付き合っていないのに…2人きりの旅行に誘う男友達の心理と対処法

【友達以上恋人未満】私たちの関係って?2人きりの旅行に誘う男友達の心理と対処法!

彼の気持ちがわからない…!

今まで男女数人での旅行はあるけど、男友達から2人きりの旅行に誘われたら、あなたならどうしますか? 私への気持ちをどう受け止めればいいのか・・・。恋愛対象として意識してない男友達でも行ってもいいのか?それとも断るべきか?それに、これを機に友人を異性として意識をしてしてしまったらどうしよう!など、パニックになってしまうことは予想がつきますよね。

さらに、すでに彼のことを少し意識してしまっている「友達以上恋人未満の関係」の場合は「もしかして私に気がある!?」と期待してしまったり、「いや、ただ友達として誘ってるだけよね…。」と自分自身に言い聞かせたりと「一体、彼は私のことどう思ってるの?」と悩む女性は多いのではないでしょうか? 今回は、そんなお悩み満載の「今まで男友達だった彼が2人きりの旅行に誘う心理と対処法」についてまとめてみました。

【相談】男友達に2人で旅行しようと誘われました。2人で行こうとする彼の真意が分かりません。

旅行が趣味の男友達に、温泉や海外旅行に誘われます。彼は普段から私とは違うタイプの女性のことが好きだと言っているけれど、他の共通の友達のことは誘ったりしていないようです。
現在、彼に対して恋愛感情はありませんが、彼はどのように思っているのでしょうか?また、このような誘いがあった場合どうすればいいでしょうか?(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

【あなたの気持ち】友達以上恋人未満の2つのパターン別対処法

【友達以上恋人未満】私たちの関係って?2人きりの旅行に誘う男友達の心理と対処法!

1.友達として関係を続けたい場合

あなた自身がその男友達とどうなりたいかが大切です。友達以上恋人未満の関係ではなく、友達として関係を続けていきたいのか。それともいつかは恋人の関係になりたいのか。
  相談者さんが受けた誘いは旅行です。日帰りと宿泊で意識が変わるかもしれませんが、恋ユニユーザーからは、「今はその彼と正式に付き合いたいと思っていない場合、体の関係を持ってしまったことで、彼のことを好きになってしまい、その時になって付き合う前に関係したことを後悔する場合がある」という意見がありました。
体の関係から始める恋愛も人によってはあるようですが、お付き合いの前に体の関係を持ってしまったことを悩む可能性があることは否定できませんね。

また、「ただの友達としても、周りの人間は“付き合ってない男性と気軽に旅行に行く女性”として相談者さんのことを見てしまう」という他の恋ユニユーザーの意見も支持を集めていました。今後、他の男性を好きになった場合、その彼からの信用問題に影響してくることがあるかもしれません。
仮に「旅行に誘ってきた彼は大丈夫」とあなた自身が考え、一緒に行った旅行先で体の関係を迫られた場合、ショックを受けてしまうのはあなた自身です。これは今後の友達関係にすら亀裂が入ることもあるようです。
もし、純粋に旅行を楽しみたいと思っているのなら、事前に彼に『言っておくけど変なことはナシだからね』と念を押しておいてもいいかもしれません。

2.恋人の関係になりたい場合

ほかの恋ユニユーザーからは、「付き合ってる人としか旅行には行かない。と彼に伝え、彼の反応をみてみては。」という意見もありました。伝えた後の彼の反応が少し怖いですが、以前から仲のいい関係であれば、友達以上恋人未満ではなく既に付き合っているつもりでいることが男性では多い傾向のようです。
しかし、はっきりしないこの期間を長く続けると、関係が曖昧になってしまい、どんどんと二人の関係を確認しづらい雰囲気になってしまうこともあるので、「私達って付き合っているの?」とはっきりと聞くことも大切のようです。 「旅行に行く=付き合える」と相手にポジティブに考えてもらえるかもしれないので、もし彼と恋人の関係になりたいなら、旅行に行くことで関係が深まる可能性はあるかもしれませんね。

友達以上恋人未満の微妙な関係はもう終わり!「本命彼女」になる方法

【彼の気持ち】自分の趣味の世界を見せ、共有したい

【友達以上恋人未満】私たちの関係って?2人きりの旅行に誘う男友達の心理と対処法!

恋ユニユーザーからは「2人きりでの食事の誘いのとき、女性をエスコートしたいという感覚と同じで、“俺の知ってる世界を見せたい!”という気持ちなのかもしれません。」という意見がありました。
気になる女性には、男として見てもらいたいと思う男性は多いため、まわりに大勢いる環境ではなく、2人きりの状態にしたがるのかもしれません。
また、彼自身の趣味を一緒に楽しみたいという共有の気持ちもあるかもしれません。恋愛対象の場合も友達としての場合でも、共通してこの「彼自身のの趣味を共有したい」という思いが彼にはあるようです。例え、友達としてでも嫌いな相手とは2人での食事や旅行には誘わないので、どちらにせよあなたに好意はあると言えるでしょう。

【彼の気持ち】○○が目的

【友達以上恋人未満】私たちの関係って?2人きりの旅行に誘う男友達の心理と対処法!

「旅行なら同性同士で行ってもいいのではないか?なぜ女友達?下心があるからでは?」「あわよくば、と考えているんじゃないでしょうか。」という意見も恋ユニユーザーから多くありました。残念ながら、下心が目的で旅行に誘う男性は少なくないようです
友達とはいえ男と女。男女では友達に対する考え方も全く違うでしょうから、女性の基準で男友達を見ていると、どこかで大きく失望することもあるかもしれません。
また、他の恋ユニユーザーは「男友達とのカジュアルな体の関係をもち、人生を楽しみたいという考えであれば、それはそれで素晴らしいと思います」という意見もありました。 色々な恋愛の形があるように、体の関係から始まり、うまくいく恋愛もあるようです。
しかし、彼にとって「都合のいい相手」にならないようにだけは、注意しなくてはいけないようですね。

賛否両論!体の関係がある「友達以上恋人未満の恋愛」ってアリ?ナシ?

いかがでしたでしょうか。付き合っているのか付き合っていないのか、友達以上恋人未満の関係はすごく中途半端でモヤモヤと悩んでる女性が多いなか、軽い誘いにどうしたらいいか分からなくなってしまうことも多いのではないでしょうか。
しかし、もしあなたが男友達のことを好きになってしまったのであれば、あなた自身の気持ちをまずは大切にして、「私たちの関係は何?」と勇気を出して聞き、前に進んでみるといいかもしれません。また反対に、彼とずっと友達でいたい場合は、“恋愛対象ではない”ということを日ごろからはっきりと彼に伝えることが大切のようです。

“脈アリ”?それとも“ただの友達”?はっきりしない彼にケジメをつける方法とは

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<友達以上恋人未満の恋愛相談>「旅行好きの男友達誘われたら」

(Aya/ 恋愛ユニバーシティ)

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE