お互い好きだけど別れた、諦めて次に進むべきか復縁を目指すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2022-06-20 12:24

お互い好きだけど別れた、諦めて次に進むべきか復縁を目指すべきか

▼ コメントを見る(3)

  • まと


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お互い好きで別れてしまった。復縁するべきか、次に進むべきか迷っているので助言が欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 19歳 性別 女 
相手 19歳 性別 男  
■あなたの状態と相手の状態
元カレと元カノ
私 過去5人と交際経験あり。
彼 過去1人と交際経験あり。浮気された事がある。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
授業で知り合い、10ヶ月ほど前から連絡を取っていた。7か月前からデートの回数を重ね、半年ほど前に3回目のデートで付き合うことになった。付き合ってから週2、3回会っていたが、最近彼が忙しくて会う頻度を少なくしなければいけなくなった。3週間前に「僕じゃ幸せにできないから嫌いになって欲しい」と言われ、昨日別れた。

■具体的な相談

付き合って半年ほどの彼氏がいました。彼は正直重かったくらい私のことが大好きで、一緒にいると楽しくて幸せでした。彼は女性が基本苦手な人で、好きになれたのは運命とかずっと好きだと思うとかを沢山言ってきました。好き可愛いは1回会う度に50回ほど言われていました。

ですが最近彼氏が新しいバイトとサークル活動、勉学、友達関係の付き合いに追われるようになりました。私と会うと疲れることもあったみたいで、私と会う頻度を減らさなければならなくなりました。

彼氏は「〇〇のことを優先したいし、一番に考えてあげたいけど僕はそれが出来ない」「僕は色んなことを全部大切にしたい、普通じゃないけどそうなの」「僕は〇〇の会いたいって気持ちに答えられない」「他の人の方が僕より会いたい時に会ってくれて、〇〇のこと幸せにしてくれるよ」
などを号泣しながら言っていました。なんで泣いてるのと聞いたら大好きだからと言われました。

昨日冷却期間開けに久しぶりに会い、お互い話しました。
向こうは相変わらず私のことが大好きなようで、部屋は私の物が沢山残ったまま、サークルに私のヘアゴムをつけていく、私の顔を見る度に泣くなどの行動をしていました。

私は別れたくない、好きだけが一緒にいる理由でいい、会えなくても私は大丈夫だし△△くんばっかり頑張ろうとしなくていい、△△君だから好きになったし、一緒にいたいんだよと何度も伝えましたが、彼はもう決心していたみたいで「僕は〇〇のこと一番に考えてあげられない、もっと幸せになる方法があるよ」「他の人と付き合ったり、出会ったりして僕といるのが1番幸せだなって思ったら戻ってきてね」「こんなに酷いことたくさん(嫌いになって等)言っちゃって、罪悪感すごくてどう接すればいいかわからない」「わがままで自己中で本当にごめん」と言われ結局別れることになりました。

彼に部屋にある私の物捨てるの?と聞いたら「忘れたくないから捨てたくない」と言い、お揃いのキーホルダーは外すの?と聞いたら「外したくないからつけておく」と言い、写真は消すの?と聞いたら「消したくないけど、〇〇に彼氏が出来たら消そうかな」と言い、ブロックは絶対しないから連絡も普通にしてきていいと言われ、お別れの日を別日に設ける(可能性を少しでも残しておきたかったので私から提案しました)ことや、友達としてならこれからも会って大丈夫と言われました。他の女の子と付き合うの?と聞いたら「好きな人がいるって断る」と言われました。

「お願いだから僕より幸せにできる人にしてね」「あんまりイケメンだとモヤモヤしちゃうけど、彼氏できたら教えてね」とか「ずっと忘れないし大好きだよ」とか「楽しかった、本当にありがとう」と言われました。時間になるまでは今まで通り(するまではしていません)触れ合ったりしました。

帰り際に私の持ってきていたヘアゴムが欲しいと言われたのであげたり、私の匂いがするものが欲しいと言われたので香水つけたハンカチあげたり、逆に彼が彼の私物をくれたりしました。最後別れる時も泣きながらキスして別れました。

向こうは私のことを本当に心から愛していて、私の幸せのために自分から離れる勇気があったのだと思います。相当覚悟して別れることを打ち明けたと思います。(実際に前々から私の幸せのために離れそうな節があり、もし別れようと彼が言った場合はもう覚悟決まってると思うと言われていました)

今でも連絡はとれる状況なのですが、私はこの先どう進めばいいか分かりません。彼のことを好きな気持ちを忘れて次に進むべきなのか、復縁のために頑張った方がいいのか分かりません。復縁するとしたら他の人と関わって私が「やっぱり△△くんが良かった」とならないといけないので、それも自分にとって辛い様な気がします。

このようなお互い好きだけど別れる状況が初めてで困惑しています。どう進んでいけば良いのでしょうか。色んな方の意見が欲しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なんだか夢を見ているので申し訳ないですが、
    「他の人の方が僕より会いたい時に会ってくれて、〇〇のこと幸せにしてくれるよ」
    これは「自分は飽きたので自分に執着せずほかの人のところに行ってね」
    というのが本心です。
    「ほかの人に幸せにしてもらってね」という台詞は
    別れを言う時の常套句…です。
    これを言う人になんの未練もございません。
    色々書かれていますけど、いうことはこれだけです。
    言葉ではなくどういう行動をしているかだけをみて判断してください。
    男は好きな女なら絶対放しませんので、これは覚えておいたほうがいいと思います。

    NiNi ランク圏外 2022-06-20 13:36
  • 厳しい意見でも大丈夫ですか?

    好きだけど別れる、というのは、
    ドラマや漫画の世界ではあっても、現実世界には存在しません。

    好きなら、別れなきゃいいだけなんです。

    今のあなたには理解したくないことかもしれないけど・・・数年すると、わかるかな。

    > 彼氏は「〇〇のことを優先したいし、一番に考えてあげたいけど僕はそれが出来ない」「僕は色んなことを全部大切にしたい、普通じゃないけどそうなの」「僕は〇〇の会いたいって気持ちに答えられない」「他の人の方が僕より会いたい時に会ってくれて、〇〇のこと幸せにしてくれるよ」

    これを言い換えると、
    ・あなたの優先順位はほかのこと(バイト、サークル、勉強、友達)より低いということ
    ・あなたと自分の会いたい頻度が違うということ(彼はあなたより他のことがしたいからそんな会いたくない)
    ・自分より、他の人のほうが合ってるんじゃない?ということ(他の人と付き合っても構わない)

    要は、どんな甘い言葉で飾ろうと、一貫して彼は「別れたい」てことを伝えてますよ。

    だから、好きだけど別れる、じゃないんです。

    個人的には、
    > 「他の人の方が僕より会いたい時に会ってくれて、〇〇のこと幸せにしてくれるよ」
    ここが一番ダメ。
    好きなら絶対言わない。

    もし本当に別れたくないほど好きだったら、他にしたいこととのバランス取るでしょ。

    でも彼はいま、あなたより他のこと、なんです。

    仕方ないと思いますよ。
    男性は、どうしたって恋愛第一ではいられませんからね。

    だから、あなたも彼の言葉は鵜呑みにせずに、もっと会える人や、あなたを優先してくれる人を探してはどうでしょうか?

    「好きだけど別れなくちゃいけない」なんて幻想に縋らず、現実見たほうがよほど幸せになれると思います。


    りん子 4位 2022-06-20 14:53
  • まとさんこんにちは。

    学校で知り合った彼さんとデートを重ねてお付き合いしたけど、別れることになったんですね。二人はお互いが大好きなんですね。

    まとさん、私はご相談内容を読んで、まとさんが素晴らしい恋愛経験をなさったんだなぁと思っています。


    恋愛ってね、タイミングがあるんですよ。
    お互いに惹かれ合って出会っても、両方が「恋愛したい」と思っていて、かつ恋愛に時間が割けるタイミングが合わないとうまくいかないんです。だから例えば、実習に勉強に試験に忙しい医学生と、仕事が落ち着き始めた社会人数年目のカップルは、デートする時間がなかなか取れずにすれ違いが起こりやすかったりします。

    まとさんと彼さんは付き合い始めの頃は恋愛のタイミングが合っていたんでしょうね。
    たくさんデートもして、たくさん思い出を作ったんだろうなと感じます。
    でもいつしか、彼さんが忙しくなってタイミングが合わなくなったんですね。


    まとさん、これだけは冷静に考えて欲しいことがあります。
    彼さんはまとさんが大好きなのは本当だとしても、バイトやサークル活動やお友達との時間を減らさずに、まとさんと過ごす時間を切ったということ。

    >私と会うと疲れることもあったみたいで、私と会う頻度を減らさなければならなくなりました。
    彼はまとさんへの好意を持つ一方で、デートなど一緒に過ごす時間がしんどく感じてもいたのではないでしょうか。

    好きだからこそ「恋人を楽しませなきゃ」と気負ったりするものです。
    デートの日程、やりたいこと、話すこと、食事をどうするか、泊まりなのかなど……積極的に計画するまではいかなくても、恋人と会うにはこれらの考えが頭の中を占めるので、疲れているなどして元々の気力がないと、恋人と会うことさえ精神的な疲れを感じたりします。
    彼さんは自分の心の中にある「好き」「しんどい」という相反する気持ちに耐えられなくなって、お別れを選んだのではないかなぁと私は思いました。

    好きな気持ちだけではどうにもならないこともあるし、お互いが好きなまま長く一緒にいるために、どうやったら負担をかけず気持ちよく過ごせるか? という工夫について二人で話し合ったり、自分なりに恋愛の心理を勉強して考えることも大事なんですよ。



    さて、まとさんがこれからどう進めばいいか、ですね。

    私からは「自分の気持ちに素直になって、その心のままに【今】を楽しんでください。やるべきことが見つかったら、精一杯がんばってください。」とアドバイスさせていただきます。

    おそらく彼さんは少し自分に酔っている部分があると見受けられますので、まとさんから離れて自由な時間をしばらく過ごしたらケロッと連絡してくる可能性がありますし、新しい恋を追いかける可能性もあります。
    様々な可能性があるのはまとさんも同じで、彼を好きなままで毎日を過ごしてもいいし、「もっとキレイになって見返してやる!」という気持ちで自分磨きに励んでもいいし、彼と同じようにバイトやサークル活動で忙しく過ごしてもいい。そうしてるうちに復縁のチャンスがやってきたり、新しい恋のきっかけが訪れたりします。

    (ただし、もし復縁を望むなら彼とは連絡を断った方がいいですね。まとさんがなりたいのは彼の「友人」じゃなくて「彼女」なので、「友人としてつながろうとするならお断り。私と一緒にいたいならもう一度付き合わないとダメですよ」というスタンスです。)


    まだまだお若いお二人、これからも様々な出会いがやってくるでしょう。
    まとさんは彼との恋愛で色んな学びを得たことと思います。それをもう一度彼と向き合うために活かしてもいいし、自分の人生を充実させるために使ってもいいんです。
    自分が今何をしたいのか、ゆっくり考えてみてください。がんばってね。応援しています。


    suono  2022-06-21 12:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE