公開:2020-07-27 03:54 ( 更新:2020-07-27 17:54 )

投稿者:長谷川蘭

 

【しくじり婚活日記】ケーススタディ2 相手に合わせすぎる女


皆さん、こんにちは(^^)

以前、自己主張しすぎて、婚活に失敗した経験談をお伝えしましたが、
今回お話しするのは、逆に、自己主張しなさ過ぎて起こった悲劇?です。

実はこの件が原因で、私の自己主張ボルテージが加速したのですが。。。

私は、婚活に挑戦したとき、
アラフォーだし、特に見目麗しい女性でもありませんでした。がしかし!!
自分に自信はあったんです!
意味のない自信が・・・笑


「私って、仕事できるから!」
「普通の男より年収高いから!」
「だって私、よそ見しないで仕事頑張ってきたもん!自分磨き頑張ってきたもん」
そんな、自信・・・。
ね、面倒くさい女ですよね。


私の経験上、下記の3つは婚活市場ではまーーーーーーーーーったく、私の婚活偏差値上昇につながりませんでした。
<ol><li>仕事でのキャリア、スキルアップ<li>自己啓発や語学など<li>女性の年収<li>(学歴)この1~3、どれだけ頑張っても男性受けはよくなりませんでした。
特に、仕事を頑張れば頑張るほど、男性から尊敬はされましたが、敬遠されもしました。
男性から恋愛対象として見てもらう機会は、仕事量と反比例していきました。

今思うと、〝仕事のできる女〝をアピールしていた事もあったと思います。

私は職業柄、学会や研究会などで講演したりコメンテータとして発言することが多くありました。
男性7~8割ほどの職種において、女性がこのような活動を積極的にするのは稀でした。
同職種の男性から圧倒的に多かった声が、
「鼻につく女だな!」とか、「女のくせでしゃばりやがって…」っていう誹謗中傷。

男性の中には女性像に
“女というものは、母になり、家族の為に家を守り、優しく、温かい人物だ”というロールモデルがあるのだと思います。
そのロールモデルから外れていると、おかしなレッテルを張られたり、軽蔑したり揶揄されるようになるのだと…。

婚活において私は、自分の合理的で、理屈っぽくて、主張したがる自分の特性を知っていましたし、
「これじゃ、男から嫌われる!」と思い、自己主張を抑えて、相手に「うん、うん」と、頷く女を演じよう!
と180度反対に舵を取った時期がありました。そう、、、それは5年ほど前。

<strong><em>【ケーススタディー2:自分の意見を言わない女】
<ul><li>媒体:結婚相談所<li>男性プロファイル:年齢12歳上、身長180cm、体型普通、年収 1200万円、 大企業の課長職、 離婚歴(死別)<li>お見合を申し込まれた後、交際スタート交際スタートとなった1回目のデートで、ディナーをご馳走になった後、近くのバーにお酒を飲みにいきました。<strong>
デートの場所は、私の自宅から電車で30分程のところ。終電は23時半ごろだったのですが、会話も弾んでいたし、
「そろそろ電車の時間なので帰ります」と言うのも気が引けたので、「まっ、タクシーで帰ればいいか!?」という軽い感覚でいました。

23時を過ぎたころ、男性から「そういえば、ここまで何できたの?」聞かれ、「電車です…。」と答えました。
すると、「終電もうすぐじゃない?ダメじゃん、そういうことはちゃんと言わないと!」と言われ、
男性が駅までタクシーで送ってくれて電車に乗って自宅まで帰りました。

翌日、結婚相談所の担当カウンセラーから一本の電話が、、、「男性から交際お断りのご連絡がありました。」

交際お断りの理由は、
「意思のない女性とはお付き合いしたくないです…。」
とのこと。

私は上から目線の強気の自己主張と、自律・自立した女性としての発言をはき違えていたのだと思います。
電車の時間も言わない、、、何時に帰ると自分から言わない、、、それは、時間や生活にルーズないい加減な女に見えたのでしょう。
自己管理のできない女性に “家庭は任せられない” と男性は思ったのでしょう。

以前、自己主張しすぎて男性から交際を断られた経験がありましたが、
一方今回の経緯は、『自立・自律していない女性』という判断をされた事が原因だな交際NGだと思います。

その時の私は、35歳。
当時の私は正直焦ってました。早く結婚しないとヤバイ。置いてけぼりになる。

私の結婚に意識や価値観は「私が結婚したい」ではなく、「世間体に合わせて結婚したい」
と言う他者目線、他者からどう映るかの、他人と比較した自分の姿でした。
その結婚に対する考えも誤りだったと思います。


マウンティングする性格、「私が私が!」と自己主張しすぎる女は男性から鬱陶しがられると思いますが、
大切なのは、自律・自立した自己管理能力のある女性。
これは、自己主張とは全く違うのだと思います。

それは、
恋ユニやマイマリ、そして、風&ミコリーさんのyoutubeのトークライブを見て多くのことを学びました。
恋愛や婚活って、勉強なんて必要ないと思ってました。でも、、、私のようなしくじり系には勉強や戦略の立て方が重要だ。
と、つくづく感じるここ1ヶ月です。

恋ユニは婚活、人生の学びの宝庫です。




<< 結婚すると長生きする事が、科学的に証明された...

【しくじり婚活日記】ケーススタディ3:相手を... >>

▼ コメント(14) - 新しい順

  • >No.307594への返信

    ふかざわさん

    こんにちは(^^)
    そうなんです!同じ領域の男性には上からの態度で接しちゃいます(笑)。そして、「女のくせに・・・」と罵られる(;'∀')。

    私だって、頑張ってきたんだよ!
    売り返らずに、ひたすら頑張ってきたんだよ!!
    お前に負けるかーーー!!
    みたいな気持ちでいました。

    ふかざわさんが仰る通りで、私が苦手な分野(ITなど)の特に理系の男性に対しては、何故か尊敬の念が生じてしまいます。そして憧れ・・・。絶対マウントはとらないんですよね~。自分が劣ってるって知っているから、、、そして理系の男性が素敵だから♡
    なんて、一方的な感想ですが(笑)。

    理系の男性と張り合っても、勝ち目はないって自分で知っているんですよね~。そんな所は強かなのだろうか…。

    でも、可愛いところもあるってことですよね(^^)/
  • こんにちは!

    わかる〜私も同じ分野の人にはものすご〜くマウンティング女しちゃいます。笑
    同じ分野でわざわざへりくだるの、しゃくですよね。
    こっちにも誇りがあるんだよ、って。

    まっったく畑違いの分野を極めた男性、おすすめですよ。
    どうあがいたってマウント取れなければ尊敬の念も生まれますし、逆にこちらの分野では尊敬してくれますし(^^)
    そういう人を探すという意味では、紹介所とかマッチングアプリっていいですよね。
    行動範囲外のエリートとつなげてくれるので。

    No.307594ふかざわ 更新:2020-07-29 12:59

  • >No.307571への返信

    Elan7さん
    こんにちは(^^)

    証券アナリストを紹介してくれるなんて、、、Elan7さん自身もハイスペック女子なのだと伝わってきます…。

    >「株を買うにあたってどういう点を重視しますか?」
    って質問されたので、
    目をつけるポイントだとか、上下の推移の予測など鼻息も荒く持論展開しました。

    こんな質問する男性いるんですね!!
    そして、鮮やかに切り込んだElan7さんの返答。。。
    確かに、これを聞いた男性は「俺じゃ~、太刀打ちでいない・・・」と感じそうです。
    やはり男性は、「女性としての価値は高いけど、自分の地位を脅かさない存在の女性」を欲しているのでしょうか。

    Elan7さん、私に資産管理について教えて下さい(笑)!!
  • >No.307539への返信

    みるくしぇいくさん

    こんにちは(^^)
    博士も仰っていました。。。
    「最初のデートは2時間~3時間ほどで切り上げて、物足りないくらいが丁度いい」いいって。。。

    相手に余韻を持たせて帰る、、、のも一つのテクニックなのですよね。これも、戦略!?

    非常にハイスペックの男性で、結婚相談所の仲人も「超優良物件だからね!」なんて言ってましたから、、、彼にとっては婚活市場は売り手市場なんだろうと思います。
    敵が多かったのもあるのかな~"(-""-)"
  • >No.307557への返信

    アミィさん、私たちは共同体です♡

    凄いご指摘!!
    確かに、マウンティングとってくる男性や、やたらと知識や頭脳をひけらかす男、上から目線の男に対して、マウンティングを仕掛けてしまう・・・。
    その通りだーーー!
    アミィさん、私、アミィさんの問いかけで今、気付きましたよーー(^^)/
    遅すぎる・・・。これって、ただの単細胞(笑)。

    そして、なぜ私が今お付き合いしているTさんとの交際に決定打を打つことが出来ないかが分かったような気がします。

    アミィさん、私、ようやくのみ込めたような気がします!
    アミィさんをリスペクトーーー(≧▽≦)

    あーーー!!
    アミィさんとリアルでお話したい♡
  • >No.307535への返信

    ミコリーさん

    そうだ!!女性は子供を産む。男には出来ない荒行だーーー!!
    男性を産んだのだって女性なんだーーー☆彡
    女性は尊いんだぞーーー!!

    恋愛でも婚活でも、男性に対して張り合っていた自分がいました。それをちゃんと理解しないまま、「男性は無口な女が好き」という勝手な自己解釈と自己論で考えて、NO戦略思考で突っ走ってましたよ(笑)。

    本当に強い女性って、男性と同等に仕事が出来て、自分の経歴や学歴、知識をひけらかすのではなく、相手を理解したうえで敢えて下手に出る、、、こういう女性が賢いのかもしれません。

    能ある鷹は、爪はがす。
    それくらいが、私にはよかったかも(≧▽≦)
  • >No.307527への返信

    すうりさん
    初めまして!こんにちは(^^)

    すうりさんのプロフィールを拝見しましたが、仕事のできるモテ女子感が伝わってきますよーーー!!
    仕事も順調のようですし、付き合った男性からは大切にされる、、、だなんて…。
    私の場合、優しくされるどころか、男性とちゃんとお付き合いした経験も少ないんです。

    女性も男性と同等、告白したほうが負け、男性より優秀な女性でありたい、手の届かない女になりたい、、
    なんて、恋ユニに入る前は本気で思っていたんですが、この私のしくじり思考は全面改装されました(笑)。

    私もすうりさんのような、ブレない芯の強さが欲しい、、、
    だってお断りされたらいつも、「私って魅力ないから、可愛くないから、女としての価値ないから・・・」なんて、超自己否定感満載でしたからね!!

    すうりさんの爪の垢を煎じて飲ませてもらいたいです(^^)/

  • >No.307521への返信

    sayokoさん

    そうですね、、、マウンティングする習性というのは単に発言における内容ではなく、相手に対する気遣いや敬意の念、、、それが足らなかったのかもしれません。
    5-6年前は、その根拠のない自信のせいで「相手の立場や人間性を尊重する」という気持ちに欠けていました。

    現在の婚活における戒めにしたいと思います。
  • ワタシ、バツイチになった後、
    知り合いが証券アナリストの男性を紹介してくれて会ったんですが、
    「株を買うにあたってどういう点を重視しますか?」
    って質問されたので、
    目をつけるポイントだとか、上下の推移の予測など鼻息も荒く持論展開しました。

    後日、
    「あまりに自立していらして私の力は必要ないようですので」

    と、断られた事があります。

    3歩下がるって必要なんだな、出来ないけど、
    と思った事案でした。
    No.307571Elan7 更新:2020-07-29 08:59

  • すごいよ、蘭ちゃん


    その根拠のない自信!


    加え、なぜか突然180度の間違った戦略!!!


    なにからなにまでが一緒なのよ!!


    シンクロ率が高すぎて怖い。

    私もまったく同じ感じでまったく同じ感じのハイスペックに断られたことある!

    マウンティングせずに自己主張ってほんと難しいよね、私たちには。

    なぜなら、


    もう脊髄反射で男にマウンティングをとってしまう。

    どうしてだろう

    女性にはとらないのに、なぜか男の前だと突然マウンティングを!!

    マウンティングしないタイプの男にはしないんだけど、マウンティングするタイプの男にはとくにマウンティングを!!!


    …してしまわないかい?


    私、いまでもマウンティング男には血が滾ってサバンナでかちあう雄ライオン同士みたくなってしまうから、かかわれないの。

    マウンティングしないタイプの優しい男性がきっと合うよ、私たちには。

    そしてミコリーさんのコメントめっちゃ感銘をうけた。
    そうか!その手があるか!!
    No.307557アミィ 更新:2020-07-28 20:44

  • 最初のデートは物足りないぐらいで早めに切り上げて、プラスポイントを稼ぐより減点を防ぐほうが良かったのかもしれませんね。

    あと、当時47歳という年齢の他はかなり条件の良い人なので、慎重で理想が高く、小さな失敗でも大仰に騒いでみせて、お断りを繰り返している男性だった可能性もあるのかな?と感じました。
    No.307539MSK 更新:2020-07-28 09:16

  • 能ある鷹はハメはずす・・・じゃなくて、爪隠す。(^_-)-☆

    高い能力があっても、男の上に立つ地位になっても、どこの市長だったか忘れたけど、部下になる男性陣に
    「サポートよろしくお願いします」
    と頭を下げた女性市長がいたとか。
    この話を聞いて、私はただただ尊敬したよ。

    男を敵にするのではなく、自分を一段下に置くことによって花をもたせ、サポート役としてこき使う!!爆
    なんて戦略的思考なんだろう??ってね。( ̄ー ̄)ニヤリ

    負けるが勝ち!
    男を産む女は、誰よりも偉いし尊いのです。\(^o^)/
    No.307535ミコリー 更新:2020-07-28 07:37

  • こんにちは!婚活5年生です(^^)

    私はハイスペ男子と結婚するには自分も仕事を頑張って彼らと同じステージに立つ必要がある!と思って、婚活と並行して仕事もがむしゃらに頑張ってたんですけど…
    確かに思い返せば、喜んでたのは開業予定のお医者さんくらいで、それ以外の男性からはほめられたこと…ない………

    「すごいですね、めちゃくちゃ働きますね…」って皆引いてました…笑

    いつからか、自己開示を控えてにこにこしながら相手の話を聞くことに注力するようになりました。

    その男性、なんか器が小さいですね。
    出逢って間もないんだから緊張して言えなかったかもしれないとか、そういう可能性も考えられないわけ?と思ってしまいました。
    お断りの理由(本音)は違うところにあるような気もします。

    私は断られたら、「私の魅力がわからないのね、さようなら」と思うようにしてますが、いまだに結果が出せてないのでそれが良いのか悪いのかわかりませんƪ(˘⌣˘)ʃ
    No.307527すうり 更新:2020-07-27 23:13

  • こんにちは。ケーススタディ2の男性ですが、

    >23時を過ぎたころ、男性から「そういえば、ここまで何できたの?」聞かれ、「電車です…。」と答えました。すると、「終電もうすぐじゃない?ダメじゃん、そういうことはちゃんと言わないと!」と言われ、男性が駅までタクシーで送ってくれて電車に乗って自宅まで帰りました。

    この時に「会話が弾んでいて楽しいので、タクシーで帰ります。ですから大丈夫ですよ。お気遣い頂きありがとうございます」とお伝えするか、駅までタクシーで送ってくれた後に「今日は本当にありがとうございました。〇〇さんのきめ細やかなお気遣いが大変嬉しかったです。一緒にいてとても楽しかったので、もっとお話しをしていたいな、と思ってつい終電を言い出せませんでした。本当にごめんなさい。しかし、〇〇さんが心配して下さったおかげで無事に終電で帰宅出来ました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。〇〇さんのケアスキルの高さに感動しています。」みたいに、相手に対する詫びと誉め言葉を沢山伝えてフォローしておかなかったのが良くなかったのではないかと感じました。

    このレベルで気持ちをお伝えしていても交際終了になってしまったのでしたら申し訳ないのですが、もしかしたら長谷川さんに足らなかったのは相手に対する十分すぎる位の尊敬と気遣いではないか、と感じました。時間管理がしっかりしている女性が好感度が高いのはもっともですが、「意思のない女性とはお付き合いしたくないです…。」というのは、それだけじゃなくて、ちゃんとお詫びやお礼が言えないという意味じゃないかと思いました。

    それが「男性に対するマウンティング」と通じる点ではないでしょうか。
    No.307521Sayoko 更新:2020-07-27 22:36

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE