。

ネタ切れなのか?ふとこんな事を彼女は言った。

「しんりさんて『私もこうなんですよ』とかないんですね。」


彼女も私もお互いに(無意識でも)会話の中で相手を知ろうとする。

その手段(話のネタ)で相手の何を知りたいのか、知ってその本人は何を思うのか分析したいと思った。

私の性質で上記の会話での回答を簡潔にいうと

彼女が知り合い程度なら「ドンマイ」

気心知れた相手なら「構ってちゃん」が出た出たと思って、その元を知ろうとする。

どちらにしても、本人がそれをどう認識してるかによる。

言葉で表現して返すかも知れないし、黙って聞いているだけかも知れない。

でも、被せて「私もね」ってならない。

被せ合うのも「女特有の会話」なのかもなぁ。と思った。


<< 時間

どっこいしょ >>

▼ コメント(2) - 新しい順

  • >No.281917への返信

    被せ合う会話が出来るから、共感者と同調者が群れていくんでしょうね。

    そうそう

    「ただ聞いて欲しい」
    「ただ共感して欲しい」

    ってね。
    No.281950しんり(投稿者)更新:2018-05-24 19:11

  • 被せ合う会話が出来るから、共感者と同調者が群れていくんでしょうね。
    と、ふと感じました。

    私の場合は、ある部分は、確かにー、わかるー、と思う事があるけれど、続く話しの内容ですぐにその思いは消されてしまいます。
    私も被せ合う会話が出来ないから、聞き役に徹してるかな。
    No.281917redeye 更新:2018-05-24 10:22

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE