結婚と復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2015-01-02 17:25

結婚と復縁

▼ コメントを見る(9)

  • 26歳
  • シープ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
26

■相手の年齢

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年半付き合っていた彼がいました。約2年同棲もしました。
お互い二人の将来を考えていて、彼はずっと一緒にいようとよく言ってくれていました。
私も彼を愛していたので、そうありたいと思っていました。はっきりとしたプロポーズはありません。
私は彼の真摯な気持ちと、無邪気に笑いかけてくれる彼の存在に支えられ、彼の側でずっとその笑顔を守りたいと思っていました。彼の笑顔が私の幸せでありました。

半年前
私の仕事の忙しさと、遠方の家族の病気が心配で不安で(家族のことは当時彼には言ってませんでした)、気持ちが沈み何に対してもイライラとしてしまうことが増えました。
彼も仕事が忙しくなり、一緒に住んでいても1~2時間ほどしか話せる時間はなくなりました。
お互い話したいことがあっても話せないこと、思うようにいかないことのストレスで、たまの休日に遊びに行ってもケンカをしてしまうことが続きました。

ちょうどその頃彼の職場に入社した方がいました。
その人に彼は、私と付き合ってずっと一途にいてくれていたにもかかわらず、どんどん心を惹かれるようになりました。
相手は私の存在を知っていましたし、お互いダメだと思いながらも、職場、会社の飲み会、2人で食事、と会えば会うほど、話せば話すほど気持ちがおさえられなくなったようです。
私は彼がそんなことをしているとは全く知りませんでした。そんなことがあるはずはないと信じていたので、少しも考えたことがありませんでした。

2ヶ月前
別れをきりだされました。
職場の人と一緒にいたいと思うようになったそうです。
あまりにも突然に言われたので、ショックと裏切られたという思い、信じられないという思いで、感情的にぶつかりました。

現在
お互いの仕事の忙しさや、出張などがあり、未だに同棲状態です。
彼は新居はみつけ、今月末あたりには引っ越します。
別れてからの間も何度もぶつかりあい、(ほとんど私が取り乱したり、泣いたりしていたのが始まりです)
私は彼の行動を制限するようなことを言って、縛り付けてしまいました。
彼の行動に信頼ができず、プライベートなこともズケズケと聞き出そうとしたり、問い詰めるようなこともしました。彼の心を深く傷つけてしまいました。


■具体的な相談
彼は私のことは嫌いになれない。
私が元気になるまで見守りたいと言っていました。
彼とは以前とかわらず同じ布団で寝ていたりします。
毎日メールもしています。
俺の中途半端な気持ちが私に期待をさせてたりするんだね、と言われました。
私はできれば彼と復縁したいと考えています。このまま一緒に住み続けるつもりはないですし、一度別の場所に住むのがいいと思っています。そして再び交際をし、年齢なんて関係なく、結婚をしたいと思っています。
別れを言われる半年前ほど、彼のことはもちろん好きだけど、恋人として心からの好きなのか、愛しているのかがわからず悩んでいました。しかし今回のことで、自分で思っている以上の彼への深い愛情に気づき、私には彼しかいないと思ってしまいました。
だからこそ復縁したいのです。

彼は直接私に言ってはいませんが、職場の相手と年内に結婚をしようと思っているようです。
彼の手帳をみてしまい、しりました。
別れる理由の一つとして、私が理想と言っていた結婚の年齢と私との年齢が近づくにつれ、決断しなきゃと焦り、決めきれなかったと言っていました。その時期もちょうど半年前のことです。
そんな彼が新たな相手とすぐにでも結婚を目指してるのがわかり、愕然としました。
ちなみに、彼とその人がおつきあいをしてるかはわかりません。クリスマスプレゼントの渡し合いはしてますし、私の見えないところでメールをしたり、仕事が終わらないと言って実はその人と会ってたり、電話をしていたりします。ただ、私といまだに同棲してるので、一緒にいる限りは付き合うのは無理と言われてるようです。

離れて気持ちを取り戻せれば、と思っていたので、結婚のことを知って怖くて怖くてしょうがなくなりました。
このまま離れれば彼はやっと私から解放されたと、思うだけなのでしょうか?
私はこのまま復縁なんか考えずに別の出会いを求めたほうがいいのでしょうな?
復縁をめざしてもそれは叶わないのでしょうか?
正直死にたいと思うこともあるくらい、気持ちはツラい時もあります。
彼がこそこそと行動していたり、ケータイが鳴り、彼がそれを触るだけで恐怖を感じて、胸がドキドキとし、自分が自分でいれないような時があるからです。
が、彼への愛情はずっと感じています。ささいなことも幸せと感謝を感じています。
別れたことに後悔はしていません。
新たな恋愛をさせていただきたいと願っています。

長々とすいません。
どうか皆様の意見をお聞かせください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼への愛情に加えて、執着の気持ちが加速しているように見えます。
    執着心は持っている人間は、「これは純粋な愛情だ」と勘違いしてしまう、ある意味恐ろしいものであり、逆に相手には嫌悪感しか抱かせません。
    一連の行動、彼の手帳を見てしまったり、彼を問い詰めたりするのは、あなたの価値を著しく下げます。余裕をなくした人は、恋愛では負けてしまいます。
    一旦リセットして、あなた自身が冷静になれるように努力するべきです。彼の事を考える時間を減らさないと、待っているのは確実な別れだと思います。

  • はじめまして、あまりにも私の状況と似ていたのでコメントさせてください。

    二年同棲されて、家族のようになった彼、当たり前のように結婚すると信じていた彼とそのようになってしまい苦しい気持ち、本当にわかります。
    ですが、今できることは早めに距離を置くことだと思います。

    彼と同じ布団に寝て、以前と同じように生活していては苦しくなって当然です。彼はもう以前の彼ではありません。

    自分と結婚を決断しなかった彼が新しい彼女と結婚…考えただけでも辛いですね。
    ですが、人の気持は変わります。
    いまは、彼にとって新しい彼女と盛り上がっている時期です。それなのにいつまでも一緒に住んでいてすがりついていてはうっとおしがられてしまいます。
    しばらくは沈黙が必要だと思います。

    それにいまは、あなたも自分と向き合うことが必要だと思います。
    苦しい気持ち悲しい気持ち、それを思いっきり感じてください。そして、できる限り自分を思いやってください。
    行きたいところに行き食べたいものを食べる。思い切り掃除する。どんなことでもいいです。

    わたしも同棲していた彼と別れたとき毎日泣いていました。通勤途中も泣いていたし、ご飯も食べられなかったし毎日絶望でした。
    でも半年たった今すごく前向きです。別れた彼からも連絡が来ます。

    だから今は落ち着いて彼と距離を置き、いろいろと自分を振り返ってみてください。その時湧き上がる感情は彼以外にぶつけてください。運動でもノートでも、このサイトでもいいと思います。私でも大丈夫です。


    ムリしないで、でも絶望しないでくださいね。
    必ず前向きになれる時は来ます。

  • > No.46600のコメントへの返信

    こういちさん

    コメントありがとうございます。
    確かに今、彼から嫌悪感のようなものを抱かれている気はします。
    彼に対する気持ちはただの執着心からで、本当は悔しいだけなんじゃないのかと思ったり、純粋に愛してるからだと思ったり、気持ちが二転三転し、わけがわからなくなります。一人でいるときはいつも後者の気持ちが強く、前向きになれるのですが、彼に会うと色んな感情があふれてきて、間違った行動をしてしまいます。そんな自分になっているのも怖いです。彼の機嫌をうかがっているような自分も嫌いです。そもそもそんな余裕のなさがいけないのですね。

    こういちさんが客観的に今の状況を教えてくださり、気持ちが楽になりました。
    たしかに、とコメントの全てに納得ができました。
    ひとつ詳しく教えていただきたいのですが、
    確実な別れというのは、一切話しもせず、私のことを避けるようなことでしょうか?
    彼の気持ちの中でもう私はないな、と今思われてるような気がしています。その気持ちがあることが確実な別れ、ということなのでしょうか?
    すでにもう確実な別れの状況になっているのでは、とわからずにいます。
    よろしければご意見ください。

    シープ(投稿者) 2015-01-03 11:31
  • > No.46604のコメントへの返信

    ゆみこさん

    コメントありがとうございます。
    私と同じような経験をした方がいるのが、こんな表現はふさわしくないと思いますが…心強くて、嬉しいです。

    ゆみこさんはツライ状況を自分自信で乗り越えてこられたのですね。そして今改善にむかっていて、本当に素晴らしいと思います。
    私もそうなりたいです。
    彼は頑固で真面目な方なので、彼女との結婚の意思は変えられないんじゃないかと不安です。
    彼のことを待っている相手も苦しませ、泣かせてる状況なのが、彼の中で大きいようなのです。
    それでも私は入り込めるでしょうか?散々酷いことをした私もゆみこさんのようになれるのでしょうか?
    今彼の中で私はうざったいやつだと思われていると思います。そのままの嫌な感情をもたれるのを引っ越すまでの間に直したいと思ってしまいます。沈黙することで、私の存在が消えていくようで怖いです。
    こんなことを言ってしまってゆみこさん始め、皆様に不快な思いをさせてしまったらすみません。
    しかし、思いをぶつける相手は、このサイトでも、私でも大丈夫です。とゆみこさんに言われ、本当に心が救われました。人に相談ができるのは幸せだ思います。それが今までできずにいて、一人でため込んで、彼にぶつけてしまいました。それは間違いだと改めて気づかされ、もうそんなことはしたくないです。
    勝手で、申し訳ありません。
    もしよければまたご意見ください。



    シープ(投稿者) 2015-01-03 12:34
  • > No.46616のコメントへの返信

    正直に申し上げると、いまシープさんが一緒に住んでいて彼の気持ちを前向きに変えることは難しいと思います。
    彼と新しい彼女にとってシープさんがいる事で付き合えない、苦しい、罪悪感など、ネガティブな気持ちにさせるからです。これが長く続くと、どんどんシープさんに嫌悪感をいだきます。すると、復縁の確率も減ってしまいます。
    さらにいうと彼にとってシープさんに情はあるものの、新しい彼女を手に入れたくて仕方ないでも入らない「手に入りそうではいらない距離」ですよね。

    彼の気持ちが、いつ変わるか…それは分かりません。そしてそれは長い時間がかかるかもしれません。
    でも、誰でも新しい物を手に入れた時はすごく良く見えるし大切にするものです。けどもそのいっときの盛り上がりがなくなり冷静になった時、きちんと向き合って付き合っていれば必ずあなたを思い出します。

    まず今は一刻も早く、彼と距離を置きシープさんがゆっくりこれからのことを考えてください。お友だち家や実家はないでしょうか?
    そしていったん彼を自由にしてください。彼は彼で頑張ったと思います。
    と、同時にシープさんが自分自身を思い切り大切にしてください。

    わたしは、別れてからすぐに家を出て距離を置きました。彼はその家で新しい彼女と過ごしていたと思います。想像すると苦しくて苦しくて…。
    でも今は好きな人もでき、ジムに通ったり資格の勉強をしたり、仕事を頑張ったりしています。また、人に心から感謝できるようになり、よく笑うようになりました。別れた彼からもいろいろな連絡が来ます。私は好きな人ができてしまったので、大切な友人の一人になりました。

    この強い痛みで私は自分の因果率を変えることができたと思っています。ですので、どんな時でも必ず人はそこから学び立ち直れますよ。

    長々とすみません。良かったら遅くなるかもしれませんがメッセージでも大丈夫です。
    お身体に気をつけて、一緒に頑張りましょうね。

  • > No.46620のコメントへの返信

    ゆみこさん

    度々コメント本当にありがとうございます。
    彼にとって手の届かない人のことが頭から離れないのは仕方のないことで、当たり前のことですね。
    居候させてもらえるような人は私の近くにはいません。
    今の家にいることはなかなか避けられないので、一緒にいたとしても、変に干渉しすぎず、私も自分の時間を大切にしたいと思います。彼のことで頭がいっぱいにならないでいることが、今必要なことだと思いました。

    ゆみこさんは彼からメールがよくくるとおっしゃってましたが、もしその時に他に好きな人がいなければ、復縁を考えていたのでしょうか?

    シープ(投稿者) 2015-01-03 16:26
  • こんにちは。

    まずは一刻も早く同棲を解消することだと思います。
    主さんは26歳とのことですが、家を出て新しく借りる余裕はないのですか?
    もしくは彼が今月末に出ていくということですので
    あとひと月弱、詮索したり取り乱したりせずに
    淡々とただの同居人のようにすごしましょう。
    これ以上、彼にイヤな思い出を残してはいけません。

    彼には新しく好きな人がいて、その人と結婚するかもしれない。
    これは、主さんがどうこうできることではないです。
    もし彼が結婚してしまったらゲームオーバー、それだけのことです。
    博士の復縁のプロトコルにも「1.あなたと彼だけで問題が進んでいるのではない事を知る。」とあります。

    とにかく、これ以上悪い印象を与えずに彼を開放してあげることです。
    あとは復縁のプロトコルを読んでみてください。

    ただ成功の可能性はかなり低いと思うので
    新たな出会いを探す方に労力を向けた方がいいように思いました。
    同棲で価値を下げてしまったのがまずかったですね。
    がんばってください。




  • シープさん、こんにちは。別れを切り出されてさぞお辛い事と思います。他の皆さんも書かれていますが、シープさんに出来ることは唯一彼と離れること。それしかありません。

    残念ながら一度離れた気持ちは取り戻せません。厳しいことを書きますが、復縁は望まないほうが、シープさん本人の為でもあると思います。彼がシープさんとの結婚を躊躇した。そこに答えがあると思います。本当に愛していれば、迷いはありません。新しい人と例えうまくいかなくなったとしても、復縁は困難だと思います。たとえ復縁しても結婚までたどり着けないと思います。

    シープさんはまだお若いので、まだまだいい出会いはあります。彼を愛しているというなら、解放してあげることです。彼とはご縁が無かっただけです。本来一緒になる相手に出会うために辛くても別れる事が正解です。本当にこの人だと思う人に出会えた時、何の迷いもない事がお互いに分かるものです。彼と別れて良かったと思える日が必ず来ます。彼の幸せを願って執着を手放すことです。負けないで。応援しています。


    reo  2015-01-06 19:38
  • > No.46612のコメントへの返信

    別れを告げるとき、確実な感情はありません。
    好きな気持ちより、嫌いな気持ちが多いと判断した、だけです。
    好きな気持ちがゼロではないため、別れ際などに気を持たせる発言をしがちですが、何ら意味はありません。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE