結婚する気持ちがなくなってしまった彼コメント No.43128

 

No.431282014-09-21 19:50

16

カジミさん はじめまして。ご相談拝見させていただきました。
mamiさん、はゆるさんが彼氏さんの気持ちや対策をくださっていますが、補足させていただいますね。

カジミさんは付き合い当初の彼氏さんが「将来を見据えて」と言ってくれたのを「プロポーズをされた」くらいのレベルで捉えていたのだと思います。
付き合い当初の「結婚を前提に」という言葉は「それだけ貴女にテンションが高いです」という意味で、残念ながらプロポーズではない場合が多いのです。
そして「将来を見据えて」「結婚を前提に」というような言葉の意味は「将来を見据えて・結婚を前提に、『貴女が自分に相応しいのか判断させてもらいます』」という意味を含んでいる場合が多いと思います。

彼氏さんが「1年以内には結婚をしようと言う」と言ったのには、彼氏さんは彼氏さんで結婚願望はあるのだと思います。
また「1年以内に結婚を決意したい」と思ってカジミさんとお付き合いしてきたのでしょう。
しかし、この2年の間に「カジミは自分の結婚相手として相応しくない」という判断を彼氏さんがしてしまっているのだと思います。

彼氏さんはカジミさんとの結婚を決意できない理由に「親との関係」「実家のローン」をあげているようですが、本当の理由はカジミさんと一緒にいて「居心地が悪い」「結婚するほどに居心地がよくない」が大きな理由な気がします。
>夜寝るのが遅い!とか私の口癖で「知ってる!」と言うことや、大きな部分ではなく、些細な点を挙げていました。
この「些細な点」が居心地の悪さを彼氏さんに与えていたのではないでしょうか。


今後の対策ですが、はゆるさんの仰るように「恋人の心を取り戻す方法」
http://u-rennai.jp/goodwill/column/21/
をするのも一つの手段だと思いますし、気持ちを取り戻す(=彼氏さんのテンションを上げる)のには有効ではあると思います。
しかし「恋人の~」を使うには、お別れする覚悟がなくてはなりません。
今のカジミさんにはその覚悟はありますか?
またとても精神力を使う手段にもなると思いますので安易に手を出さないほうがいいのでは?とも思います。

あまり博士理論をご存じないように思いましたので、解説させていただきますね。

このサイトにはよく書いていることですが、男性は女性を次の5つの距離で見ています。
それより遠いと好きにさせたいと思い、それより近いと遠ざけたくなる距離です。
(なお1と5は、それ ぞれ絶対に近づいて欲しくない、どこまでも近づきたいという距離なので例外です)

1)生理的に嫌い!
2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない
3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
4)付き合っても良いけど、結婚はしたくな い
5)結婚したい、全てを捧げたい!

カジミさんは今「4」の距離にいます。
もし詳しく知りたければ「5つの距離」で検索するといくつもそれに関した博士の相談コメントがヒットします。

また相手との距離感ではもう一つ以下のものがあります。

1.手に入った距離
2.手に入りそうで入らない距離
3.手に入らない距離

カジミさんは今「1」の距離にいます。
この距離感に関しては風の旅人さんが以下のURLでとても丁寧に解説してくださっています。
http://u-rennai.jp/consult/detail/13250/?cexp=true

付き合ってもいいけど結婚はしたくない・手に入った距離にいるカジミさんが彼氏さんに結婚を決意させるのには、この距離感を変える必要があります。
つまり、「手に入りそうで入らない距離」にシフトチェンジし「結婚したい」距離に彼氏さんを誘導しなくてはなりません。

「手に入りそうで入らない距離」にいくには、上に挙げた風の旅人さんの書き込みを参考にしてみてください。

「結婚したい」と彼氏さんの気持ちを持っていく方法ですが、ここではまずは「男が結婚を決意する7つのスイッチ」のチェックをして、スイッチをオンにする必要があります。
http://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/
(「用語辞典」にあります)


1)その女性の居心地が良い
2)その女性の市場価値が高い
3)彼の市場価値が低い。
4)経済的に安定している。
5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
7)恋愛回路が出来ている。

少なくとも1と2はオフになっていると思います。
1の居心地に関しては、ジョングレイの本を買って参考にしてみてください。
ジョングレイの本は何冊も出ていますが、ほぼ概ねどの本も書いてあることが同じです。
個人的には「この人と結婚するために」が読みやすいと思います。
しかし1冊だけではなく、もし可能であるのならば数冊お読みになられ、出来ることからでいいので実践されることが大切だと思います。

またプロトコルの「男性に本気で愛されるコツ」も読み込んでください
http://u-rennai.jp/goodwill/column/17/

2年お付き合いしている彼氏さんが結婚をしぶっているので、結果を出すのにはある程度の期間が必要であると思います。
というのも、2年の間にカジミさんに対するマイナスイメージが出来上がってしまっているからです。
なのである程度長く期限を決めて(半年程度をめどにして)距離感の調整をし、彼氏さんの結婚へのスイッチを入れていきます。
期限内に「カジミと結婚したら幸せだろうな。毎日楽しいだろうな」と思わせてください。
またその間に「期限までに結婚を決めてくれないのであれば別れてほかの男性を探す」覚悟も固めてください。

その期限までにもし彼氏さんからプロポーズをされたら、どんどんと結婚に向かって話を具体化していきます。(親への挨拶・指輪を買う・式場を決める等)
もしされなければ、期限が来たらイベント(=結婚のプレッシャー)を起こします。
(イベントに関しても用語辞典に載っています)
「結婚したい」と伝えます。(注意:期限内はこちらからは結婚に関しては聞いてはいけません)
もしそこで彼氏さんが結婚を決意できなければガイドライン(用語辞典に載っています)を出して「恋人の~」をします。
ガイドラインの内容としては「私はあなたが好きだからあなたと結婚したい。けれどあなたが結婚を決意してくれないのであれば私は他に結婚相手を探します」というものです。
その結果、それでも彼氏さんが結婚を決めないのであれば、彼氏さんとの結婚は難しいと思います。


長々と書きましたが、どうか頑張ってくださいね。
陰ながらではありますが応援しております。

  • [年齢非公開]
  •  のりか ランク圏外

※「結婚する気持ちがなくなってしまった彼」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE