仕事が忙しい彼から連絡がない、沈黙するべき?連絡するべき?コメント No.59883

No.598832016-09-08 23:26

38

「厳しい意見でも良いので解決したい」とのことなのでコメントします。

>転職して多忙な彼と今後も仲良く付き合えて同棲または再婚したい。

これが貴女の一番の望みなのであれば、

>沈黙するべき?連絡するべき?

ここはぶっちゃけ、どっちでも良いと思います。

何故なら、彼と仲良く同棲したり、仲良く再婚する為に必要な課題や努力は
そういう枝葉末節のことではないからです。

貴女はバツイチですね。
そして彼はバツ2ですよね。

貴女も彼も「好きな異性と仲良く生活ができなかった」という過去がある訳ですが、
その経験から【 同棲や結婚生活に必要な人間力は何なのか 】を
ちゃんと自覚していますか?そしてそれを今、ちゃんと身に付けていますか?

沈黙すれば仲良くなれる訳ではないし、
連絡したからって仲良くなれる訳ではないですよね。

仲良く付き合って、一緒に仲良く暮らしていく為に必要な人間性を、
貴女も彼も持っていなければ、貴女の夢は叶わないのです。

過去の経験から貴女は何を学び、何を体得して成長してきましたか?
過去の経験から彼は何を学び、何を体得してどれくらい成長しているのか。
それを彼の言動から、貴女はどれだけ見抜いているでしょうか。

>お互いに相手と別れてから後日、彼からプロポーズを受けて付き合うことになりました。

貴女も彼も、結婚生活を維持することの難しさを知っているはずなのに、
彼はプロポーズするのが早すぎやしませんか?
お二人が「結婚」に対して慎重に、大事に扱えないのが気になります。

40歳の彼は貴女にプロポーズした後、次の目処も立ってないのに会社を辞めましたね。
だから再就職もなかなか決まらず、次に入った会社では拘束時間が長いから
「心に余裕がない」と言い出しましたよね。

この状況だけを見ても、40歳の彼は経済力がないように思いますし、
安月給で働いているように思いました。「貧乏暇なし」みたいな。
別れた奥さんの元にいる子供さんの養育費とか、ちゃんと払っているのでしょうか?

こういう彼の行動を客観的に見ても、同棲や結婚には向かない男性だと思います。
まぁ、向かないというより、まだそこまでのレベルに達していないと言いますか、
「プロポーズする前に、まだやることがあるでしょ」という印象です。

子供への責任をどれだけちゃんと果たしているのか。
夫婦生活を運営できるくらいの経済力があるのか。
人生に対する計画性や長期的視野があるのか。

そういう視点で彼や貴女の言動を見ると、
彼のプロポーズも含め、同棲や結婚に対して安易に考えているように思いました。

恋愛感情だけで結婚生活は維持できないことを知っているはずの2人が、
恋愛感情に溺れて目の前のことだけに意識を取られ、プロポーズしてみたり、
会社を辞めてみたり、無職になってみたり、心に余裕を持てない仕事をしていたり、
貴女も貴女ですが、彼も彼で、短絡的で場当たり的な言動が目立ちますよね。

今は多忙で「再婚どころではない」彼と、今後のことを話し合える状況ではないですよね。
そこへ来て貴女は「Line」のことばかり言っている訳です。
既読スルーとか、そういうことはどうでも良くて、大事なのは【 お互いの結婚観 】ですよね。
だって貴女は彼と結婚したいのだから。

貴女は「結婚したい」と言っているのに、相談文やコメントには結婚観は書かれておらず、
やたらとLineが気になる様子で、そこにばかり意識が向いていますよね。
既読スルーがなくなったら仲良く結婚できる訳ではないのだから、
もっと俯瞰して現状を見るようにしましょう。

そして2人の関係について
「結婚生活を維持できる人間力を各自が持っているのか」という視点で見直し、
自分や相手の「結婚能力」をしっかり見極めるようにして下さい。
そうしないと、仮に結婚できてもまたバツが付いちゃいますよ。

私の個人的な見解ですが、彼の言動を見る限り、
バツ2という経験から何かを学んだようには思えないです。

貴女も彼も「結婚すれば幸せになれる」という幻想を頭の片隅に持っているように感じます。
離婚を経験しているからこそ、幸せな結婚生活に憧れがあるのでしょうが、
それに必要な能力を各自が自力で磨かない限り、「幸せな」結婚は経験できないのですよ。

あと、ちょっと思ったことですが。

>釣った魚に餌をやらない

みんな、この言葉を使う時って、男が「釣り人」で女が「魚」ですよね。
私はそうやって女側が(自分は魚だ)と思っているからダメだと思うんですよね。
自分の餌の決定権や主導権を、釣り人である男に委ねているから、ダメなんです。

どっちかと言うと、自分がいつでも「釣り人」の立場で
自分の人生を主体的に捉えた方が、自分の手腕でいくらでも人生は楽しくなります。

まぁ、女が魚の立場であっても「餌なんていらねーよ」とか、
「生命力が強いからいつまでも自力でスイスイ泳げるよ」というスタンスの方が良いです。

「水を得た魚」のようにイキイキと、
餌のことも忘れて楽しく生きている女の方がカッコイイと思います。

子供がゴハンを食べるのも忘れていつまでも公園で遊んでいるような、あの感覚。
人は何かに夢中になると腹は減りません。寝食を忘れるくらい、自分の人生に熱中する。
そういう感覚が大事なのです。

惚れた男から餌をもらわないと生きていけないような、依存心の強い女になってはいけません。
自分の「楽しく素晴らしい泳ぎっぷり」で惚れた男を魅了できる女になりましょう!

月岡奈津子さんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE