婚活日記

公開:2020-07-16 11:35 ( 更新:2020-07-27 17:41 )

投稿者:長谷川蘭

 

【婚活レポ2 】「奥手男子」本当に奥手か!? それともニセモノか・・・?


恋ユニの皆さま、こんにちは(^^)/

先日、友達の紹介で男性と食事に行きました。
Yさん、男性43歳。

今回のファッションコーデはこんな感じです。



Yさんを私に紹介してくれた友達は、先月(2020年6月)婚約を果たした40歳女性。
彼女の旦那様のお友達を私に紹介してくれたのですが、、、

ここまで来るのに、山あり谷ありでした。
元々、3月中旬に“紹介”の話を頂いて、4月上旬にお会いする予定だったのですが、、、
皆さんもお分かりのように、新型肺炎による外出自粛規制の発令。。。結局、実現するまでに3か月以上かかりました…。

さらに目を見張るのは、私の友達夫婦の言動!!
友達:「私の友達を紹介してあげるけど、結婚全体のお付き合いじゃないと紹介しないから!」
Yさん:「もちろん、そのつもりで大丈夫です。」
友達:「結婚って、2~3年後じゃなくて、すぐ結婚するつもりある?」
Yさん:「すぐ結婚したいです。」
友達:「分かった。じゃぁ、紹介してあげる。」

この会話、行きつけの飲み屋さんで行われたそうなのですが、周囲にいたマスターや常連客は、みんな引いていたそうです…。


【Yさん簡易的プロファイル】
・年齢:43歳、未婚独身
・職業:ITエンジニア、大手外資系企業
・外見:顔は普通、身長 179cm、体型普通。


友達のA子曰く、「彼は奥手だから…」らしいのですが、私が疑ったのは、
『ニセ・奥手男子』かどうか?
です。なんと、タイムリーに7/11の恋ユニの記事にMami先生が投稿されていました。

私のデート0の任務は、
『彼に興味を示し、徹底的に理解する』
『スキップ作戦とふわふわの楔でトークを楽しく持続させる』
『彼が本当に奥手男子であったために結婚が遅かったかを解明する』
です。

今回のデートはイタリアン料理のお店。
メンバーは私、Yさん、私の友達(A子、K男)の夫婦の計4人。


【ニセ奥手男子か!?プロファイル開始ーーー!!】

①気を遣ったり、やさしい態度をとるかどうか?
⇒女性に気を遣うタイプではなさそう。どちらかと言うと、口数は少なく“陽より陰の雰囲気”
⇒判定:✖
②こちらが押したら、相手は引くか!?
⇒友達が口酸っぱく「結婚前提で彼女探してるんだよね!」「2-3年後とかじゃなくて、すぐ結婚するつもりあるよね?」
 と、押せ押せの言動に対し、「結婚したいです。すぐ結婚する気あります。」と答えていたので、、、
⇒判定:✖
③「遊びに行きたいね~」と言っても具体的な日にちが出てこない?
⇒日にちは決定しているが、友達夫婦が誘導尋問的に次のデートの日程をうまく調節してくれた感じがする。
⇒判定:△
④「また今度、絶対ね~!」と言うのに、なかなか進展しない。
⇒これは、デート0なのでわからない。
⇒判定:△
⑤にこやかに接してくれる。
⇒基本的に大声で笑ったり、愛想がよいタイプではない。
⇒判定:✖

また、ニセ奥手男子は、“モテを意識している”らしい。
彼の趣味や学生時代の部活動を探ってみた。
①部活:バトミントン
②趣味:釣り、野球(野球観戦、プロ野球)

多分、、、モテは意識していないと思う。


あと、私が引っ掛かっているのは、
彼は一般的に、“いい職業”、 “いい会社” 、“いい年収” のカテゴリーに分類されるのに、
どうして43歳で未だに独身かということ。彼の職場には女性従業員も多いはず。

彼曰く、
①30代の頃は、趣味の釣りに没頭していて、男とつるんでいるのが楽しかった。
②職場に女性はいるけど、接点がまずない。

とのこと。。。


恋ユニの皆さま、私の彼のプロファイルは当たっているでしょうか?

しかし、彼が本当に結婚を望んでいても、彼が私に対して「結婚相手にふさわしい」と考えていなかったら、
そもそも、この私の考え自体論外なのですが…(笑)。

実は彼とは共通点があって、、、(デート0で知ったのですが)
①お互い野球好きで、ドラゴンズファン
②私の出身の岐阜県に、幼少の頃に数年住んでいた。しかも、私の実家の隣の郡(ぐん)。

上記の2点は、婚活においてプラスに働くでしょうか??

友達夫婦が「女性慣れしてなくて奥手だけど、正真正銘イイやつだから!」と彼を高評価していいましたし、
生理的に受け入れられないという事も全くないので、彼と結婚を前提としたお付き合いをしてもいいと思っています。

ただ、、、彼が私を『結婚対象』として見てくれていたら…の話ですが(+_+)。


<< 【過去のしくじり経験】ケーススタディ1:自己...

【婚活レポ3】婚活アプリで成婚を射止める事が... >>

▼ コメント(18) - 新しい順

  • >No.307297への返信

    erinnさん

    こ、こ、これは、、、小説界の巨匠erinn大先生ではありませんか!?

    「ロード オブ ザ エンゲージリング」に引き続き何と、馬まで土俵に出てくるとは…。
    巨匠の引き出しの多さにぶったまげてます(*_*)

    馬と聞くと、サラブレッドのオグリキャップ、トウカイテイオーなら存じておりますが、、、どちらも古い(笑)。

    残念ながら、サラブレッド級の殿方とはご面会できない私でありますが、、、地方競馬の馬でしたら、ジョッキーになれるでしょうか!?

    >鞍上人なく鞍下馬なし
    >馬には乗ってみよ人には添うてみよ

    恥ずかしながら、この諺、初めて耳にしました。
    つまり、男性と女性の阿吽の呼吸、相性がその後の二人の人生を左右する。また、実際に自分で相手に会って確かめないと相手の事は分からない。という事でしょうか??

    そうですね…。今はまだ、机上の空論。答えを出すのは早すぎますね(;'∀')

    erinn巨匠、
    今回も格言から人生の学びまで、ありがとうございました(^^)


  • 今現在、この状態は

    「各馬、一斉にスタートに着きました」

    の前のパドックな状態ですよね(^.^)

    まだ馬は出揃ってないですから、馬券決めなくていいんでしよ。

    パドックで勝馬を当てるのって、相当難しいですよ!

    途中で興奮しちゃって落ち着きがない馬もいるし、覇気が無さそうだったり、馬体はすごくバランスがいいのに力を発揮しないとかね。

    でも、馬よりも欠かせないのが名ジョッキーの存在じゃありませんか?
    馬と一体になって勝利を飾れ!

    鞍上人なく鞍下馬なし

    馬には乗ってみよ人には添うてみよ

    馬は人との歴史が長くて、いろんなことわざがあって参考になりますよ!
    No.307297erinn 更新:2020-07-17 13:03

  • >No.307290への返信

    みるくしぇいくさん
    コメントありがとうございます(^^)

    「あなた、人魚姫?」
    すいません、、、超ウケました(笑)。

    私の日記の投稿内容に問題があったと思うのですが、、、(;'∀')
    一応、会話は成り立っていて、私の質問に対してはちゃんとお答えしてくれているんです。あと、お友達と会話がなり合っていたので、そこも口数少ないながらも、”コミュ障5段階レベル5”ではないかも、、、というのが今現在の私の判断です(^^)/

    今度二人でお会いして、彼の持っている雰囲気医を肌で感じつつ、会話を深めていきたいと思います!(^^)!

    そういえば、ITエンジニア、、、私の知人にもいますが、「俺の友達は、半導体♡」と、豪語していた人もいました( ´艸`)
    確かに、、、色々なひとがいますね。。。
  • >No.307288への返信

    えむ☆さん
    初めまして!コメントありがとうございます(^^)

    このスカート、女性陣には好評です~♩
    男性の反応は伺っていないのですが、、、どうでしょう(笑)。

    婚活の応援ありがとうございます!!
    9月で41歳になるんですーーー。
    それまでに、結婚前提の彼氏を絶対見つけたいと思います。でも、本当の野望は9月までに結婚、、、ですが(;'∀')

    えむ☆さん、これからも宜しくお願いいたします(^^)
  • >No.307287への返信

    バンビさん
    こんにちは(^^)
    スカート、お褒め頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます♡

    婚活に向けて、今、死に物狂いで動いているので、周囲の知人に
    「今、婚活してるから、〇〇な男性いたらよろしく!」って言いまくっているんですよ~(笑)。
    今までは、婚活中というWordを出すのが恥ずかしくて、友達や知り合いに申告することをしなかったのですが、、、この部分は恋ユニに入って私自身が変わったところだと思います!(^^)!

    次回、二人でドライブをする事が決定したので、またご報告できればと思います♬
  • 蘭さん、会話のない家庭とか大丈夫ですかね…。その人、婚活中は頑張って喋ると思うけど、結婚したら「あなた人魚姫?」ってなる可能性があるよ〜な、ないよ〜な気がします。ITエンジニアにも色々なタイプがいますが、大人しい人は本当に大人しいので。
    No.307290MSK 更新:2020-07-16 22:44

  • はじめまして!婚活のことは全く詳しくないのですが、スカートがとっても素敵で思わずコメントしてしまいました…(^^)
    婚活、陰ながら応援しております☆
    No.307288えむ☆ 更新:2020-07-16 21:21

  • このスカート、本当に素敵です。とってもお似合いだと思います✨✨
    お友達の紹介があるなんて素晴らしいですねー(^-^)身元は間違いないですし!絶対独身ですしね。まずは、押せ押せのお友達とは別で、1回2人でお食事してみるのが1番かと〜。楽しみにしています✨
    No.307287バンビ 更新:2020-07-16 21:12

  • >No.307277への返信

    Elan7さん
    こんにちは(^^)

    Tさんとのその後、、、後日、日記にてご報告したいと思います。

    順風満帆とはあまり思っていなくて、、、
    Yさんは“周りから言わされているだけで、本心ではないかも”と疑いの心で覆われています。

    いずれにせよ、彼と二人きりで会ったとき彼の対応や言動に触れてみて、それから彼のプロファイルをじっくりしていこうかと思います。

    >肝心な事は、蘭さんが望んでいる結婚生活にお相手の男性が当てはまるか否かだと思います。

    本当にその通りですよね…。私が結婚に何を求めているのか?結婚においている価値観は何なのか?
    それがブレブレだと、毎回“あっちの男” “こっちの男”で右往左往してしまいますよね。

    Elan7さん、いつもアドバイスありがとうございます!(^^)!
  • >No.307273への返信

    ミコリーさん
    いつもありがとうございます(^^)

    そうですよね、、、
    まだ一回しか会っていないので、彼が本当の奥手男子なのか?本当結婚に興味があるのか?
    なんてのは、数回お会いして彼の人となりに触れてみないと判断付かないですよね(;'∀')

    もし今後、彼とデートする機会に恵まれないようだったら“ニセ奥手男子”若しくは、“私に興味がない”との判断が出来ますね。

    ううう…。悲しいかな、現実を受け止めねば!!

    でも私、最近ゴリラーマンに例えられる男性の良さがとっても分かってきました!(^^)!
  • >No.307272への返信

    sayokoさん

    おっしゃるように、一回会っただけ、数時間の会話だけでお相手をプロファイルしようというのは非常に短絡的ですね…。
    もう少し、お会いする機会を重ねて総合的に判断できるようになりたいと思います。

    sayokoさん、ご助言ありがとうございました(^^)
  • >No.307271への返信

    あさひさん
    ありがとうございます(^^)/

    私、洋服のコーデに頭がいっぱいでバッグとか全然意識していなかったです(笑)。まだまだ、勉強が足らんですね!!
    ピンクのバッグ、持ってない。と言うよりバッグって茶色と黒しかないから、バーゲンで調達でもしようかしら♪

    あさひさんのおっしゃる通り、かなり押しの強いご夫婦なので、実は彼が“しょうがなく言っている”、“言わされている?”のではないかとも疑っているのです。
    でも、疑いだしたらキリがないですからね、、、この辺りは、彼と親交を深めながら見極めていきたいと思います(^^)
  • Tさんはどうなったのか気になる所ではありますが、
    Yさんという候補者も上がり、順風満帆な出だしですね。

    一度に相手を理解するって難しいことだと思うので、
    何度かデートをしてみて再度プロファイルしてみるといいと思います。
    二人っきりの時はどうなのか、が重要かと思いました。
    ただね、私見的には奥手とは言え、いい歳した大人が相手に気を遣えないというのは如何なものかと思いますが。
    ごめんなさい、厳しい言い方で。

    肝心な事は、蘭さんが望んでいる結婚生活にお相手の男性が当てはまるか否かだと思います。

    御衣装はなかなか落ち着いてて素敵です。
    いつもジャージなので、ワタシもこんな衣装を着てみたいです。
    No.307277Elan7 更新:2020-07-16 16:09

  • この装いとても上品でいいね~なのに、靴がすごくおしゃれ!
    バッチリ!バッチリ!!
    スカート、めっちゃいいな~私も欲しい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


    ま、まだ1回しか会ってないから何とも言えないけど、
    におい的にはゴリラーマン。(^_-)-☆
    ちょっとこの友人夫妻は置いておいて~二人でデートに行ってみてだね。
    No.307273ミコリー 更新:2020-07-16 15:13

  • こんにちは。
    >恋ユニの皆さま、私の彼のプロファイルは当たっているでしょうか?

    まず、1回だけ、しかも数時間ですべてを判断しないことです。就職試験ですら、書類選考の後に面接が数回ありますよね。あと数回会ってじっくり見て総合的に判断していきましょう。

    >上記の2点は、婚活においてプラスに働くでしょうか??

    彼に対してはプラスになると思います。
    No.307272Sayoko 更新:2020-07-16 14:54

  • 蘭さーーーーん!!此度のお召し物も大変お美しゅうございますぅぅ!!
    個人的には白・黒のモノトーンコーデはあまり男受けしないというイメージなので、差し色あってもいいかなとは思いました。
    このお洋服にちょっとビビッドめのピンクのバッグ!とかでもいいかも?

    お友達さんめちゃめちゃ頼りになりますが、あまりにも押しが強いように感じる(微笑ましいレベルで、ですが。笑)ので、お友達夫婦抜きの2人きりでの会話でどう出るか?っていうのも気になるところですよね〜。
    お友達さんの言葉に二つ返事で言葉を返していても、実は本音は別のところにあって…という可能性も私なら考えちゃうかな。
    本当の事を言うと紹介してもらえないかも…って思ったら嘘でも「すぐ結婚したいです」って言うかな〜なんて。
    裏表なく素直な人であることを祈るばかりですが!

    アミィさんも言ってますが、30代後半で「条件はいいけど生理的に無理な男性」に当たらないのは運がいいですねー!
    追い風吹いてますよw
    No.307271あさひ 更新:2020-07-16 13:21

  • >No.307269への返信

    アミィさん

    ありがとうございます~~~!!
    アミィさんに太鼓判を押して頂けると、前向きに考えるパワーになります!

    実は私の友達も、「付き合うなら、結婚前提じゃなきゃ付き合わないから!」って彼に申告して、付き合い始めてから3か月以内に入籍してました( ;∀;) そういう仲間がいると、触発されますよね!!

    アミィさんがおっしゃるように、不器用そうな彼なんです。コミュニケーションがそれほど得意でなさそうな、、、。だから、尚更いいんですよね~!八方美人でも、よいしょする男でもないところが…♡多分、営業職とか向いてないでしょう(笑)。

    実は私、今まで不器用な男ってアウトオブ眼中だったんですよ(;'∀')。スマートで器用な男ばかりに夢中になって、いつもイタイ目見てたんです。
    40歳になってようやく分かったんです。本当の男らしさって何かが。。。

    アミィさんやミコリーさんの旦那さんを、youtubeでじかに拝見(見てはいないけど、逆境を吹き飛ばせのyoutubeで色々お聞きして)して、私の男性選択視点が180度変わりました。

    あっ!!
    ちなみに、間違い探しは、、、
    「正解」です!!
    トップスだけ色を変えてみました。
    着まわして、元を取るつもりです(笑)。

    アミィさん、これからもご指導よろしくお願い致します~(#^^#)
  • いい!!

    いいわよぉーーーー!!蘭ちゃん!

    ちょっとなんでそんな周り粒ぞろいなのっ!?

    彼は本物です。問題なし。安心。

    良い男!おすすめ!!前回の彼もよかったけど今回の彼もいい!

    外れなくない!?三十代後半の婚活なのにすごすぎるよ!!

    あと、友達夫婦もすごすぎる。
    そんな尋問に素直に返すかれ…しかも、Yes、Noのはっきりとした答え。

    可愛すぎて悶え死にそう。←正直な不器用系大好き

    蘭ちゃんのゴールがもう見えている気がする。


    はなしかわるけど、

    衣装前と全く同じやんけって思ったら



    色違いかよ!!


    これは、間違い探しという名のジョーク?
    まったくおちゃめなんだから~♪
    No.307269アミィ 更新:2020-07-16 12:15

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE