一度お付き合いを断ってしまった男性のことが今になってとても気になってしまいます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-10-20 20:49

一度お付き合いを断ってしまった男性のことが今になってとても気になってしまいます。

▼ コメントを見る(4)

  • ミカミ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の今の気持ちも、自分の今の気持ちが恋なのかも知りたいです。

■年齢と性別
あなた(24)歳 性別(女)
相手 (23)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
私も相手もいま恋人はいません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
専門学校で出会い、同じ教室で学んで2年目です。今年の6月に相手が告白をしてくれたのですが、その時は就職活動中で自分の余裕がなく、これまで恋愛もしたことがなかったので不安のほうが勝ってしまい断ってしまいました。

■具体的な相談
私はこの歳まで、恋愛をしたことや恋人がいたことがありません。それは今まで田舎の女子校に通っていたことや、二十歳を超えて出会いが欲しいと思いマッチングアプリや合コンを試してみるも、恋愛経験のなさからいつも怖気づいてしまったことなどが理由です。

しかし去年から通い始めた専門学校は圧倒的に男性のほうが多く、自分の学年の女子学生は自分ひとりだけでした。

一年生の頃から複数人ほど告白をしてくれた学生がいたのですが、その時も自分が男性に慣れてないことや、恋愛がよくわからないことを理由に、果てはクラスに自分しか女性がいないことから、もしかしたら将来もっと素敵な女性が現れたら捨てられてしまうだろうかとか、他に女性がいないから勘違いをしてしまっているんじゃないかなど…失礼なことまで考えてしまい断ってきました。

小規模の学校で学生同士や講師とも距離が近く、みんな優しい方が多いです。私が自分勝手にお付き合いを断ってしまった方々もみんな今でも優しくしてくれます。

いま気になって仕方ないその男性も同じことを理由に、加えて就活で余裕がないとまで言ってお断りをしたのに、優しいところはひとつも変わりませんでした。
ただ気まずい気持ちがお互いあるような距離は以前よりあると思います。

あと半年もせずにお互い卒業して新社会人となります。

主観にすぎませんが、彼がほどよく鍛えていることも知っていてかっこいいと思いますし、笑顔もとても柔らかくて可愛いと思います。
気は強くありませんが気遣いが細やかで、ちょっとよくわからないノリを発揮されて困惑することもありますが笑顔になれます。

友人としても人としてもずっと好ましいと思っていたので迷惑をかけたくない気持ちや、嫌われたくない気持ちが先行してしまいどうすればいいかわかりません。

とにかくできるだけたくさんの意見が聞きたいです。
気になることをいくつか上げますが、それ以外のことでも思い当たることがあれば教えていただけると嬉しいです。

・ここまで書いてなお自分の気持ちが恋なのかわかりません。何か自分の気持ちを知るきっかけやアドバイスなどありませんか

・男性は一度告白を断られた女性から、ほのかでも好意を寄せられたらどう思うでしょうか。

・正直ここからの進展はあるでしょうか

・彼の今の気持ちを知るにはどうすればいいでしょうか。

長くなってしまいすみません。
ここまで読んでくださった方がいましたら、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
もし何かご意見やアドバイスなどありましたら、お時間の許す限り知恵を貸していただければと思います。

よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • つきあいたいならはっきりいうべきでは?
    断わられたのになんか急にそわそわされても理解できないですよ。
    それに、男は一度断られた過去があると、あまりそこから気持ちが乗ることってないです。

    なんでもかんでも自分が傷つくことばかり心配してる女子って魅力ないですし、
    なんでも察してほしいという女子は結局のところ幸せになれません。

    NiNi ランク圏外 2022-10-20 21:25
  • > No.104344のコメントへの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    それが確かなら自分の気持ちがどうであれ、彼への態度を少しでも迷惑のかからないようにできる気がしてきました。

    女性としての在り方までアドバイスしてくださりありがとうございます。
    客観的な言葉をいただけて大変たすかりました。
    参考にしたいと思います。

    ミカミ(投稿者) 2022-10-20 21:40
  • 恋愛と言っても人間関係の一つですから、お付き合いするかしないかの0―100ではなく、
    まずは友達として世間話に興じたり、一緒にお茶したり、ランチしたりから始まり、
    そこで気が合いそうならちょっとした買い物に付き合うなど少しずつ仲を深めていけばよいと思います。
    そこで相手が楽しいと思えば距離を近づけようとしますし、再告白などもしてきますよ。

    「私カレーが好きで、新しいお店ができたから気になっているんだけど、一人では入りにくいから一緒に行ってくれる?」とか、
    「内定先から課題が出て困っているの。相談にのって欲しいから、一緒にお茶してくれる?おごるよ?」など、適当に理由を考えて気軽に誘いましょう。

    >迷惑をかけたくない気持ちや、嫌われたくない気持ちが先行してしまいどうすればいいかわかりません。
    こういうのも0―100で考えているのが表れていると思います。
    今までだって、迷惑かけたり、嫌われたりしたこと、まったくなかった訳じゃないでしょう。
    わざと迷惑かけたり嫌われたりするような言動は論外だし、わざとでなくても度が過ぎるならまた話も変わるけれど、多少の迷惑なんてお互い様ですよ。
    迷惑かけたりかけられたりしながらもお互い許容して過ごすのが生きやすい世界ではありませんか。

    >・ここまで書いてなお自分の気持ちが恋なのかわかりません。何か自分の気持ちを知るきっかけやアドバイスなどありませんか
    相談文を読んだ限りでは、恋とまではいかずとも、ほのかに好意を抱いている状態、に見えます。
    恋なのか恋じゃないのか、0-100で決める必要はないとおもいます。

    >・男性は一度告白を断られた女性から、ほのかでも好意を寄せられたらどう思うでしょうか。
    男性にもよるし、その状況にもよると思います。
    男性の中には「振られてからが勝負」と考える人もいて、そいういう人は思惑通りに進んでいると感じるでしょうし、
    一度振っておいて身勝手だな、とネガティブに感じる人もいるでしょうし、
    他に好きな女性が出来ていたら興味すらなくしていることもあります。
    ただ、ミカミさんが好意を寄せている相手に関しては、今、優しくしてくれるのなら、好意を持ち続けている気がします。

    >・正直ここからの進展はあるでしょうか
    ここからの進展、というよりも、ほとんど何も始まっていません。
    どんな人間関係でもそうですが、今度の関係がどうなるかについては、これからのミカミさんの関わり方次第です。

    >・彼の今の気持ちを知るにはどうすればいいでしょうか。
    まずは上に書いたように彼を気軽に誘ってみることです。
    その時の反応で、彼が自分に対してどんな距離を望んでいるのかが分かるヒントが得られます。

    人の心の中はとても曖昧です。また重層的かつ多面的で、移ろいやすいものでもあります。
    0―100の目盛りしかない定規で相手や自分の心を測ろうとするのは無理があります。

    相手は勇気を振り絞って告白してくれたのかもしれません。
    ミカミさんも勇気を出して、断られたり嫌われたりしてもいいからお茶かランチに誘ってみましょう。
    「友人としても人としてもずっと好ましいと思っていた」んですよね?
    ではそういう気持ちも言葉にして伝え、「ぜひ一緒に!」と言えば、きっと一緒に行ってくれますよ。

  • > No.104350のコメントへの返信

    ハッとする言葉も、前を向けるような言葉も、反省しなければならない気づきをくれる言葉も、たくさん丁寧に書いてくださり本当にありがとうございます…!

    初めてのことに戸惑いっぱなしで、誰にも急かされていないのに妙に焦りきってしまっていました。
    誰にも相談ができずに夏からずっと抱えていたのが辛くなってしまい書き込ませていただいたんですが、サリーさんの言葉のひとつひとつでやっと落ち着くことができた気がします。本当にありがとうございました。

    おそらくサリーさんのおっしゃる通りで、私は白黒つけなくていいことにあれこれ悩んでしまっていました。人の感情やその関係に名前や形がはっきりと決まっているはずがなかったのに、それすらわからなくなっていたと思います。

    どう受け取られても勇気を出したいと思うことができました。
    改めましてサリーさん、心からありがとうございました。


    ミカミ(投稿者) 2022-10-21 23:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE