異性との交友関係について。コメント No.106417

No.1064172023-03-01 07:33

5

これはなつさんと彼の異性に対する考え方の違いからくるお悩みですね。

おそらくなつさんは、男性のことを「仲間」として見ている「共学系」の女性なのだと思います。
「仲間」なので、例えば男性と一緒に旅行に行って同じ部屋に宿泊しても何もなく過ごせるタイプですね。

一方、彼は女性のことを「異性」として意識している「男子校系」の男性なのではないかと思います。
男子校系の男性にとって女性は「非日常の存在」なので、「仲間」という感覚はありません。
なつさんとは逆で、女性と一緒に旅行に行って何もないなんてことはあり得ません。
また、男子校系の男性は女性の好みが「清楚系」「可愛い系」などとはっきりしていて、女性に対して「こうあるべき」という理想を持っています。
なつさんの彼はこれらに当てはまっていませんか?

ちなみに、なつさんや彼が実際に通っていた学校が共学/男子校かどうかは関係ありません。
あくまでも異性に対する考え方をカテゴライズしたものです。

このように異性に対する考え方が180度違うので、これはなつさんも彼もお互いにストレスが溜まると思います。

それと、彼はなつさんが電話で逐一報告しても必ず不機嫌になるのですよね?
ということは、なつさんのことを怒りでコントロールしようとしていますね。
こうやって彼が不機嫌になるとなつさんが言うことを聞いてくれるので、このような方法でなつさんをコントロールできるということを彼が過去に学んでしまったのだと思います。

なつさんは、男友達との関係を制約されるくらいなら彼と別れてもいいと思っていますか?
それとも、彼と付き合い続けたいですか?

もし前者なら、たぶんいくら話し合いをしてもお互いの考え方は変わらないと思うので、別れるのも致し方ないとは思います。
異性に対する考え方以外でも、例えばなつさんは「彼とふたりで一緒に何かを楽しみたい、盛り上がりたい」と思っているのに対し、彼は「ふたりで何かを楽しむのではなく、俺がなつを楽しませたい。そして、なつにはそれを喜んで欲しい。俺が『男』であることを実感させてほしい」と思っているので、なつさんも彼もお互いに不満が募る一方だと思います。

が、もし後者であるなら、大きく賭けに出て彼を変える必要がありますね。
彼の「男子校系」という性質までは変えられませんが、少なくともなつさんを怒りでコントロールするという部分は変えることができる方法があります。
ただし、この方法はとても忍耐が必要ですし、彼と別れる覚悟がないとやり遂げられません。
その覚悟がなつさんにあるかどうかです。

その方法というのは、まず今後半年間なつさんが一度も男友達と遊びに行くことなく、彼にダメ出しをしたり要求をしたりすることもいっさいせず、完全に彼の言いなりになります。
そして、半年後のある日突然彼の元からいなくなり、彼を混乱させ、彼が「どうしたの?心配だよ」と様子伺いの連絡をしてきたら、なつさんが「何もやましいことがないのに私の男友達のことに干渉され、あなたに怒られるのにはもう疲れました。今までありがとう、さようなら」と彼に告げ、彼に「なつさんの男友達のことを受け入れない限り、なつさんは自分の元には戻らない」ということを分からせ、それに従わせる、というものです。

ただ、この方法は完璧にやり遂げないと却って関係が悪化しますし、半年間は彼の言いなりにならなければならない(そして彼に不満も言ってはいけない)ので、精神的に相当辛いです。
さらに、彼と別れる覚悟がないと途中で不安になり、結局彼の元に戻ってしまうと元の木阿弥どころか余計に彼の支配下に置かれてしまう危険性もあります。
詳しくは以下のコラムに書かれているので、興味があれば読んでみてください。
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21/
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23

ただ、なつさんはまだ23歳ですし、彼にこだわらず他の「共学系」の男性を探してもよいのではないかと私は思います。
加えて、もしなつさんが今まで彼にとって価値の高い存在だったとしたら、別れようとした途端彼が縋ってきて、意図せず上記の方法のような展開になることもあるかもしれません。

あとはなつさんの気持ち次第ですね。
応援しています。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「異性との交友関係について。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE