お互い好きだけど別れた、諦めて次に進むべきか復縁を目指すべきかコメント No.102017

No.1020172022-06-21 12:23

6

まとさんこんにちは。

学校で知り合った彼さんとデートを重ねてお付き合いしたけど、別れることになったんですね。二人はお互いが大好きなんですね。

まとさん、私はご相談内容を読んで、まとさんが素晴らしい恋愛経験をなさったんだなぁと思っています。


恋愛ってね、タイミングがあるんですよ。
お互いに惹かれ合って出会っても、両方が「恋愛したい」と思っていて、かつ恋愛に時間が割けるタイミングが合わないとうまくいかないんです。だから例えば、実習に勉強に試験に忙しい医学生と、仕事が落ち着き始めた社会人数年目のカップルは、デートする時間がなかなか取れずにすれ違いが起こりやすかったりします。

まとさんと彼さんは付き合い始めの頃は恋愛のタイミングが合っていたんでしょうね。
たくさんデートもして、たくさん思い出を作ったんだろうなと感じます。
でもいつしか、彼さんが忙しくなってタイミングが合わなくなったんですね。


まとさん、これだけは冷静に考えて欲しいことがあります。
彼さんはまとさんが大好きなのは本当だとしても、バイトやサークル活動やお友達との時間を減らさずに、まとさんと過ごす時間を切ったということ。

>私と会うと疲れることもあったみたいで、私と会う頻度を減らさなければならなくなりました。
彼はまとさんへの好意を持つ一方で、デートなど一緒に過ごす時間がしんどく感じてもいたのではないでしょうか。

好きだからこそ「恋人を楽しませなきゃ」と気負ったりするものです。
デートの日程、やりたいこと、話すこと、食事をどうするか、泊まりなのかなど……積極的に計画するまではいかなくても、恋人と会うにはこれらの考えが頭の中を占めるので、疲れているなどして元々の気力がないと、恋人と会うことさえ精神的な疲れを感じたりします。
彼さんは自分の心の中にある「好き」「しんどい」という相反する気持ちに耐えられなくなって、お別れを選んだのではないかなぁと私は思いました。

好きな気持ちだけではどうにもならないこともあるし、お互いが好きなまま長く一緒にいるために、どうやったら負担をかけず気持ちよく過ごせるか? という工夫について二人で話し合ったり、自分なりに恋愛の心理を勉強して考えることも大事なんですよ。



さて、まとさんがこれからどう進めばいいか、ですね。

私からは「自分の気持ちに素直になって、その心のままに【今】を楽しんでください。やるべきことが見つかったら、精一杯がんばってください。」とアドバイスさせていただきます。

おそらく彼さんは少し自分に酔っている部分があると見受けられますので、まとさんから離れて自由な時間をしばらく過ごしたらケロッと連絡してくる可能性がありますし、新しい恋を追いかける可能性もあります。
様々な可能性があるのはまとさんも同じで、彼を好きなままで毎日を過ごしてもいいし、「もっとキレイになって見返してやる!」という気持ちで自分磨きに励んでもいいし、彼と同じようにバイトやサークル活動で忙しく過ごしてもいい。そうしてるうちに復縁のチャンスがやってきたり、新しい恋のきっかけが訪れたりします。

(ただし、もし復縁を望むなら彼とは連絡を断った方がいいですね。まとさんがなりたいのは彼の「友人」じゃなくて「彼女」なので、「友人としてつながろうとするならお断り。私と一緒にいたいならもう一度付き合わないとダメですよ」というスタンスです。)


まだまだお若いお二人、これからも様々な出会いがやってくるでしょう。
まとさんは彼との恋愛で色んな学びを得たことと思います。それをもう一度彼と向き合うために活かしてもいいし、自分の人生を充実させるために使ってもいいんです。
自分が今何をしたいのか、ゆっくり考えてみてください。がんばってね。応援しています。


  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

※「お互い好きだけど別れた、諦めて次に進むべきか復縁を目指すべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE