隣の席の同僚が…

30代前半 片思いの相談

公開日:2016-10-23 08:43

隣の席の同僚が…

▼ コメントを見る(15)

  • 31歳
  • miumiu


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31

■相手の年齢
30前半?(多分年上?)

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚(2年ほど前に別の相手と婚約手前までは)

■相手の状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚彼女なし

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

相手が何を考えているか知りたい。
自分の気持ちも少し混乱してきました。これって好意なんでしょうか⁇
会社内でばれたり問題が起きないよう穏便に振る舞うためアドバイスを下さい。(目立ちたくない)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

2ヶ月ほど前、初めて同じ部署になりました。
初めは全く気にしていませんでしたが、先輩の嫌味からさりげなく助けてくれるなど、あれっ?と思うことも多くなり…。

初めは色々と話しかけられる事もありましたが、彼は普段他の女性とあまり口数が多いタイプではなく、私も違和感を持ってしまい、相手が社内ということや、仕事も忙しくあまり変に盛り上がるのも良くないと思い控えめに対応していたところ、妙な雰囲気が周りに伝わり始めてしまいました。
最近では普段男勝りで可愛らしいタイプではない私を過度に女性扱いしてくる彼に困惑する私に、他の同僚が気を遣って割って入るようになってしまったのも気になっています。(仲裁の彼は大学が同じで良い同僚ではあります)
彼のことは、嫌いではないのですが、コミュニケーションもまだ十分取れてはいませんのでピンとはきていません。
(ただ、失礼な言い方ですが彼にも職場では節度のある対応というか、私のことも一人前に扱って欲しいと思ってはいます。)
最近では私が近くで上司と長く話し込む事があるとさりげなく席を外す事があるなど、結構気まずいのですが…、このままの対応で問題無いのでしょうか⁇
彼の居心地の悪さが伝わってきて私も気まずい思いです。
仕事は楽しく、いつも負けん気とやりがいを持っており、同じ職種である以上彼もライバルではありますが(正直スキルでは年下の私の方が上の部分もあります)、女性としては彼に気を遣って一歩譲るべきでしょうか?本当は、彼にも仕事で認めて欲しい部分もあるのですが。(実は他の職種にも興味を持っていて、異動申請も考え中ではあるのですが)
それから自分には少し冷めたところがあり、よくある話で、万が一仲裁の彼の好意に甘えて余計に拗れても嫌だなあというのもあります。
自分も人付き合いが上手くないなというのは感じていますが、今の部署はみんな結構プライドが高く、接し方を考えあぐねています。
でも、どう接したら良いでしょうか?(そもそもこれは恋愛ですらないのかも⁇)

お互いの年齢立場や、私が前の恋愛で自分の気持ちよりも、彼に合わせて結婚することを優先しようとし結局破談した経緯などからも、もうあまり無理な流れにしようとは考えていません。今の仕事を頑張りたいとも思っていて、考えが甘いと務まらないというのも解っています。
が、女が男を追い越そうとすると大抵はうまくはいかないというのも事実で、それにいい歳の女性としてあまりに気に入った男性と縁がないのも哀しいですよね…。
彼の社内での立場もありますし、こちらも多少好意がありながらこういう対応は酷いのでしょうか?
でも、やはり流石にそこは年上というか、私が彼をうまくフォローするというのはなかなか難しいです。
31にもなって恥ずかしいですが、どう振る舞ったら部署内で波風立たないでしょうか?(上司は多忙で、性格的にもそんな問題には感知しませんし恥ずかしいです)

■具体的な相談
彼は普段シャイというか控えめで静かなタイプなので、それなりに好意はあっての事とは思いますが、いまいち本気度が掴めず…。
もっと分かりやすく男性らしいというか、人を選ばず話すタイプなら、逆に対処のしようもあるのですが。
こんなに可愛げがなく振る舞っていると、その内別の人に奪われるかしら…。と少しは落ちこみつつも、関係が急に進展するのも怖く自分を変えられません。
最近ストレスで少し気が滅入ってきて、気持ちの持ち方など色々と教えていただけたら嬉しいです…。
よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE