一度お付き合いを断ってしまった男性のことが今になってとても気になってしまいます。コメント No.104350

No.1043502022-10-21 15:55

4

恋愛と言っても人間関係の一つですから、お付き合いするかしないかの0―100ではなく、
まずは友達として世間話に興じたり、一緒にお茶したり、ランチしたりから始まり、
そこで気が合いそうならちょっとした買い物に付き合うなど少しずつ仲を深めていけばよいと思います。
そこで相手が楽しいと思えば距離を近づけようとしますし、再告白などもしてきますよ。

「私カレーが好きで、新しいお店ができたから気になっているんだけど、一人では入りにくいから一緒に行ってくれる?」とか、
「内定先から課題が出て困っているの。相談にのって欲しいから、一緒にお茶してくれる?おごるよ?」など、適当に理由を考えて気軽に誘いましょう。

>迷惑をかけたくない気持ちや、嫌われたくない気持ちが先行してしまいどうすればいいかわかりません。
こういうのも0―100で考えているのが表れていると思います。
今までだって、迷惑かけたり、嫌われたりしたこと、まったくなかった訳じゃないでしょう。
わざと迷惑かけたり嫌われたりするような言動は論外だし、わざとでなくても度が過ぎるならまた話も変わるけれど、多少の迷惑なんてお互い様ですよ。
迷惑かけたりかけられたりしながらもお互い許容して過ごすのが生きやすい世界ではありませんか。

>・ここまで書いてなお自分の気持ちが恋なのかわかりません。何か自分の気持ちを知るきっかけやアドバイスなどありませんか
相談文を読んだ限りでは、恋とまではいかずとも、ほのかに好意を抱いている状態、に見えます。
恋なのか恋じゃないのか、0-100で決める必要はないとおもいます。

>・男性は一度告白を断られた女性から、ほのかでも好意を寄せられたらどう思うでしょうか。
男性にもよるし、その状況にもよると思います。
男性の中には「振られてからが勝負」と考える人もいて、そいういう人は思惑通りに進んでいると感じるでしょうし、
一度振っておいて身勝手だな、とネガティブに感じる人もいるでしょうし、
他に好きな女性が出来ていたら興味すらなくしていることもあります。
ただ、ミカミさんが好意を寄せている相手に関しては、今、優しくしてくれるのなら、好意を持ち続けている気がします。

>・正直ここからの進展はあるでしょうか
ここからの進展、というよりも、ほとんど何も始まっていません。
どんな人間関係でもそうですが、今度の関係がどうなるかについては、これからのミカミさんの関わり方次第です。

>・彼の今の気持ちを知るにはどうすればいいでしょうか。
まずは上に書いたように彼を気軽に誘ってみることです。
その時の反応で、彼が自分に対してどんな距離を望んでいるのかが分かるヒントが得られます。

人の心の中はとても曖昧です。また重層的かつ多面的で、移ろいやすいものでもあります。
0―100の目盛りしかない定規で相手や自分の心を測ろうとするのは無理があります。

相手は勇気を振り絞って告白してくれたのかもしれません。
ミカミさんも勇気を出して、断られたり嫌われたりしてもいいからお茶かランチに誘ってみましょう。
「友人としても人としてもずっと好ましいと思っていた」んですよね?
ではそういう気持ちも言葉にして伝え、「ぜひ一緒に!」と言えば、きっと一緒に行ってくれますよ。

  • [年齢非公開]
  •  サリー ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE