相手方のご両親の反対コメント No.61363

No.613632016-11-03 08:24

18

 まことさん、こんにちは。
 意見を書かせていただきます。

 今回の件と厳密には当てはまらないかもしれませんが、以下のURLが参考になると思いますのでまず紹介します。
(彼の両親に結婚の挨拶!気に入られるためにはどうすればいい?)https://u-rennai.jp/contents/course/614/

 ここにある4つの方針を基本にして、ことを進めていくのが良いと思います。

・腹を立てない
・悪口は言わない
・人として見てもらう
・彼に味方についてもらう

 参考URLの「1.腹を立てない」にもありますが、彼両親は「バツイチ」という点に大きく反応していて、彼はその彼両親の大反対に大きく反応しているのが現状と思われます。

 要は混乱し、慌てているのです。「売り言葉に買い言葉」などが出やすく、ちょっとしたことで必要以上に大騒ぎということも有り得ます。。

ここは、まことさんが冷静に場を収める……野球でいう「ゲーム作り。試合を壊さない」のような姿勢が必要で、彼らの混乱に一緒に巻き込まれないように最大限注意を払ってください。

 さて、基本的な道筋を考えてみました。

>向こうの親御さんの気持ちもわからなくはないのです。
私のバックグラウンドを考えれば仕方がない事です。
>このままご両親と私の板挟みになってしまう彼氏の事も気がかりです。

このように、まことさんには他者への配慮があるので、できると思いますが、
まずは彼に感謝と「理解している」という態度を示しましょう。

1.「結婚相手として、両親に話してくれてとても嬉しい」…感謝を示す。
2.「反対は残念だけど、両親の言っていることは最もだ。あなたを心配しているから反対している。だからご両親の気持ちもわかる」…彼両親への理解を示す
3.「今まで育ててもらった親に反対されて、あなたも辛いよね。」…彼の板挟みへの理解を示す
4.「一度、自分の口からも説明をしたいので一度両親に会う機会を作ってほしい。」…彼両親へ人として見てもらうきっかけを作る。そのために彼に味方になって貰う

 基本的には1~4を軸にして、まことさんのことばで感謝と理解を示してください。
 彼の両親に対しては、URLの「3.人として見てもらう」を参考に、人として見てもらう機会をなんとか作ってみてください。
 そして、会うのが無理でも、手紙を書いてみるなども良いと思います。

「結婚を認めてもらう」というのはハードルが高いので棚に上げて、
「一度会ってもらう。ご挨拶する」という風にハードルを下げて、彼に協力をあおぎましょう。

>できる事は全部やりたいし、認めてもらえるよう頑張ろうと言って欲しかったのが素直な気持ちです。

 この素直な気持ちは、彼には内緒で。
 「●●してほしかった」と言うのは危険です。


>できれば別れずにいる選択肢を望みたいですが、これが最後のチャンスであるなら、別れる覚悟を持って「恋人の気持ちを取り戻す」作戦を実行する覚悟はあります。

 最後に、この状況で「恋人の気持ちを取り戻す」は余りお勧めしません。行うとしたら、「理解と感謝をしめしても、彼が協力してくれない」という状況が出てからが良いのではないかと思います。
 
 是非他の方の意見も聞いて、がんばってみてください。
 応援しています。

  • [年齢非公開]
  •  アスク ランク圏外

※「相手方のご両親の反対」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE