プロポーズされたけど結婚に迷うコメント No.101647

No.1016472022-06-07 14:20

9

みけまるさんこんにちは。

すでに素晴らしいコメントが寄せられていますが、何でもいいので意見が聞きたいとのことですのでコメントさせていただきます。


人生には「どちらかを選ばなくてはいけない」と思わされるような選択を迫られることが何度かあります。
例えば

・仕事を選ぶか恋人を選ぶか
・現実的に生きるか夢を追いかけるか

今のみけまるさんもこれらに近いお気持ちなのではないでしょうか。

選択を迫られたときに迷い悩むと、人は「どっちが正解なんだろう」と正しいか正しくないかで考えてしまいます。

でもね、選んだ時点では正解も間違いもないんですよ。

まだ恋愛したいからと断ったところで、彼が再び結婚を考えてくれるとは限らないし、婚活の場で彼のような信頼関係を築ける人と再び出会えるかどうかも分からない。

恋愛感情を持たないまま彼と結婚したあと、みけまるさんの体質が落ち着くかもしれないし、やっぱり物足りないと思うかもしれない。

大事なのは自分が決めた選択肢を正解だと信じて精一杯やり抜く。

すると行動や向き合い方の積み重ねで、あとあと正解になっていくんです。


>「パートナーはときめきより信頼関係が大切だ」と思うようになりました。

私もそのとおりだと思います。

失恋して苦しみのどん底にいたみけまるさんと出会い、愛情を注いでくれた彼さんなんですから、きっと言語化できない動揺や不安をそのまま打ち明けても彼は寄り添ってくれると思いますよ。こういうときこそパートナーと感情を分かち合って、築いてきた信頼関係を信じましょうよ。
どのような答えを選んだとしても、彼と出会って過ごした時間の積み重ねは、みけまるさんにとって大きな財産となっているはずですよ。がんばってね。応援しています。

  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

※「プロポーズされたけど結婚に迷う」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE