プロポーズされたけど結婚に迷うコメント No.101609

No.1016092022-06-06 14:20

13

こんにちは。私の個人的な経験からですが、結論は「一回結婚した方が良い」です。

理由は、まず、彼を断って再度婚活するとして何年か経過して「35歳、婚歴なし」より、うまくいかなくて離婚しても「35歳バツイチ」の方がモテるから。

二つ目に、「恋愛と結婚の比重が分からない」とのことなので、一度経験してみた方が良いからです。このまま彼を断ったら、何の経験も積まないで、「恋愛か結婚か」という、不毛な悩みを持ち続けるかも知れません。判断の元になる経験を積まないで、いつまで経っても決めらないままより、例え失敗しても、次により良い決断が出来た方が良いのではないでしょうか。

三つ目に、彼を断ると、次からの婚活の基準が彼になってしまうので、無意識に彼以上の条件の人を求めてしまいます。
一方で自分の年齢は上がっていくので、そのギャップで「良い人がいない」まま「35歳婚歴なし」になってしまうリスクがあります。
婚活における年齢とか市場価値と言った話題は、世知辛くてあんまり好きではないですし、年齢関係なく素敵な人に出会える可能性もあります。ただ、30代前後で比較的条件の良い男性からのプロポーズを断った女性で、そのあと婚活でしんどい思いしてる方を身近で見たので、申し上げました。

どうでしょう。
仮に結婚が上手くいかなかったとしても、デメリットは全くないですよね?
勿論、上手くいく可能性も沢山あるので、どう転んでも、貴女の損にはならないと思います。

因みに私の経験談ですが、1回目は30歳で、溺愛してくれて条件も性格も良い方と、恋愛感情なしで結婚しました。しかし、気持ちがついていかなくて離婚しました。
私は惚れっぽいので自分が好きならないとダメなんだ、と納得したので、2回目はすごく好きになった人と結婚して、子供も授かり、結婚12年目ですが毎日楽しくやってます。

ただ、一つ忘れてはいけないのが、上手くいかなかった場合に、離婚時のゴタゴタや、相手の方を自分の都合で傷付けた罪悪感を持ち続ける覚悟はあった方が良いと思います。

とにかく結婚は、やってみないと分からない部分が多いので、機会があるなら一度はしてみることをお勧めします。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「プロポーズされたけど結婚に迷う」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE