離婚前提で別居中の彼 距離を置くと決めたのですが辛いです・・コメント No.60276

No.602762016-09-23 17:13

22

りえこさん、はじめまして。

似たような年齢(私ももうすぐ41です)で、
同じような状況で社内の年上男性と3年付き合った経験があるので共感し、
その経験談からコメントさせて頂きます。

付き合い始めた時、相手は
・離婚に向けて別居中
・あとは離婚届けを出すだけ
の状態で、実家に住んでいました。

その後交際が始まり、私の住む家で半同棲生活。
私の息子にも父親のようにとても良くしてくれ、
結婚するつもりでいました。

彼の子供を妊娠してしまったことがあり、
彼は「産んでほしい。結婚して一緒に育てたい」とまで言いました。

でも、全ては【 言葉 】だけ。

彼の【 行動 】はどうでしょう…

一向に進まない離婚話。
拒否する妻との話し合いが面倒な上、
居心地の良い私…当然ですよね。。。
月に一回も離婚の話し合いに行きませんでした。

別れる一年前、私は最後通告をしました。
「来年のお正月、両親にあなたを紹介できなかったら別れます」

その一年、彼はなにもせず、なにも変わらないまま年が明け、
私は1月に彼を追い出し、別れました。

以後数年、毎年ホワイトデーには会社のデスクに彼からチョコレート。
誕生日には贈り物。息子の入学式の日にはこっそりお祝いをポストに入れたり。

でも「離婚したからやり直したい」とは一度も言ってきませんでした。

最近、風の噂で家族の元に戻ったと聞きます。



りえこさんも是非、彼の【 行動 】を見る目を持ってください。
彼は離婚の話しを積極的に進めているでしょうか。
りえこさんとの結婚に向けて具体的に行動を起こしているでしょうか。

男性は「グレー」な状態を好むと言われます。
マリーさんもおっしゃってますね。
グレーというか、すべての面倒を最小限に抑えたスイートスポットに留まりたがります。
特に40を過ぎた男性ならばなおさらかもしれません。
(私の彼も当時41、42あたりでした)

仕事も忙しく、楽しく癒されることにしか気力を使いたくないのかもしれません。

りえこさんの貴重な時間をこのような人に無駄にしないでほしいです。

それでもどうしても好きでなんとかしたいなら、
「距離を置く」程度の生ぬるいことではダメなのだと思います。
仕事を辞めてでも彼の前から姿を消すという強硬手段をとるぐらいでないと難しいと思います。

長々と自分語りしてしまい申し訳ありません。
でもとても状況が似ていましたので、これ以上時間を無駄にせず、
前に進んでほしいなと思いました。

追記。
もし彼が具体的に離婚に向けて行動しているとして…
それならなおさら正式離婚前に一緒に住まないのが懸命です。
奥様から慰謝料請求されるリスクがありますし、
彼の離婚話にとっても不利になると思います。
また、恋人とよい関係を築く上でも、
結婚前の同棲は博士理論では勧められません。
(長くなるので割愛します)

  • [年齢非公開]
  •  madocafe ランク圏外

※「離婚前提で別居中の彼 距離を置くと決めたのですが辛いです・・」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE