恋愛依存?アダルトチルドレン等の中毒状態を今すぐ何とかしたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2024-03-28 00:39

恋愛依存?アダルトチルドレン等の中毒状態を今すぐ何とかしたい

▼ コメントを見る(4)

  • るる


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
とにかく落ち着いて生活し、仕事や趣味に集中できるようになりたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  30  )歳 性別(  女  )
相手 (  24  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前にネットで知り合い、遠距離でほぼ毎日何時間も通話し(お互いやるべきことや家事をやりながら)、半年ぐらい前に付き合うことになりました。
知り合った当初からお互い好意がありましたが、私はその頃から彼の冷たさや思いやり・配慮のなさに引っかかりがありつつも、とても積極的に真摯に関わろうとしてくれたり、愛情表現も多くストレートで、優しい言動もあったりで、好きになったり距離を置こうとしたりを繰り返していました。

知り合った頃は自分の居場所(心の拠り所)の無さに病んでいて、それがスッとなくなったのが一番大きかったです。
ただ、付き合うようになって、ちょこちょこ引っかかるようなコミュニケーションスタイルが、トラブルの引き金になっていき、私も毒親にされたような精神的にダメージを与える関わり方を無意識にやってしまいこじれ、喧嘩が多くなりました。

それで何回も別れようという話になりましたが、彼から取り消しされ、私も心の安定を求めて結局くっついてしまうのを繰り返す中、
一方的な言いがかりを受け、私も自分の意見や誤解の解消がまるで聞き入れられないのが嫌になり当分距離を置くことになりました。(今回は取り消しなしで、私は一部の連絡先をブロックし、彼はSNSを消していました)

■具体的な相談
自分がそもそも本当に彼を好きなのかよく分からず、私の性格やアダルトチルドレン・愛着障害(回避型寄り)などとも合わなそうで、もっと寛容な人のが合っていると思うし、もっと心から好きで幸福感を覚えられる人にするべきなのではと思います。

ただ、今の状態は、今まで埋まっていたものががっつりなくなったことや、誰かに好かれていることで得られていた自分のアイデンティが揺らぎ、胸を抉られているような気分で、
違う人にした方が適切ではと頭で思っていても、とても切り替えられません。
もしまた関係を戻したとしても、好きかどうかよりは、メンタルを保てるからが大きいので、この状態が依存の離脱症状に当たるのかと考えています。

カウンセリングはちょこちょこ受けていますが、改善にはある程度期間がかかるようで、とてもそれまで耐えられません。

一旦他に依存先が見つかれば一時的に落ち着くのでしょうですが、また同じことの繰り返しになりそうだし、そんなにすぐ見つかるような見込みもありません。

ネットに書いてあるような対処法は一通り読んでいますが、仕事はギリギリ最低限、趣味にも興味が湧かず、時間ができたらやりたいと思っていたことやショッピングなどもどうでも良くなり、友達とも話したくないし、出かける気にもならないし、時間ができれば泣くか依存についてのサイトを片っ端から読み、泣き疲れて寝て、をここ最近ずっと繰り返しています。食事は一応食べられるようになりましたが、1日1食の日もあります。

アダルトチルドレンも当てはまっており、よく「まずは自分を癒す」とか「自分の気持ちを大切にする」とか書かれているのを見ますが、具体的に一体何をどうすれば良いのかよくわかりません。
安全地帯と思えるような居場所は特にないし、自分でできるショック療法なども試しましたがあまりまぎれません。

とはいえ、恋愛依存している人によくあるような「怒られたらすぐ謝る」とか「言われたことを断れない」とかはなく、思ったことは比較的言えるし思っていないことは言えないタイプなので、恋愛依存100%ではなく、アダルトチルドレンや愛着障害・パーソナリティ障害・発達障害・うつのそれぞれ一部の症状が全部組み合わさっている感じです。

同じような体験をされた方がいましたら、
どのように対処されたか共有していただけるととても助かります。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • るるさんへ

    はじめまして。
    私の意見をお伝えしますね。

    カウンセリングを受けているということは、
    専門の医療機関に通院しているという事でしょうか?

    ちょこちょこカウンセリングをうけていると書かれていましたが、定期的にきちんとカウンセリングに通っているのでしょうか?

    るるさんの場合、まずは専門医の診断をうけ、
    医師の指導のもと、専門のカウンセラーから
    定期的なカウンセリングを受ける事をおすすめします。

    まずは、るるさんが、健康でなくては!

  • るるさん、今、心の行き場がない状態でどうしようもない状況でいらっしゃること、お察しします。

    まず彼に実際に何度会いましたか?
    彼は会いにきてくれましたか?
    体の関係はありましたか?
    それは彼の満足いくようなものでしたか?


    遠距離ゆえにほとんど会うことなく、彼に理想を重ね、彼の言葉だけで好きになってしまっていませんでしたか?

    >知り合った当初からお互い好意がありましたが、私はその頃から彼の冷たさや思いやり・配慮のなさに引っかかりがありつつも、とても積極的に真摯に関わろうとしてくれたり、愛情表現も多くストレートで、優しい言動もあったりで、好きになったり距離を置こうとしたりを繰り返していました。

    彼はるるさんを「好きにさせる」ゲームをしていただけのように思います。
    ほとんど会ったことがないような女性に好きだの可愛いだのいう男性って、本当に誠実な男性には思えません。
    るるさんは彼に好きにさせられていたと言えるでしょう。

    そしてるるさんも完全に恋愛脳になっているため、口先だけの愛情表現で彼を好きになってしまっている状態なのだと思います。

    遠距離ゆえに「彼のいいところ」しか、るるさんはみえていません。
    るるさんが感じた違和感である、「思いやりのない冷たい、配慮のない」彼のネガティブな部分は彼との距離がちかくなればなるほど感じてくるもの。

    現在のるるさんは彼にとても「執着」している状況だと思います。
    彼がいい人かどうかはおいておいて、毎日電話してきた相手がいなくなったことでぽっかり時間もあいてしまっているでしょうし、良くも悪くも感情をぶつける相手がいなくなっていることで今のようなもやもやした感情がうまれているのだと思います。
    が、今はこのような状況で自分は彼に執着しているのだと、まず認識されてみてください。
    そうすることで自分を客観視することができるようになってくるかと思います。

    今はこの執着で心がとても苦しい状況なんだと。

    今は何をする気も起きないのなら、ぐっどうぃる博士の「復縁理論」をしっかりマスターされてみてください。そして博士の恋愛理論を隅から隅まで読み込み、ライブ配信などをみられてみてください。

    https://u-rennai.jp/contents/course/969

    彼と別れた今は彼との復縁には「沈黙」が最善なのですが、沈黙すること自体がとても辛く、苦しい時間です。
    が、博士理論をマスターしてくると、恋愛を客観的にみれるようになってきます。


    >もっと寛容な人のが合っていると思うし、もっと心から好きで幸福感を覚えられる人にするべきなのではと思います。

    心から好きになる、、、そういう人を探すと恋愛の沼にはまり同じことを繰り返しちゃうかもしれません。むしろ、寛容な人、幸福感を感じる人に出会い、その人を好きになっていく、、、そういう恋愛が穏やかな気持ちで日常を送れるでしょうし、結婚に向いています。

    この沈黙している機会に婚活を始めてもいいと思います。
    そうすることで新しい彼を探す際に、相手を好きになりすぎないで婚活ができます。
    この状態が実は恋愛を始めるのにとても適していたりします。
    世の中には彼より素敵な男性がたくさんいます。絶対の絶対に。

    pinoko 7位 2024-03-28 11:07
  • こんにちは。私の思った事ですが意見を言わせてもらいますね。
    私は少しだけ愛着障害の勉強をしております。
    るるさんは、恐らくその彼じゃなきゃダメな訳じゃないと気づいていますよね?その彼では不安定だけど、誰かに執着してなければ生きていけないっていうのが現状だとお見受けしました。

    もっと寛容な人のが合っていると思うし、もっと心から好きで幸福感を覚えられる人にするべきなのではと思います。

    ↑と仰ってますが愛着障害のある方は結局辛くなる相手に惹かれがちですし、安定型の方が見つかったとしても、るるさんが振り回してウンザリされてしまうかもしれません。

    るるさんがの愛着障害による悪いコミュニケーションが彼に対して出るのであれば、彼も何かしら愛着に難がある可能性は高いです。

    解決策は簡単ではありませんが、私が思う指針をお伝えしますと、まずは自分の愛着の問題に向き合います。「こうされないと愛されない」「こうしてくれないなんて愛してくれてない証拠だ!」と、自分で潜在的に考えてる事を全部ノートに書き出して見つけます。今の彼も勿論、今までのパートナー、親とのシチュエーション全てです、
    今まで自分が不安になった事と実際に現実にそう思う証拠があるかの照合するといいと思います。

    彼と過ごす中で見つけたシチュエーションになった時にまた反射的に愛着による問題行動が出ると思いますのでそれを見つけます。
    それは私の愛着障害の悪い癖だからと謝罪して改善したいと彼に伝えて2人で一緒に良くなる方向に少しずつ改善していきます。
    その時改善の方向に付き合ってくれない彼だった場合は、自分の潜在意識探しに付き合ってくれた相手だと思って感謝して離れましょう。

    ノートに隈なく書き出していたら恐らくその時点でだいぶ不安な気持ちともう少し理論的に向き合えてると思います。

    ひめたにしゅり先生の魂で恋をするという本に概要書いてあると思います。何かヒントになれば幸いです。

  • 回答します。補足で、

    >性格やアダルトチルドレン・愛着障害(回避型寄り)などとも合わなそうで、もっと寛容な人のが(合う)

     ウツ的なパーソナリィティ障害に読めます
    したがって(大谷翔平のような)真っ当なバックグランドで育った異性には
    合うって事象は生じません。波動っていうか生きてる空間および志向が合わない。

    合うって感じる異性は、類似の病的なお相手になるでしょう。
    そして当該パターンを相手を変え、品を変え、延々と繰り返す人生でしょう。

    親も人格障害、甘やかされつつも自尊心が育なかったのは、あまり長所がなく
    適当に生きてきたからに読めましたゴメンなさいね。

    だってさ、ニコラス・ケイジのワイフしてるリコちゃんとか施設育ち(施設ってさ
    愛情を求めてる青少年がナイフとか職員に突き出して!ぶっ殺すぞ!とか
    やってる環境で、その中で自分を見つめて俳優になる夢を持って
    保護犬ボランティアに勤しみ動物に愛を見出だし、
     自分の収入で収入なりに自活してたリコちゃんだったからニコラスも
    見初めたわけで。
     本ご相談内容にある
    ダラダラー、ベッドでソーシャルメディア見つつカップヌードル
    食べ、仕事は最小限
     で、彼氏がどうのこうのって
    ここで相談する悩みではないって感じる。
     共感できる人はいそうでいないかと。本コミュニティ読者みんながどっかで
    自分にムリしつつ、毎日奮起して働いて、自分にご褒美を与え月曜に備え
     もっと自立心を鼓舞しつつ暮らしてるのでねぇ。

    和尚さんのチャネルがいいだけど…(もうURL忘れた)
     本ご相談文章からは
    『誰か助けてくれるまで待ってか、だってさ怠い..じゃん』って読めました

    no1 鬱の治療に専念なさってそれをクリアして
    no2 ふつうに稼ぎ
    no3 自活しつつパーソナリティ障害に向き合う
    こういうタイムフレームで行く方が確実
    参考になれば幸いです。

    Ted ランク圏外 2024-03-30 15:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE